2011年9月23日金曜日

国会軽視?

野田氏の頭の中には「スムーズな予算編成」はあっても「速やかな予算編成」というのは無いようだ。

3次補正の国会提出、10月下旬の提出容認 首相

産経新聞9月23日(金)11時25分

 【ニューヨーク=今堀守通】野田佳彦首相は22日夜(日本時間23日午前)、滞在先のニューヨーク市内のホテルで同行記者団と懇談し、東日本大震災の復興対策を柱とする平成23年度第3次補正予算案の国会提出について、自民、公明両党との事前合意を優先させるため10月下旬にずれ込むことを容認する姿勢を示した。また復興財源となる増税については地方税も選択肢に入れて検討していく考えを明らかにした。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0923/san_110923_2359383495.html

10月下旬に第3次補正予算案を国会に提出って、いつ成立させるつもりなんだよ?

 

第3次補正予算案が固まってきた?

あー、野田内閣の第3次補正予算、次第に姿が見えてきた。

第3次補正は11兆円超 増税期間10年に 民主方針

 民主党は22日、東日本大震災の復旧復興費や円高対策を盛り込む第3次補正予算案の規模を11兆円超とする方針を固めた。東京電力福島第一原発の事故に伴う除染費用や台風12号の被害による災害対策費などを盛り込んで、10月下旬に国会に提出する方針。 2011/09/23 4時3分

http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY201109220800.html

ふむふむ、11兆円越えですか。

 

フジテレビデモと放送倫理

8.14デモ、8.21デモに続いて9.17デモがフジテレビに対して行われた模様。8.21デモの時は警察発表で延べ5300人だったそうだから、9.17デモでは1800人(主催者発表)だったとか。

フジテレビの大手スポンサーである花王にも9.16にデモが行われ1200人参加(主催者発表)したとのこと。

ついでに、9.19には頑張れ日本!全国行動委員会という団体や、関東学生委員会という団体が主催するデモが行われたのこと。

何だかんだで延べ人数1万人を越える勢いなのが凄いのだが、ここまでやられてフジテレビは殆どアクションらしいアクションを起こしておらず、サイトで個々の質問に対して苦い弁明をしているだけというのが笑える。

6割も腐ってやがる!遅すぎたんだ

映画風の谷のナウシカでの巨神兵登場シーンでは、「腐ってやがる、早すぎたんだ」という台詞だったわけだが。

府教職員の6割「維新条例案の撤回を」 署名を手渡す

大阪府の橋下徹知事が率いる大阪維新の会が府議会議長に提出し、9月議会で審議される「教育基本条例案」の撤回を求める書面に府立高校の教職員の約6割にあたる5722人が署名した。署名を集めた大阪府立高等学校教職員組合が22日、維新の会に手渡した。
http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK201109220116.html
腐っているのが教師では、笑い話にもならない。


首相の考える原発政策は?

野田首相、「原発の安全性を世界最高水準に高める」らしいのだけど。

首相、国連会合で「脱原発依存」に言及せず

読売新聞9月22日(木)22時48分
 【ニューヨーク=石田浩之】野田首相は22日午前(日本時間22日夜)、国連の原子力安全に関する首脳級会合で演説し、安全規制を徹底しながら、必要な原発は今後も活用する意向を表明した。
 菅前首相が掲げた「脱原発依存」には言及せず、所信表明演説で述べた「原発への依存度を可能な限り引き下げる」という表現も使わなかった。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0922/ym_110922_9917994209.html
原発依存を減らしていくという方針を示していた所信表明演説から一歩後退した形だろうか?