2011年11月28日月曜日

玄葉大臣、チャーター機で中国へ

週刊現代がソースなので、信憑性はどうか?と言うときもあるが、これに関しては別に信憑性を気にする必要は無いだろう。

ふざけるな!玄葉外相 日帰り訪中に飛行機チャーター代1200万円

2011年11月25日 掲載

 国民の税金をなんだと思っているのか。玄葉光一郎外相(47)が、バカ高いチャーター機を使って訪中したことに批判が噴出している。

http://gendai.net/articles/view/syakai/133869

チャーター機を使って訪中したことの何処に問題が?と言うことをいわれる方も居るかも知れないが、庶民には増税を、自分は贅沢をという神経は理解出来ない。

 

ロシア戦闘機をコピー、米国哨戒機を模倣

中国のパクリ疑惑は今に始まったことではないが、日本にとっては憂慮すべき事態である。

ロシア戦闘機をコピー、米国哨戒機を模倣=中国戦闘機にまたまたパクリ疑惑―中国

Record China 11月28日(月)0時42分配信

2011年11月25日、中国の海外ニュース紹介サイト・参考[口阿]は、海外メディアが人民解放軍戦闘機のパクリ疑惑を報じたことを伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000000-rcdc-cn

パクリだろうが何だろうが、中国の戦力が増強されているという事実に変わりはない。コピーをすることにプライドが傷つかず、戦力が単純に増加するならば、オリジナルより劣るとも日本にとっては脅威となり得る。

 

中国人による土地の買い占めに警戒せよ

アイルランド政府の英断は評価したいが、惜しむらくは日本政府がこのような決断が出来ないことである。

中国人企業家の土地購入申請を却下=中国政府の隠された「意図」警戒―アイスランド

Record China 11月27日(日)12時17分配信

2011年11月25日、アイスランド政府は、中国人企業家が求めていた土地買収申請を却下すると発表した。AFP通信が伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000007-rcdc-cn

この話、日本にとっても対岸の火事というわけではないのだ。

 

オスロ条約を巡る攻防

個人的には残念なことではあったが、オスロ条約を弱体化させる方向には向かわなかったようだ。

<クラスター爆弾>オスロ条約に支持加速も 「骨抜き」廃案

毎日新聞 11月27日(日)14時13分配信

 【ジュネーブ斎藤義彦】クラスター爆弾の全面禁止条約(オスロ条約)に規制の緩い条約を対抗させ、骨抜きにしようとした米露中などによる外交工作は失敗に終わった。大半の国が禁止条約に加盟することで大量保有国による兵器の使用を事実上やめさせる、というオスロ条約派の方法論への支持がさらに強化されそうだ。
 「骨抜き条約」は、「特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)締約国会議」で提起されたが25日、全会一致の支持が得られず廃案となった。提案理由について米政府高官は、オスロ条約加盟国が「(軍事大国の周囲に)長い壁を作り、爆弾を使うことをためらわせようとしている」と語り、包囲網が米国を外交工作へと突き動かしたことを認めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000013-mai-cn

何故残念か、は前にも書いたのだが、日本の防衛事情を考えるとクラスター爆弾の使用は確保したいからである。もちろん、代替兵器があればそれに越したことはないが。

 

橋下市長誕生

これで、大阪都構想が実現するかな?

<大阪ダブル選>「橋下維新」が制覇 都構想推進へ

毎日新聞 11月27日(日)20時1分配信

 大阪府知事・大阪市長のダブル選は27日投開票され、市長選は大阪維新の会代表で前知事、橋下徹氏(42)が、現職の平松邦夫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=を破り、初当選した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000040-mai-pol

正直な話、橋下元知事が良かったと言うよりは、平松氏が駄目過ぎたというだけのような気もする。

だって、民主、自民、共産と支持をしていたらしいけど、どう考えたって、各政党の方向性は異なるのだ。全ての政党の言うことを聞いてたら、何処にも行けなくなってしまう訳で。何もしないことが確定する市長を選べるわけがない。