投稿

5月 6, 2011の投稿を表示しています

ユッケ騒動

イメージ
世の中はゴールデンウィークに突入したというのに、物騒な事件が起きている。
ここのところ地震関連のニュースを追っかけてきたのだけれど、ユッケの話はスルーできない程大事になっているようだ。
死者4人に、強制捜査へ=70代女性新たに死亡—焼き肉チェーン食中毒時事通信5月5日(木)22時54分
焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、報道陣の前で土下座して謝罪するフーズ・フォーラスの勘坂康弘社長(左)。「申し訳ございませんでした」と涙声で5回繰り返した=5日、金沢市の本社前
 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、富山県は5日、新たに砺波店(同県砺波市)を利用した県内の70代女性が死亡したと発表した。同チェーンで飲食後に死亡した人は4人となった。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0505/jj_110505_5009517178.html
ユッケをご存じない方は多分居ないとは思うが、食べたことがあるか?という話になると、聞いたことはあるけど、という程度なのか、1度くらいはある程度なのかもしれない。
ユッケとは、生肉を使った韓国料理で、焼肉屋に行くと大抵レシピにのっている。……が、美味しいか?と聞かれるとなかなかYesと言いにくい料理だと、おとーさんは個人的に思っている。食べたことはあるんだけれど、生卵に生肉というコンビネーションがまずあまり好きになれないんだな。まあ、そこは好みなんだろうけれど。