2012年7月3日火曜日

小沢氏の求心力はいっそう低下

あらあら、惨めだねぇ。

水野氏も撤回、離党者49人に=民主

2012年 7月 3日  16:06 JST

 民主党に離党届を提出していた水野智彦衆院議員(比例南関東)は3日、執行部に対し、離党届を撤回する意向を申し入れた。これにより、民主党離党者は小沢一郎元代表らを含め衆院議員37人、参院議員12人の計49人となった。 

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_471430

前に書いた 「民主党離党リスト」 という記事も修正しておいたが、またひとり減ったようだ。小沢新党もかなり浮き足立っている状況のようだな。そりゃそうだろう、小沢氏ももう歳だ。解散総選挙なんぞ野田氏にやられたら、それこそ当選の目がない。

復興予算上積み検討

大丈夫か?安住氏は。こんな奴を財務相にしているのは不安で仕方がないのだが。

復興予算上積み検討=5年間19兆円から—安住財務相

時事通信7月3日(火)12時51分
 安住淳財務相は3日、閣議後の記者会見で、政府が2015年度末までに19兆円を見込んでいる東日本大震災の復旧・復興費について、12年度補正予算案の編成も念頭に予算額の上積みを検討する考えを示した。5年間の集中復興期間で実施するとした19兆円は、政府が11年7月に決めた復興基本方針に盛り込まれている。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0703/jj_120703_7061799319.html
復興予算を付けること、そのものは良いと思う。しかし、「さらに上積み」というと言うのは一体何を意味しているのか?

小沢氏は「不誠実だ」

全くだな。

小沢氏は「不誠実だ」 玄葉外相が批判

産経新聞7月3日(火)12時20分

 玄葉光一郎外相は3日午前の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表ら50人が離党届を提出したことについて「補助金の一括交付金化で大変な額の財源が出るということでマニフェスト(政権公約)を作ったが、それはあり得ないことははっきりしている。できないことが分かっているにもかかわらず、できるということは誠にもって不誠実だ」と批判した。

 その上で「できなかったことは率直におわびし、もう一度立て直しながら責任ある改革政党として脱皮をするチャンスだ」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0703/san_120703_9998312578.html

いやいや、でも玄葉さんよ、その理屈はおかしい。

F-35正式契約

いつもニュースを追っかけているのだが、すっかり記事にするのを忘れていた。

F35、本体96億円=7億円上昇-政府が正式契約

 政府は29日午前、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として2016年度に導入するF35について、米国防総省と正式契約を交わした。1機当たりの本体価格は約96億円(交換部品を含め約102億円)。12年度予算に計上した本体価格は89億円(同99億円)で、約7億円の上昇となった。(2012/06/29-13:16)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012062900078

もともと6月29日に正式契約をするという話だったし、米国のお偉いさんも自信満々だったので、予定通りとしか言いようがない。

だが、正式契約をもぎ取るというよりは正式契約させられた感が強いのは否めないな。

民主党離党リスト

予定通り小沢氏は子分達を引き連れて離党したようだ。

<民主分裂>小沢元代表ら50人離党届 階、辻氏は離党せず

毎日新聞7月2日(月)13時17分
 民主党の小沢一郎元代表ら52人(衆院40人、参院12人)の離党届が2日昼過ぎ、提出された。元代表は同日午前、輿石東幹事長に離党する意向を伝え、52人の離党届は国会内の党幹事長室に山岡賢次副代表と広野允士参院議員が持参した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0702/mai_120702_5080947438.html
しかし、小沢一派の重鎮が、山岡賢次氏とは。
人望がないにも程があるな(笑