2011年8月30日火曜日

崩れる基盤を強化に奔走の小沢氏

今回の選挙で小沢一郎氏の求心力が一段と低下したことを、世の中にアピールしてしまった格好だが、当の小沢一郎氏も動き出したようだ。

小沢氏が3グループを統合 会長就任へ 結束強化急ぐ

2011.8.30 13:01

 民主党の小沢一郎元代表は30日午前、衆院議員会館内で小沢グループの幹部約30人を集めた会合を開き、衆参で3つに分かれているグループを統合することを決めた。近く発足する新グループは100人を超える規模の勢力となり、小沢氏が会長に就く見通しだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/stt11083013030016-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

何処まで小沢一郎氏の影響力を維持できるのかは知らない。ただ、この人、党員資格停止処分中の身ではなかったのか?こんな活動に、同調して集まる人達って一体何を考えて居るんだろうか。

菅内閣の449日

日本においては、空白の449日だったと、そういえるだろう。

菅内閣が総辞職…野田新首相、午後に指名へ

読売新聞8月30日(火)10時24分
 菅内閣は30日午前、首相官邸で閣議を開き、総辞職した。
 衆参両院は同日午後の本会議で、首相指名選挙を行い、民主党の野田代表が第95代、62人目の首相に指名される。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0830/ym_110830_4808899168.html
おめでとう!総辞職!
ありがとう、菅直人以外の閣僚達。

セシウムさんその後

東海テレビがやらかした「セシウムさん事件」その後の話を少し追ってみた。

東海テレビ、不適切テロップ検証番組放送へ

 東海テレビ(名古屋市)が情報番組「ぴーかんテレビ」の岩手県産米プレゼントのコーナーで、「セシウムさん」などと不適切なテロップを流した問題で、同社は26日、検証番組を30日午前9時55分から東海3県で放送すると発表した。岩手県での放送は見送ったが、放送後、番組を同社ホームページで公開する。
(2011/08/26-17:18)

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%bb%a5%b7%a5%a6%a5%e0&k=201108/2011082600677

検証番組も一応確認してみた。

検証番組はこちらからご覧いただけます。

ブログレイアウトを変えようかな?

最近、少しこのブログのレイアウトを整理しようか?と考えて居る。

割とニュースに偏った構成になっているおかげで、実に文字が多い。で、文字が多いことで文字の読みやすさをもう少し改善しても良いのではないか?という気がしているのである。

今気になっているのは、メインの記事での文字の見易さという部分と、袖の部分での文字の読みやすさという部分だ。

ガジェットの背景が無いというのは、少々読みづらくなる要因になっているようでこの辺りを改善したいところ。

 

が、このブログも通常のレイアウトに加えて少々CSSを弄ってあるので、簡単に移行という訳にも行かないところが辛い。

具体的には、CSSは以下の点が変えてある。

テンプレートを変えると、この部分は当然反映されない。だから、手動でCSSを弄る必要があるのだが……、面倒だなぁ(汗

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

兄貴ィィィ!金メダルおめでとう

いやもう、室伏アレキサンダー広治選手に、「おめでとう」と、それだけである。

36歳・室伏、「鉄人」の秘密は“赤ちゃんトレ”…世界陸上

スポーツ報知 8月30日(火)8時3分配信

36歳・室伏、「鉄人」の秘密は“赤ちゃんトレ”…世界陸上 

金メダルを掲げ、笑顔を見せる室伏広治

 ◆陸上 世界選手権第3日(29日、韓国・大邱) 男子ハンマー投げで金メダルに輝いた室伏広治(36)=ミズノ=の「鉄人」の秘密は、独自の練習方法と完璧なバックアップ態勢を敷く「チーム室伏」の存在があった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000063-sph-spo

親父も鉄人だったが、この人も間違いなく鉄人である。

Wikipediaの「室伏広治」の項を見て貰えれば、如何に人間離れした人かはよく分かる。この年齢でも金メダル、それだけで日本のアスリート達の支えになるのでは?

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

おめでとう野田首相

何はともあれ民主党の3代目首相の誕生である。短命内閣だとか、史上最低最悪の首相は2代も続けて生み出した党の期待出来ない3代目とか揶揄される事もあるようだが、菅直人の政権が終わっただけでも喜ばしい事だと思う。
そして、僕が謝辞を述べた理由は別にある

中国「親米派に警戒感」韓国「右翼のニューリーダー」
2011.8.29 20:11

各国メディアも同日、野田氏選出のニュースを速報で伝えた。中国国営新華社通信は「野田氏の次期首相就任が確実になった」と至急電で報じ、「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」との主張を紹介、警戒感をにじませた。中国メディアは、野田氏を外交・軍事面で強硬な「親米派」「タカ派」と位置づけている。
 韓国・聯合ニュースも、野田氏について「歴史認識で右翼的な見方の持ち主」とする一方、「経済政策に精通する」ニューリーダーの一人だと論評した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110829/chn11082920140010-n1.htm
中国や韓国に警戒されているのだ。
上等である。実に良い。
外交上、舐められているよりも警戒されている方がよっぽど有益であるからだ。