2011年3月8日火曜日

あんたには無理じゃない?

<復旧した記事>
前原外相が辞めてしまったが、次に火だるまになっているのは細川厚労大臣だ。
例の運用3号問題の話は、2月24日の鴨下一郎氏の質疑で一気に吹き出してきた問題である。もともと、「ミスター年金(笑)」こと長妻氏の負の遺産であったわけなので、細川氏にしてみればとんでもないお荷物ではあるのだが、「運用3号」を許可したのは誰あろう細川氏なんだよね。
つまり、責任は当然ある。

しかし、責任の取り方という奴も色々在るわけで。
……あるんだけど、ちょっとね~。
細川厚労相 「運用3号問題片づける」辞任の意向なし
3月8日(火)11時8分配信
細川律夫厚生労働相は8日の閣議後会見で、専業主婦らの年金切り替え漏れ問題に関し、「私がやらなければならないのは運用3号問題を片づけること。抜本的な解決策を早急に提示して解決するのが今の私の務めだ」と述べた。野党側が細川氏の責任追及を強めているのに対し、辞任する意向のないことを示したものだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000004-maip-pol
格好いいことを言っているつもりだろうけど、「知らなかったって」大丈夫かね?