2012年7月19日木曜日

高速ツアーバス会社の8割超が法令違反

まあ、容易に想像できた話ではあるが……、8割超ってのが凄いな。どれだけザルだって話だ。

<高速ツアーバス>8割超の250社に法令違反

毎日新聞7月18日(水)20時59分

 国土交通省は18日、高速ツアーバスを運行する全国の貸し切りバス業者298社を対象にした重点監査で、8割を超す250社に道路運送法に基づく法令違反が見つかったと発表した。うち48社は会社の名前を貸し無許可営業させる「名義貸し」や日雇いの運転手が複数いるなど「重大な違反」が判明した。同省は名義貸しについては行政処分に加え刑事告発も検討する。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0719/mai_120719_6277486633.html

GW中に高速道路で悲惨な事故を起こした陸援隊と似たような事をやっている会社は少なくないだろうとは思っていた。しかし、8割超と言う結果は、高速ツアーバスを営む会社が、如何に杜撰な経営によって成り立っていたかを物語っている。

オスプレイ 23日に岩国基地搬入

日程が分かったらしいが……、23日ってことは4日後には来るって事か。

オスプレイ 23日に岩国基地搬入 米が日本政府に伝達

2012.7.19 09:13

 米政府が米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを23日に米軍岩国基地(山口県岩国市)に搬入する日程を日本政府に伝えたことが19日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120719/plc12071909140002-n1.htm

地元の反対意見はともかく、こういうのが搬入される場合は何処の許可が必要なんだろうか?

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

原発を擁護すればこの有様だよ

何というか、原発を擁護すれば国民に非ず、という風潮は、どうなんだ?

「八百長かもしれない」 中部電力社員の原発推進発言で河村名古屋市長

2012.7.17 13:40

 名古屋市の河村たかし市長は17日、記者会見し、エネルギー・環境政策に関する意見聴取会で原発推進の発言をした中部電力社員について「中部電の人ばかり大量にいて(発言機会が)当たるようになっていたなら、半分八百長かもしれん」と疑問を呈した。

 その上で河村市長は「1年か2年は原発再稼働をやめますというのが、少なくとも被害者への当然の心遣いだ」と述べ、政府の再稼働方針をあらためて批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120717/lcl12071713400002-n1.htm

名古屋の河村氏、前から馬鹿だなぁと思ってはいたが、改めてこの発言は馬鹿っぽい。