2012年5月23日水曜日

環境テロリスト達

シーシェパードやグリーンピースの信者達だけが、環境テロリストなのではない。原発反対派や瓦礫反対派もまた、確実にそのお仲間なのである。

北九州市にがれき搬入 反対派を排除

2012年5月23日 00:07

 北九州市が試験焼却する宮城県石巻市の震災がれき約80トンが22日、北九州市に到着し、小倉北区の不燃物保管施設「日明(ひあがり)積出基地」に搬入された。試験焼却に反対する人が激しい抗議活動を繰り広げたため、予定より約8時間半遅れの作業となった。反対派の2人が福岡県警の強制排除に抵抗し、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。市は予定通り23日から試験焼却を行う。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/303701

彼らのお題目自体は、それ程間違っていない部分もある。確かにイルカや鯨は守れるならそれに越したことはない。自然も人間にとって大切なものだ。制御の難しい原発だって、頼らずに済むならそれに越したことはない。瓦礫だって現地で処理出来ればそれに越したことはないのだ。

だが、目的の為に手段を問わなくなってしまったら、それはもうテロリストと何ら変わりが無い。正義のために悪が必要とされる世の中は間違っている。

東電利益9割は家庭から

なるほど、敵がいるうちは叩き続ける訳か。

東電利益9割は家庭から…電力販売4割弱なのに

読売新聞5月23日(水)8時17分

 電気料金の値上げを巡って、東京電力が経済産業省に提示した料金の収益構造の概要が22日分かった。

 それによると、2006〜10年度の5年間の平均で電気事業の利益の9割強を家庭向けなど「規制部門」から稼いでいる。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0523/ym_8422697535.html

マスコミの分かり易い敵作りのお陰で、電力業界の苦戦は続きそうである。

このような価格構成は見直されるべきか?と、問われれば、僕としては答えに窮する。東電を批判するのは簡単だけどねぇ。

 

未来の日韓関係は白紙に

よし、白紙にしてくれ!

日本が竹島の主権を主張すれば、未来の日韓関係は白紙に=韓国

サーチナ 4月7日(土)9時56分配信

 韓国外交通商省のチョ・ビョンジェ報道官は6日、「日本が独島(日本名:竹島)への主権を主張することは、結果を考えない粗野な行動である。われわれは日本からの領土主権侵犯の企てを一切容認しない」との立場を強調した。中国国際放送局が報じた。
 チョ報道官はまた「日本が歪められた歴史観を強調し続け、独島への主権を主張していくならば、未来の日韓関係は白紙になる。こうなると日本は国際社会で責任のある役割を果たすことはできない」と述べた。(編集担当:村山健二)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000003-scn-kr

どの口がそんなこと言うのかなぁ?

>日本が歪められた歴史観を強調し続け、独島への主権を主張していくならば、未来の日韓関係は白紙になる。こうなると日本は国際社会で責任のある役割を果たすことはできない。

これ、日本の部分を韓国に置き換えてやんよ。

「韓国が歪められた歴史観を強調し続け、竹島への主権を主張していくならば、未来の日韓関係は白紙になる。こうなると韓国は国際社会で責任のある役割を果たすことはできない。」

 

うわっ、違和感ねぇ(笑

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

LNG輸入急増で赤字拡大

火力発電に頼りっきりの日本だが、このままではかなり厳しい状況になるだろう。

貿易収支5203億円の赤字…LNG輸入急増で

読売新聞5月23日(水)9時14分

 財務省が23日発表した4月の貿易統計(速報)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は5203億円の赤字となった。

 貿易赤字は2か月連続だ。火力発電に使う液化天然ガス(LNG)輸入の急増が響いた。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0523/ym_120523_4505810535.html

原発の支えていた発電分の3割を火力で賄っているのだから、その分LNGの輸入量を増やさなければならないのは道理だ。

しかし、赤字の原因になっているのはそれだけではない。