2011年2月14日月曜日

口蹄疫が飛び火?!

<復旧した記事>
韓国の口蹄疫をずっと追ってきている訳だが、ついに恐れていた事態が?!
石川県で口蹄疫の疑いのある家畜が発見されたのである。
県庁で連絡会議開催/石川の口蹄疫疑い
2011年02月14日
県は12日、県内の牛や豚、ヤギ、イノシシの家畜に異常はなかったと発表した。石川県の放牧場で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に似た症状の牛が見つかったことを受け、畜産農家105戸に対する聞き取り調査の結果だという。
この日午前、県は庁内連絡会議を開催。石川県で問題の見つかった牛の検査結果が陽性だったときに備え、担当職員約30人が今後の対応について話し合った。しかし、午後になって農林水産省は検査結果を「陰性」と発表し、口蹄疫に感染していないことが判明した。(小池寛木)
http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000001102140001

幸いにも、疑いがあっただけで、検査結果は「陰性」、つまり、セーフだと、そう言う結果であった。しかし、万が一国内で再び発生すれば、また莫大な損失を生じることになる。
対岸の火事と、高みの見物を決め込んでいる場合ではない。

国会答弁

<復旧した記事>
衆議院予算委員会で本年度予算についての議論が行われている。
この予算委員会は、菅総理が「熟議の国会」と名付けているだけあって、素晴らしい議論が……行われていたらこんな記事にはしない(笑
最近は、ニュースであまり国会の様子を紹介されないが、ニコニコ動画などで国会の様子を見ることが出来てなかなか興味深い。

自民党が質問し、民主党が答弁するというスタイルのものが多数アップされているが、一見の価値がある。下手なテレビドラマよりよっぽど面白い。