2011年11月30日水曜日

サムスンのタブレット端末の販売差し止め訴訟

印象操作って怖いな。

サムスン電子、タブレット端末の販売差し止め訴訟で逆転勝訴 豪州

2011年11月30日 21:06 発信地:シドニー/オーストラリア
【11月30日 AFP】豪連邦裁判所は30日、米アップル(Apple)が韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)のタブレット端末「ギャラクシータブ10.1(Galaxy Tab 10.1)」のオーストラリア国内での販売差し止めを求めていた訴訟で、10月に出した販売を差し止めの仮処分を破棄した。
 アップルとサムスン電子は、全世界で1000億ドル(約7兆8000億円)規模に上るタブレットPCとスマートフォン市場で優位に立とうと、オーストラリアをはじめ日本、韓国、米国でタブレットPCとスマートフォン関連の技術をめぐる法廷闘争を繰り広げている。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2843298/8144283?blog=webryblog
どこをどう読んだら逆転勝訴になるのやら。
豪州でのアップルとサムスンの裁判では、販売差止の仮処分が破棄されただけだ。審決が下ったわけではない。審決がくだらないのに、勝訴とはこれいかに?

一川防衛相を問責か

まー、当たり前と言えば当たり前である。

一川防衛相問責を検討=「トップの緩み」と批判―自公

時事通信 11月30日(水)12時34分配信

 自民、公明両党は30日、田中聡前沖縄防衛局長が米軍普天間飛行場移設問題に絡む不適切発言で更迭されたのを受け、一川保夫防衛相に対する問責決議案を参院に提出する方向で検討に入った。国会で防衛相の責任を追及し、対応を見極めた上で、最終判断する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000057-jij-pol

前の記事にも書いたが、個人的には田中局長の発言が更迭に値するのかは疑問が残る。しかし、一川氏の問責は納得である。それ程までにやらかしているからだ。

 

原発事故調の聞き取り調査から逃げ回る閣僚達

事故調査委員会の怠慢というよりは、政治家達の怠慢だろう。

閣僚への聞き取り内容盛り込まず 原発事故調、来月発表の中間報告

産経新聞11月29日(火)22時18分

 福島第1原発の政府事故調査・検証委員会(委員長・畑村洋太郎東大名誉教授)は29日、記者会見を開き、来月26日に公表予定の中間報告では、閣僚へのヒアリング内容については盛り込めない可能性が高いとの認識を示した。菅直人前首相をはじめ、閣僚関係者へのヒアリングの見通しがまだ立っていないため。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1129/san_111129_3103344417.html

菅直人を始めとする、事故当時の閣僚達がヒアリングから逃げ回っているお陰で、事故調査が進まないらしい。

 

言葉狩りで沖縄防衛局局長を更迭

この田中局長より一川氏の方がよっぽど国益を損ねる失言だと思うんだが。

田中氏を更迭 女性や沖縄を侮辱

産経新聞11月29日(火)20時17分
 沖縄防衛局の田中聡局長が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり、女性や沖縄を侮辱する発言をしていたことが29日分かり、一川保夫防衛相は同日付で田中氏を更迭した。政府は環境影響評価書を年内に提出する方針に変わりはないとしているが、沖縄県側は発言に強く反発している。政府内では「相当マイナスの影響が出る」(防衛省幹部)との懸念が広がっている。
 田中氏は28日夜の記者団との酒席で、評価書の提出に関し、一川氏が時期を明言していない理由を問われると「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と答えた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1129/san_111129_4195410108.html
酒の席での言葉だし、「犯す前に犯しますよと言うか」という言葉が女性や沖縄を侮辱するものには思えないんだけどねぇ。適切な言葉ではないにせよ、更迭とは。
ただ単に使いにくかったから切っただけじゃないのか?
いや、或いは、人身御供を差しだしておいて、自分の責任を棚上げする積もりか。