2012年3月30日金曜日

北朝鮮、短距離ミサイル発射

おー、挑発されているねぇ。

北朝鮮、短距離ミサイル発射=28日、黄海向け2発

時事通信 3月30日(金)10時43分配信
 【ソウル時事】30日付の韓国紙・中央日報などによると、韓国政府当局者は、北朝鮮が28日午後4時ごろ、黄海に向け短距離ミサイル2発を発射したことを明らかにした。射程距離100~120キロの地対艦ミサイルで、南西部の南浦に近い基地から試験発射したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000061-jij-int
まあ、北朝鮮的には「衛星打ち上げます」って言っておいて、「やっぱやーめた」ということにはならないと思うから、ミサイル発射はされるんだろうけど、短距離ミサイルも撃っているというのは、完全に挑発行動に出たって事だよな。

分裂する国民新党

消費税法案で分裂するのは民主党ではなく国民新党が先だったようだ。

亀井代表、連立解消を改めて首相に伝達

読売新聞3月30日(金)8時56分

 国民新党の亀井代表は30日朝、首相公邸で野田首相と会談し、連立を解消する考えを改めて示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0330/ym_120330_6380198467.html

亀井氏は国民新党の代表であり、亀井氏が連立解消を主張する以上は、国民新党としての決断だ、と、そのような理解になるハズなのだが……、どうやら事態はそれだけでは済まないようだ。

小川法相に抗議文

あいたたた、法務大臣に仕事をするなってか?大丈夫かこいつら。

死刑廃止議連、執行を批判=小川法相に抗議文

時事通信3月29日(木)20時28分

 法務省が1年8カ月ぶりに死刑を執行したことを受け、超党派の「死刑廃止を推進する議員連盟」や人権団体のメンバーが29日午後、東京都内で合同で記者会見し、執行を強く批判した。議連のメンバーは会見後、小川敏夫法相に抗議声明を手渡した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0329/jj_120329_2987105771.html

まあ、小川氏が「死刑制度は国民に支持されている」なんて寝言を言うからいけない訳だが、人権屋のあまりの予想通りの反応にもがっかりである。