2011年9月29日木曜日

放射線教育??

放射線教育は確かに必要だろうけれど、何故測定器?

放射線教育を強化、測定器2千台購入へ…文科省

読売新聞9月29日(木)9時20分

 文部科学省は28日、学校での放射線教育を強化するため、学習用放射線測定器を2000台購入するなど原子力教育支援費7億4000万円を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。

 国のエネルギー政策見直しを受け、原発の安全性や利点を強調してきた従来の教育内容を改め、リスクや短所も客観的に理解できる放射線の知識普及に転換する。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0929/ym_110929_0256979479.html

確かに一理はあると思う。が、測定器で何をしようというのか。

 

領土問題は更に道険しく

某防衛大臣が「素人」発言した後、諸外国の干渉が活発化している。

試される野田内閣でも、言及したが、その後も色々なニュースが飛び込んできている。

 

小沢被告の公判はどうなる?

さて、石川被告達が有罪判決を喰らった訳だが、これについて小沢氏は怒り心頭だ。

小沢氏「ありえない判決」 近しい国会議員に不満もらす

2011年9月27日20時33分

 民主党の小沢一郎元代表は27日、元秘書3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で有罪判決を受けたことについて、「検察でも認定できないものを(認めるなんて)、あんな判決はあり得ない」と不満を漏らした。東京都内の事務所で近しい国会議員に面会した際に語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY201109270488.html?ref=goo

あんな判決、とはどういう事なのか?これは石川被告の判決で明示された点を指摘しているのだ。

 

山岡消費者担当相が早速火達磨

まー、閣僚が耐えられないから臨時国会を4日で閉じる!とか言いたくもなるわな。

<山岡消費者担当相>講演の健康食品販売会社に苦情多数

毎日新聞9月28日(水)19時56分

 山岡賢次消費者担当相が08年に講演したマルチ商法の健康食品販売会社に対し、全国の消費生活センターに09年度以降、計490件の苦情相談が寄せられていることが分かった。28日の参院予算委で、消費者庁の松田敏明次長が森雅子氏(自民)の質問に答えた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0928/mai_110928_2338170376.html

なんでこんな爆弾をよりにもよって消費者担当相なんかにしておくんだよ!

 

上海地下鉄事故

どっかで聞いたような話だな。

上海地下鉄事故は人為ミス、電力失い信号不点滅

読売新聞9月28日(水)21時30分

 【上海=角谷志保美、北京=関泰晴】上海地下鉄の運営会社は28日、同市中心部を走る地下鉄10号線で27日に起きた追突事故について、事故当時、関係設備の電力が失われ、信号が点滅しなくなっていたことを同社のホームページで明らかにした。

 同社は「作業要員が運行を手動方式に切り替えたが、管理規定を厳格に執行せず、事故が発生した」として、人為的なミスがあったことを認めた。ただ、電力が止まった原因などの詳細は明らかにしていない。

 事故現場では28日、一部区間が一時運休となり、調査チームが現場検証を行った。事故当時の信号システムの作動状況を中心に調べたとみられ、関係者の事情聴取も進められた模様だ。

 中国紙「環球時報(英語版)」は28日、上海地下鉄の運転士の話として、「ほとんどの運転士は手動運転の訓練を受けておらず、自動運行システムに頼りきっている」と伝えた。運行管理要員の訓練不足が人為的なミスを引き起こした可能性も指摘されている。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0928/ym_110928_9996180492.html

流れが高速鉄道事故ソックリなんだが。もはや、中国の鉄道業界の構造的な問題だと思われる。

しかしこの話、中国だけかと思いきや、お隣りの韓国の鉄道であるKTXでも同じような事情が。敢えて記事にしてツッコミは入れないが、結構ヤバい。中国といい、韓国といい、他国の高速列車技術を取り入れるのは良いのだが、それを自国の技術だと胸を張り、取り入れが不完全なので色々と事故を起こす、という体質はどうにかならないものか?

 


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

増税額9.2兆円か、多いな

増税とくれば、国民からの反発は避けられない。避けられないが民主党内では合意が出来たようである。

復興増税9・2兆円で合意…2兆円圧縮

読売新聞9月28日(水)22時4分

 政府・与党は28日、東日本大震災からの復興に向けた臨時増税案をまとめた。

 増税規模は、政府が当初示した11・2兆円から2兆円圧縮し、9・2兆円とすることで合意した。税外収入と歳出削減による財源捻出額を5兆円から7兆円に増やす。

第3次補正予算は12兆円規模になるとか。そこから7兆円の税外収入を引いたら5兆円だろう?などと思っていたが、そう簡単ではないようだ。