2012年7月26日木曜日

韓国との懸案、日本が努力を

いやいや、大丈夫か?……あ、韓国にとってはこれが平常運転か。

韓国との懸案、日本が努力を=北朝鮮は「ミャンマー見よ」―駐韓米大使

時事通信 7月25日(水)10時12分配信

 【ソウル時事】ソン・キム駐韓米大使は25日午前、ソウルで講演し、日韓秘密情報保護協定の締結が韓国世論の反発で延期されたことに関連し「日本が隣国との協力を通じて、過去の事案を解決することを期待する。円滑な日韓関係はこの地域全体の平和と安保増進にも利益となる」と述べ、日本が歴史問題などでより積極的な努力を行うよう求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000042-jij-int

この駐韓米大使が何を言っているのかよく分からないが、寝言だろうか?

「日韓秘密情報保護協定」って、先日、韓国の都合で持ち出してきて、韓国の都合で先送りになった日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)だろ?違うのか?まったく別の話か?

なんで、日本に努力求めているんだ?この人。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

オスプレイ 現実を直視せよ

まあ、新聞各紙は大体こんな感じなんだろうな。

オスプレイ 地方の反対に耳を傾けよ

2012年7月24日 10:44
 問題の輸送機が、ついに上陸した。
 米政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備を計画する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイがきのう、一時駐機のため米軍岩国基地(山口県岩国市)に輸送船で到着し、陸揚げされた。
 オスプレイの陸揚げを受け、沖縄や山口をはじめ、日本各地で同機の配備に反対する声が高まっている。オスプレイは開発段階や実戦、訓練で度々墜落事故を起こして多数の死傷者を出しており、安全性への疑問が大きいからだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/314489
朝から突っ込みどころ満載だな。
西日本新聞にとってはオスプレイの配備には反対しなければならないもの、という前提があるからこんな訳の分からない社説になってしまうのだろう。