2012年11月16日金曜日

滑り込み離党

この期に及んで離党か。

民主 初鹿氏が離党届を提出

11月16日 11時36分

民主党の初鹿明博衆議院議員は、「政権交代をしたときの民主党とは、明らかに違う民主党になってしまった」などとして、16日午前、離党届を提出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121116/k10013536561000.html

「違う民主党」って、鳩山由紀夫、菅直人と2代続いて最悪最低の総理だったけど、野田氏はマシだったよ?
それがダメだというのであれば、与党に居るべきではないだろう。

衆院きょう解散

解散して、選挙か。本当に本日解散できるのか?と未だに疑問に思う部分もあるが、マスコミはすでに決定路線だと報じている。

衆院きょう解散…政権枠組み選択が最大の焦点

政府は解散後に臨時閣議を開き、「12月4日公示―16日投開票」の衆院選日程を決定する。政権交代が起きた2009年8月以来3年4か月ぶりとなる衆院選に向け、各党は30日間の事実上の選挙戦に入る。民主、自民の2大政党に対抗する第3極の新党設立が相次ぐ中、政権の枠組みの選択が最大の焦点となる。(2012年11月16日07時06分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121115-OYT1T01448.htm
午後3時に解散のための各偽書に署名、というスケジュールになっているのだが、閣僚は本当に賛成するのだろうか?

政治評論家の三宅久之さん死去

簡単ながらここに謹んで哀悼の意を表します。

政治評論家の三宅久之さん死去、10月には「少し好転」と近況も。

ナリナリドットコム11月15日(木)17時29分

政治評論家の三宅久之さんが11月15日、都内の病院で亡くなった。82歳だった。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1115/nrn_121115_9438311608.html

安倍首相の姿を見ることなく、無くなったことがとても残念である。三宅氏は、自民党総裁選で安倍氏を応援する応援団を作った経緯もあって、誰よりも安倍首相の再登場を心待ちにしていたと思われる。

機密費を貰ってただとか、色々な噂があるけれど、個人的にも好きな評論家だっただけに、惜しい人を亡くしたと、心からそう思う。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ