投稿

3月 1, 2012の投稿を表示しています

議事録未作成問題

イメージ
この問題も、根は深そうだ。が、政治家が作るなと言ったから議事録を作りませんでしたじゃあ、職責放棄じゃないのか?国会みたいに議事録は作られる前提でこれらの会議も開かれるはずなのだが、どうにもそのような仕組みになっていないようだな。霞ヶ関の中身はどうなっているのか?怯える官僚 歪んだ「政治主導」に萎縮2012.2.29 22:18 [菅前首相]菅直人前首相(大西史朗撮影) 議事録未作成問題に関する政府の公文書管理委員会(委員長・御厨貴東大教授)のヒアリング結果は官僚の無責任体質を露呈する一方、高圧的に“政治主導”を振りかざす菅直人首相(当時)ら政府首脳陣におびえ、録音の許可さえ切り出せなかった官僚の萎縮ぶりを浮き立たせた。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022922190024-n1.htm社会人になって最初に学んだこと、の1つに議事録の作成がある。議事録は客との取引をやる上では必須であり、これをやり取りして互いの意思疎通が出来ていたかを確認するのが常である。 無論、会議に出たら議事録無しなどあり得ない。 ……民間では、の話だけれど。 しかし、公務員なら当然だし況して国会議員ともなれば況んやをやでありまして。税金つかって仕事してるんだから、しっかり結果を残しておけよ!と。この問題はもっと声を大にして国民が追求していかなければならない問題だと思う。 ランキングへの応援クリックよろしく!

河村氏を攻撃する新聞

イメージ
寝言は寝てから言え。木語:「30万人説」広めただけ=金子秀敏 名古屋市の河村たかし市長が物議をかもした。1937年の南京事件の被害者について「30万人とされるような大虐殺はなかったのではないか」と発言した。 「30万ではない」説は日本国内では多数派だろう。ただし、では何人かとなると、20万説からゼロまで割れている。http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20120301ddm003070059000c.html30万人説が広まったからどうだというのか? 20万人の都市で30万人虐殺するのは物理的にあり得なって。その上、一ヶ月後の調査で25万人に増えてるってなデータは捏造か?寧ろ、こうした話も含めて広まった方が未だマシだ。 ランキングへの応援クリックよろしく!

鳩菅リスク再び

イメージ
なんというか、この二人早く政治家辞めてくれないかな?鳩菅、復権へジワリ 自然エネルギー 外交…2012.2.29 21:59 [鳩山由紀夫] 民主党の菅直人前首相は29日、民間人らと「自然エネルギー研究会」を1日に設立し、顧問に就任する。風力や太陽光発電などの普及促進が狙いだという。菅氏は「首相退任からほぼ半年。そろそろやろうかなと思った。原発に依存しなくていい社会を目指す」と笑顔で語った。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/stt12022922020012-n1.htm日本の政治を混乱させ、国民を不幸のどん底に突き落とした諸悪の根源みたいな二人である。残念なことに元首相だと言うだけで影響力が強い上に、二人とも責任感の欠片もない。選挙で落選してくれないかな?と強く願うわけだが……。せめて静かにしててくれよ。

野田-谷垣、週末極秘会談

イメージ
昨日行われた党首討論の映像を見たが、谷垣氏の質問にはかなり違和感を覚えた。戦略を変えたのかな?と、思うくらい軟弱な質疑が繰り返されていた。野田-谷垣、週末極秘会談 話し合い解散模索か?2012.3.1 01:30 [野田内閣] 野田佳彦首相が、自民党の谷垣禎一総裁と週末の25日に首相公邸でひそかに会談していたことが29日、分かった。複数の関係者が明らかにした。消費税増税関連法案成立と引き換えに衆院解散を約束する「話し合い解散」について意見交換したとみられる。首相、谷垣氏とも打ち消しに躍起だが、この動きが表面化したことにより、政局はますます流動化する公算が大きい。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120301/plc12030101300001-n1.htmだから、こんな記事が出るのも不思議は無い。

李大統領、3・1節に日本に「慰安婦問題の解決」を強く要求へ

イメージ
韓国のやり方はいつでも一緒と言うことか。李大統領、3・1節に日本に「慰安婦問題の解決」を強く要求へ MARCH 01, 2012 05:33
李明博(イ・ミョンバク)大統領は1日、3・1節の演説で、元日本軍慰安婦問題の解決に向けた日本の態度変化を強く求める考えだ。 大統領府の関係者は29日、「未来志向的な韓日関係に主眼を置いて演説を準備した」としながらも、「健全な韓日関係のために必要な最低限の人道的措置という点で、日本政府に慰安婦被害者のわだかまりを解くことを要求するだろう」と述べた。演説では、1990年代半ば以降政府が使い続けてきた「軍慰安婦」という表現を使う模様だ。 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012030135668李明博氏は、親日派とかいう話も大統領就任直後くらいにはあったのだが、結局、任期満了が近づいて来てレームダック化してくると、いわゆる「従軍慰安婦」を持ち出してくる。 逆に言えば、それだけこのネタは美味しいということなのだろうが、そうなるようによく言えば教育を徹底、悪く言えば国民を洗脳してきたって事だよな。