2012年5月11日金曜日

ヤマザキマザックの中国人元社員を起訴

どうなったかと気を揉んでいたが、取りあえず起訴までは漕ぎ着けたようだ。

ヤマザキマザックの中国人元社員を起訴 秘密情報の不正取得

2012/5/9 23:11

 工作機械大手ヤマザキマザックの秘密情報が不正取得された事件で、名古屋地検は9日、同社元社員で中国籍、唐博容疑者(31)=懲戒解雇=を不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)罪で起訴した。捜査関係者によると、唐被告は起訴内容を否認しているもよう。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g

ふむ、起訴状を読んだわけではないけれど、記事の「営業秘密の侵害」ってところは不正競争防止法第21条の1項1号、2号、3号辺りが適用された模様だ。

物的証拠が出てきたかが気になるところだが、状況的には限りなくクロに近いと思う。どのような判決が出るか……、ただし、罰則は10年以下の懲役または一千万円以下の罰金だ。ヤマザキマザックの被った損害は、これではとても釣り合わない様な気がする。

 

菅政権の新成長戦略「9割効果なし」

9割とは驚異的な数字だ。が、野田氏は何かやったのか?

菅政権の新成長戦略「9割効果なし」 野田政権が評価

2012年5月10日7時57分

 菅直人政権が2010年6月につくった「新成長戦略」を野田政権が評価したところ、約400項目のうち9割は成果が出ていないことがわかった。野田政権はあまり意味のない政策をやめたり予算を減らしたりして、成長戦略を見直す。

http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201205090806.html

目くそ鼻くそを笑うとはこの事だが、どうせなら鳩山政権の評価もやって欲しかったな。