2012年7月20日金曜日

財務省にサイバー攻撃

あらま、大変だ。

財務省にサイバー攻撃、PC120台情報流出か

読売新聞 7月20日(金)10時36分配信

 財務省のパソコン約120台がサイバー攻撃を受けて、ウイルスに感染し、情報が外部に流出した可能性のあることがわかった。
 感染が確認されたウイルスは、外部からコンピューターを操作できる「トロイの木馬」と呼ばれるタイプとみられる。午後にも財務省が詳細を発表する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000403-yom-soci

記事は、これだけなので、詳細は分からないのだが、今日の午後に詳細が発表されるとのことなので、追って記事にしたいと思う。

大津いじめ問題と輿石氏

ふーん、ようやく言及したのね。

「学校が悪いと言っている場合じゃない」輿石氏、大津いじめに言及

J-CASTニュース7月19日(木)19時46分

   民主党幹事長で元教員の輿石東氏は2012年7月19日の記者会見で、滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題について「非常に残念なことだ。貴い人の命を亡くしてしまうのを見過ごすのは大変なことで、学校が悪い、先生が悪い、教育委員会が悪い、親が悪い、と言っている場合じゃない」と述べた。時事通信が報じた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0719/jc_120719_6731185533.html

言及した内容は、「責任追及より再発防止を」というありきたりな話だった。

だけど、いじめの問題は根が深いよ?責任追及と再発防止はどう考えてもセットになっているだろう。輿石氏のそれは、己の保身、に他ならない。

石原知事「近々上陸申請」

尖閣諸島を購入するならば、当然に必要となる手続きである。

石原知事「近々上陸申請」20日に地権者と面会 

産経新聞7月19日(木)18時31分

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入手続きに向けた政府への上陸申請について、東京都の石原慎太郎知事は19日の定例会見で、「近々申請する」と述べた。地権者とは20日に再面会し、「どういう時間でどういうふうに進めていくかゆっくり話す」とも述べ、地権者の意向を踏まえ具体的時期を検討していく考えも示した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0719/san_120719_1613263166.html

尖閣諸島を購入する際には、土地の測量が必要となると言われている。従って、上陸申請をする必要がある訳なのだが……、これ、誰がどういう権利で上陸を禁止しているんだろう。