2011年8月3日水曜日

先行き見えない子供手当

なんて言うんだろ、根本的に議論する方向性が間違っているよね。

子ども手当10月廃止応じず、岡田・玄葉氏一致

 民主党の岡田幹事長と玄葉政調会長は3日午前、国会内で会談し、子ども手当の見直しについて、自民、公明両党が求めている今年10月からの子ども手当廃止と児童手当復活には応じられないとの認識で一致した。
 民主党は2012年度から子ども手当を廃止し、自公政権時代の児童手当を復活・拡充する方針を固めており、廃止の時期をめぐる3党の調整は難航しそうだ。
 岡田、玄葉両氏が10月廃止には応じられないと判断したのは、児童手当が復活すれば地方負担が生じるため、「地方の理解を得るための時間が足りない」(民主党幹部)と見たためだ。このため、両氏は、9月末で期限が切れる現行の子ども手当「つなぎ法」(中学生まで月1万3000円支給)を、今年度末まで延長する方針を再確認した。
(2011年8月3日11時13分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110803-OYT1T00411.htm
民主党の方々は「9月で子供手当が終了する」って事実を分かっていないんじゃないのか?来年度まで延長とか言っているが、延長の目処が立っていない事実からは目を背けたままだというのが痛々しい。

小沢氏が内閣不信任案提出?

アリだと思います。

堪忍袋の緒が切れた?小沢氏、内閣不信任案提出の意向

2011.8.3 10:08
 民主党の小沢一郎元代表が、8月31日の会期末までに衆院に内閣不信任決議案を提出する意向を固めたことが2日分かった。複数の小沢氏周辺が明らかにした。同一国会に同一議案を再提出できない「一事不再議」の慣例があり、自民、公明両党が再提出に慎重なため、衆院会派「民主党・無所属クラブ」による提出を目指す。党執行部が発議に難色を示したならば、小沢氏は新党・新会派結成を視野に賛同者を募る構えだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110803/stt11080310100002-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
確かに理屈的には、 「一事不再議」 の論理にも反しないので、小沢氏の内閣不信任決議案提出はアリだと思う。
むしろ、民主党内からこれが出されれば、効果的に働くことは間違いない。もちろん、野党もこれには乗ってくるだろうから、不信任議決が採択されるのは目に見えているだろう。
ただ、本当に提出されるのか?は僕としては懐疑的なところがある。

防衛白書と外務省と

うわぁ、外務省仕事していると思ったら、結局これかね。

韓国の抗議続々…防衛白書の竹島領有権明記

読売新聞8月2日(火)19時56分
 【ソウル=門間順平】2011年版の防衛白書が竹島(韓国名・独島(トクト))を「我が国固有の領土」と明記したことについて、韓国外交通商省は2日、「強力に抗議し、直ちに是正を求める」との報道官論評を発表。
張元三(チャンウォンサム)東北アジア局長が在韓日本大使館の兼原信克公使を呼んで抗議した。
 韓国国防省も同日、日本大使館の防衛駐在官に対し、白書の是正を求めた。
 一方、外交通商省の報道官は定例記者会見で、1日の自民党3議員の訪韓について「両国関係に悪影響を及ぼす行為であり、遺憾に思っている」と述べた。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0802/ym_110802_4298105542.html
どう考えても一方的に韓国側が悪いだろ。外務省のサイトにも「竹島は日本の領土」だと明記してある。
それを、国会議員が鬱陵島に行ったくらいで「悪影響」で「遺憾」ですか。暴力団に脅された人に対して、脅しに応じろ、相手を刺激するなとか、なんたる愚策。

大体、他国の防衛白書に訂正を求めるとは、頭がおかしいんじゃないのか?言われて黙っている日本政府もどうかしているとしか思えないが。