2011年8月8日月曜日

前原氏からの退陣勧告

項王の軍、垓下に壁す。兵少く食尽く。漢の軍及び諸侯の兵これを囲むこと数重。夜、漢の軍の四面に皆楚歌するを聞き、項王すなわち大いに驚きて曰く、漢、皆すでに楚を得たるか。是れ何ぞ楚人の多きや、と。

“2法案成立で即時退陣を”

8月8日 15時40分
民主党の前原前外務大臣は、北海道根室市で記者会見し、菅総理大臣は、退陣の条件としている赤字国債発行法案など2つの法案が成立した段階で、直ちに退陣すべきだという考えを示しました。
この中で前原前外務大臣は、菅総理大臣の退陣の時期について、「民主党内では、幹部やほとんどの議員が遅くとも今の国会の会期中に辞めるべきだという認識を持っているし、閣僚の多くも同じだと思う。『辞める』といったん宣言したのだから、1日も早くお辞めになった方がいい」と述べました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110808/k10014769841000.html
一日も早くお辞めになった方が良い!
 
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

自衛隊を憲法で規定?

あー、鳩山氏の考え無しの発言が又飛び出した、という感じだろうか。

鳩山氏「自衛隊、憲法で規定を」

産経新聞8月7日(日)17時30分
 民主党の鳩山由紀夫前首相は7日、北海道登別市で開かれた陸上自衛隊幌別駐屯地の創立58周年祝賀式であいさつし、「自衛隊が憲法の中で堂々とうたわれて仕事ができる環境をつくらなけれならないが、その環境がいまだ出来上がっていない」と述べ、自衛隊を憲法上規定する必要があるとの考えを示した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0807/san_110807_4711416533.html
先の震災で、自衛隊の評価は随分向上したようで、それにあやかりたかったという鳩山氏の思惑が透けて見えて、非常に恥ずかしい。
が、まあ、正論ではある。
ただし、この人は自分の発言がどういう意味を持っているのかは理解していないだろうことは想像に難くない。自衛隊の存在は憲法の9条2項に違反している。日本の国会は、この9条2項の解釈によって、無理矢理に存続しているのだから、鳩山氏のこの発言は9条教に属している共産党や社民党には確実に喧嘩を売る事態だ。
今の、民主党の立場で協力関係を築きたい、或いは築く必要のある党に、この発言を突きつければ、反発は必至。このタイミングで良くやるわ、というのが僕の正直な感想である。

お台場騒然って、デモは許可を取ってから

まー、デモは別に良いのだけれど、許可は必要だよな。

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人

J-CASTニュース8月7日(日)19時42分
   2011 年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0807/jc_110807_8359541066.html
これだけ人が集まったと言うこと自体が、フジテレビやスポンサーの花王にはダメージとして少なからぬ影響をうける訳だけれども、色々と無関係だと思われる主張も混じっているので、単純にフジテレビのつるし上げ、と言う話でもないのだろう。

児童手当の改正案駆け引き?

子供手当もそうだが児童手当も欠陥があることが判明しているので、当然改正する必要がある。

新・児童手当負担綱引き…地方や企業、増加警戒

読売新聞8月8日(月)1時46分
 2012年度以降の新たな児童手当制度にかかる費用を巡り、負担増を避けたい国と地方自治体、企業の綱引きが激しくなりそうだ。
 民主、自民、公明3党は子ども手当の見直しで合意したが、新しい制度は、これまでの児童手当よりも予算規模が大きくなるためだ。12年度予算編成に向けた調整作業は難航しそうだ。
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=207709
あー、そうだね。負担額も増えるからその辺りも問題だよね。