2011年12月5日月曜日

陰の主役はユーロファイター

最近は、第4次F-X関連の記事を探すのが日課になっている。これなんかは割と面白かった。

陰の主役はユーロファイター FX機種選定秘話 

2011.12.4 17:00

 航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定が大詰めを迎えている。政府は11月末までに導入機種を決める方針だったが、12月にもつれ込んだ。欧米の3機種が名乗りを上げ、1機あたりの調達価格が100億円を超える可能性もある一大商戦だけに選定作業は厚いベールに包まれているが、漏れ伝わってきた「秘話」を紹介する。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111204/plc11120417000006-n1.htm

産経の飛ばし記事の可能性はあるし、オフレコ放談と銘打ちながら記事にしているのだから、世話はない。が、興味深く読めた記事でもある。

 

グリーンピース、仏原発へ侵入

テロ組織グリーンピースか。

グリーンピース、仏原発への侵入に成功

時事通信12月5日(月)20時42分

5日、国際環境保護団体グリーンピースの活動家が侵入に成功した、フランス・パリ南東約95キロのノージャンシュルセーヌにある原発。侵入を受け、仏警察は周辺の道路を封鎖した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/1205/jjp_111205_1949207000.html

環境保護団体と言えば聞こえは良いが、やっていることはテロリストと大差ない。環境のためなら全てが許されるというそのスタンスが気に入らないのだが、彼らはそうは思っていないんだろうな。

 

野田首相、一川防衛相の更迭拒否

すごいな。この期に及んで更迭否定が出来るとは。

野田首相、一川防衛相の更迭拒否=国民新「自発的辞任を」

時事通信 12月5日(月)9時23分配信

 野田佳彦首相は5日午前の衆院予算委員会で、一川保夫防衛相について「これまで以上に襟を正して職責を果たしてほしい」と述べ、更迭しない考えを改めて示した。これに対し、国民新党の下地幹郎幹事長は同日、自民、公明両党が防衛相に対する問責決議案を参院に提出する前の自発的辞任を求めた。首相は夜に首相官邸で政府・民主三役会議を開き、輿石東幹事長らと対応を協議するが、与党幹部からも公然と早期辞任論が上がったことで、首相は厳しい判断を迫られる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000033-jij-pol

こんな事を言い切れる野田氏は、どんな戦略を描いているのかは知らないが、一川氏を内閣に在籍させても今後もデメリットしかないぞ。