2012年11月8日木曜日

F35ステルス戦闘機、日本が共同製造参入へ

アメリカ軍からATMだと思われているんじゃないか?

F35ステルス戦闘機、日本が共同製造参入へ

読売新聞11月8日(木)14時32分

 政府は8日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として2016年度に導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関し、17年度以降、米英などの企業が行う部品製造への国内企業参加を認める方針を固めた。

 野田首相と森本防衛相ら関係閣僚による会議を9日にも開き、こうした方針を決定する方向で調整している。欧米諸国などとの国際共同開発や生産への参加は、昨年12月の武器輸出3原則の緩和によって可能になっていたが、初の具体的事例となる。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1108/ym_121108_3618047200.html

夢の戦闘機F-35は、夢のまま終わる可能性があったのだが、日本が共同製造参入することで、日本の技術を吸い上げるのと、日本からお金を巻き上げることがほぼ確定した。

ヤマダ電機、支那の新店舗凍結

良い判断だ。

ヤマダ電機、中国の新店舗凍結…尖閣で売上半減

読売新聞11月8日(木)19時19分

 ヤマダ電機は8日、中国への出店計画を凍結すると発表した。

 2013年度末までに2店を開設予定だったが、当面見送る。日中関係の悪化と反日デモの影響で、瀋陽などに出店済みの3店舗の売上高が一時半減しており、今後も販売不振が続くと判断した。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1108/ym_121108_3665743763.html

「近い」というだけでは、利益の判断が出来ないのが支那。まさにチャイナリスクは今、顕現化しているのだ。

1ドル1089ウォンに

行ったり来たりのチャートだが、確実にウォン高傾向は進んでいるようだ。
USDKRW(5時間)20121108125741
凄い急降下だな。ここ5時間の傾向なのだが、下にうっすらと見える傾向もやはりウォン高傾向が強いことを示している。1085ウォン当たりまで言って押し戻しているようだが、介入があったのかな?
だが、韓国経済の先行きを占うウォン高は、徐々に、しかし確実に進行しているのだ。

民主党の敗北宣言

民主党がごめんなさいするという記事が出ていたが、その内容がさっぱり見えてこない。が、とあるブログでその内容を見つけたので紹介しよう。自民党の田村氏のブログからである。

マニフェスト全面謝罪へ…民主、見通し甘さ認め

読売新聞11月7日(水)8時2分

 民主党は6日、2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)やその後の政権運営について、「反省点」を総括した「マニフェスト重要政策説明用資料」の原案をまとめた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1107/ym_121107_0305098092.html

先ずはニュースを引用しておこう。

3大学はいい宣伝になった?!

まあ、見方を変えればそういう側面はあったかもしれない。だが、おめーが言うな。

大学不認可問題 田中文科相「3大学はいい宣伝になった」

産経新聞11月7日(水)22時4分

 「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」

 田中真紀子文部科学相は7日、不認可としながら一転して新設を認めた秋田公立美術大(秋田市)など3大学について、首相官邸でこう語った。不適切な発言との批判が出そうだ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1107/san_121107_9311829076.html

ただ単にこの人が目立ちたかっただけだろう。

お前の宣伝をするのに、3大学の大学関係者も、3大学に入学しようと考えていた学生も、母体になった学校の生徒達も迷惑してるんだよ!!