2013年8月30日金曜日

対馬の森、競売回避

一安心、と言いたいところだが……。

対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ

2013.8.29 23:41 [地方行政

 絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、市は29日、債権者と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が届き次第、協議の上、入札手続きを中止する。

売却金額も3400万円程度とはいえ、地方行政が手を出すには重い金額だろうに。

イギリスはシリア軍事介入断念

議会で否決!まあ、さもありなんという流れだな。

英、対シリア軍事介入断念=政府動議、議会で否決

時事通信 8月30日(金)6時58分配信

 【ロンドン時事】英下院は29日夜、対シリア軍事行動に関する政府提出の動議への採決を行い、賛成272、反対285で否決した。キャメロン首相は採決後、「英国民の意見を反映する議会が軍事行動を望まないことがはっきりした。政府はそれに従って行動する」と述べ、シリアでの化学兵器使用を受けた軍事介入を断念する意向を表明した。

ただ、これでオバマ氏が軍事派遣しないと決断する口実が増えたことになる。

原爆投下は国際法違反?

良く言った、褒めてつかわす(笑

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

2013.8.29 12:24 [米国

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

シリアの化学兵器使用疑惑について、擁護できる訳も無いが、アメリカだって似たような事をやっているのは事実だ。

2013年8月29日木曜日

イプシロンとICBM

え?ドキッ(笑

イプシロンはICBM? 韓国紙 突出した反日報道 国内からも疑問の声

2013.8.28 22:05

 【ソウル=加藤達也】韓国紙の朝鮮日報は28日、打ち上げが中止された日本の新型ロケット「イプシロン」について、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が可能だ」とし、日本のロケット開発が兵器化を視野に入れたものであるかのように伝えた。

だが、そうであったとして、何か問題が?

潘氏の外務副大臣への苦しい釈明

あっはっは、何言ってるんだこの人?

潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、理解している」 

産経新聞8月29日(木)10時35分

 外務省によると、オランダ訪問中の松山政司外務副大臣は28日、国連の潘基文事務総長と会談し、日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについての真意をただした。潘氏は「発言は中立的で、日本のみを指摘したものでない」と釈明した。

「日本のみを指摘したもので無い」だって?意味が分からないな。

韓国、「対馬も沖縄も」

あっはっは、何言ってるんだ?この国。

韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶと主張している

NEWS ポストセブン 8月23日(金)16時6分配信

 領土問題で中国、韓国は日本の領土の削り取りに猛烈な攻勢をかけてきている。中国は海警局の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣して領海侵犯を繰り返し、日本に「領土問題の存在を認めろ」と圧力を加えている。最近では対馬が1000年前から韓国領だというトンデモ主張に基づく小説『千年恨、対馬』がベストセラーになっている。

もうこっちを見るな!

緊迫のシリアと大国の思惑

んー、きな臭いことになっているね。

シリア 市民に緊張高まる

8月28日 20時45分

内戦が続くシリアでは化学兵器が使われたとされる問題を巡って国連の現地調査が続くなか、欧米諸国がアサド政権側に対する軍事行動の検討に入ったことを受けて、市民の間で緊張が高まっています。

本ブログではこれまでシリア情勢については言及してこなかった。中東一括りで、色々な問題が起こっている、位の認識しかなかったからだ。だが、アメリカが動き出すとなると、色々と問題も出てくるな。

2013年8月28日水曜日

外貨準備高は十分か

足りないみたいね。

韓国の外貨準備 通貨危機に対する備えとして十分?

2013/08/26 11:50

【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国の経済環境を考慮した外貨準備高の水準が、近ごろ金融危機の兆しがみられるインドやインドネシアよりも低いことが26日、明らかになった。 韓国銀行(中央銀行)、企画財政部、国際通貨基金(IMF)の資料によると、韓国の外貨準備高は7月末現在、3297億ドル(約32兆5446億円)で、IMFが提示した基準値の130%に当たる。

ほほう。

安倍内閣、内閣改造を先送り

何で改造しなきゃならないんだ?

<安倍首相>秋の内閣改造見送りへ 政策継続を重視

毎日新聞 8月28日(水)7時31分配信

 安倍晋三首相は、10月中旬に召集する臨時国会前の内閣改造を見送る意向を固めた。首相は次期国会を「成長戦略実行国会」と位置付けているうえ、消費増税問題や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉、集団的自衛権の行使を禁じた憲法解釈の見直しなど内政、外交の重要案件を多く抱えていることから、各閣僚に継続して政策課題を担わせるべきだと判断した。複数の政府関係者が明らかにした。

半年で内閣改造、等と言うことの方がおかしいのである。

ワタミと「ブラック企業」と自民党

いやー、ワタミの渡辺氏が自民党議員になって、「ブラック企業を許さない」とは、自虐ネタか?

「ブラック企業」許さない 厚労省、相談窓口常設へ

朝日新聞デジタル 8月28日(水)5時20分配信

 若者を酷使して捨てる「ブラック企業」の被害を防ごうと、厚生労働省は、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めた。2014年度予算の概算要求に関連経費を含めて18億円を盛り込んだ。

ワタミがブラックであることは、国民の大半が知っている。

「はだしのゲン」騒動に思うこと

久々に胸くその悪いニュースを見た気がする。

「はだしのゲン」閲覧制限要請を撤回 松江市教委「手続き不備」

2013.8.26 16:53 [教育
 松江市教委が市内の小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めたことをめぐり、市教委は26日、臨時の教育委員会会議を開き、暴力描写や歴史認識について内容に踏み込む突っ込んだ議論は避け、「手続きの不備がある」として制限要請の撤回を決めた。

閲覧制限 → 撤回 という一連の騒ぎとなったこの問題、僕自身はそもそも「はだしのゲン」なる作品が、騒ぐほどの内容か?と疑念を抱かざるを得ない。

2013年8月27日火曜日

メタンハイドレート、本気で探せば結構出てくる

今までどれだけ放置してきたのか?という感じのニュースだな。

新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

2013年08月27日14時44分

新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

 日本海側の新潟県沖と能登半島沖の海底に天然ガスの一種「メタンハイドレート」が存在するとみられる特殊な地形が計約225か所あることが、経済産業省の海底調査で分かった。 大量に埋蔵されている可能性もあることから、経産省は今回確認された地点を2014年度に掘削し、採取を目指す。 調査は今年6月から、経産省から委託を受けた独立行政法人産業技術総合研究所などが、船から音波を発信するなどして実施した。

青山繁晴氏の話の一部を裏付けるようなニュースだったわけだが。

韓国経済に関して突っ込み待ちの中央日報

よし、突っ込みタイムだ!

朴槿恵大統領の任期末に深刻な財政赤字の懸念

2013年08月26日09時23分

  国家未来研究院が25日、「現政権の財政政策が国政課題履行の要求に応じるための“数字合わせ”の計画になる危険が高い」と警告した。未来研究院マクロ金融チームは「2013年企画財政部業務報告資料分析報告書」を通じこのように主張した。

「国家未来研究院」って凄い名前だが、報告内容は分析するまでも無い様な?

韓国原発と故障

先日、韓国の原発が停止したニュースがやっていたが、今のところは節電を強化することで、何とかブラックアウトを免れているようだ。

しかし、韓国原発の故障率は割と多い様である。

原発故障、月1.3件。原子炉系統の欠陥増加

入力 2013.08.23 08:16 | 修正 2013.08.23 08:20

原発ハンビット6号機の故障停止で電力需給に困難を経験する中で、国内の原発は月に平均1.3件に障害が出ることが分かった。

23日、原発の安全運営情報システム(OPIS)によると、2004年から今年(8月現在)までの最近10年間に発生した原発の故障件数は152件と集計された。月平均1.31件である。

注:機械翻訳を元に当ブログで修正

洒落にならんな。

TPPを巡るあれやこれや

ここへ来てようやく動き出した感のあるTPPだが、色々物議を醸しているようだ。

マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く

8月27日 4時32分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、マレーシアのマハティール元首相は、「TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べ、TPPに強く反対する考えを示しました。

植民地化を招くか否かは、情緒的な考え方であるとしか言えない。何のためのTPP交渉か?ってな話だ。

国連の名を借りて安倍政権を批判する韓国

無能と名高い国連事務総長の潘基文氏が、安倍政権を批判しているようだ。

潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判

読売新聞8月26日(月)19時30分

 【ソウル=中川孝之】韓国出身の潘基文国連事務総長は26日、ソウルの外交省で記者会見し、日本の憲法改正論議を巡り、「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」と述べた。

何というか、「正しい歴史認識」という魔法の言葉があれば、日本を批判できると思っているところが悲しいな。こんなのが国連の事務総長だとは。

2013年8月26日月曜日

民主党、飽きられた?

国民からしてみれば、「民主党」の「み」の字も見たくない状態だろう。

支持協力政党から民主党の名消える…日教組大会

読売新聞8月25日(日)17時56分
 日本教職員組合(日教組)の第101回定期大会が25日、神奈川県内で始まった。
 1997年以降の運動方針は民主党支持を明記していたが、同日示された2013〜14年度の運動方針案は民主党にふれず、「政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」と記すにとどめた。

先日は、「連合」から信頼が無いと言う烙印を押されたばかりの民主党だが、ここへ来て日教組も見限った模様。

海賊版の取り締まりを強化せよ

TPPの会合で海賊版云々、というのはちょっと的外れな部分もあるように思うが。

海賊版阻止、TPPに 日本、知財保護で要請

産経新聞 8月26日(月)7時55分配信

 ブルネイで行われている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、日本政府が特許や著作権を保護する「知的財産」の協議に絡み、海賊版商品の取り締まりを強化する国際条約「偽造品取引防止協定」(ACTA)の推進を協定に盛り込むよう求めていることが25日、わかった。中国を中心に海賊版DVDの密輸手口などが巧妙化しており、知的財産権の被害が多い日本が主体となって国際的取り決めを構築する狙いがある。

しかし、主張すべきは主張しなければならない。

富士総合火力演習と韓国の妄想

妄想力ならば世界一を誇るのがお隣韓国である。

総合火力演習を公開=自衛隊

時事通信8月25日(日)16時20分

国内最大規模となる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が25日、東富士演習場で一般公開された。離島防衛などを想定した統合訓練で、約2万8000人の来場者を前に訓練の成果を示した=静岡県御殿場市

毎年恒例の実弾射撃訓練で、今年も一般公開されているのだが、韓国の新聞紙にかかると、右傾化の象徴らしい。

2013年8月25日日曜日

秘密保全法は、政務三役も漏洩処罰対象

当然、国会議員だろうが秘密保全というのであれば、処罰対象になるべきである。

政務三役も漏えい処罰対象=防衛産業も、最長懲役10年―特定秘密保全法案・政府

時事通信 8月25日(日)16時40分配信

 政府が秋の臨時国会に提出する特定秘密保全法案で、安全保障や外交上の国の機密情報を漏えいした場合の罰則の適用対象に一般公務員だけでなく、閣僚や副大臣、政務官の政務三役や防衛産業などの民間企業の契約者も含めることが25日、分かった。政府関係者が明らかにした。罰則は最長で懲役10年。

この法律、弁護士を中心に反対派も多いと聞く。だが、政治家の中にも反対する立場の人間は多くなりそうな話だ。

2013年8月24日土曜日

民主党への信頼

確かに、過言ではない。

「民主への信頼は皆無」連合の参院選総括文書

読売新聞8月24日(土)12時49分

 連合は23日の中央執行委員会で、7月の参院選の総括文書を決定した。

 文書では支持政党の民主党を厳しく批判し、「もはや組織的な信頼は、皆無といっても過言ではない」と断じた。

あらあら、バレバレ?

2013年8月23日金曜日

那覇に飛行警戒機部隊新設の方針

支那がちょっかいかけてくるし、早期警戒機をもっと効果的に使う為にも沖縄に配備するのは当然の選択だ。

中国機の尖閣侵犯監視へ 那覇に飛行警戒機部隊新設 防衛省が方針

2013.8.22 07:56

 防衛省は21日、航空自衛隊那覇基地に早期警戒機E2Cを運用する「飛行警戒監視隊」を新設する方針を固めた。8月末に締め切られる平成26年度予算案概算要求に那覇での整備器材費として13億円を計上する。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺など東シナ海上空では中国機の日本領空への接近飛行が相次いでおり、領空侵犯を防ぐには常時・継続的に警戒監視できるよう態勢強化が不可欠と判断した。

それでも反対するんだろうな、沖縄は。

デトロイトの破綻は他人事ではない

1月ほど前に、アメリカの自動車生産で有名なデトロイト市が財政破綻した。

デトロイト市の破綻から日本が学ぶべき教訓

ダイヤモンドオンライン8月23日(金)9時0分

 米国の主要都市の1つであるデトロイト市が財政破綻を宣言してから1ヵ月が経ちました。本件に関する最近の報道は、公務員の年金給付などレガシーコストを削減して債務を圧縮できるかという点が目立ちますが、デトロイトと同様に破綻の危機に瀕する自治体が多い日本としては、デトロイトから学ぶべき別の点があるのではないでしょうか。

だが、記事が指摘するように日本とて笑い事では済まない。

韓国、空中給油機導入を決定

うわー、絶対ネタだと思っていたのに(笑

空中給油機導入へ 独島上空で90分戦闘可能=韓国

聯合ニュース 8月12日(月)17時39分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は12日、海外から空中給油機を導入することを決めた。主力機のF15KとKF16戦闘機の作戦遂行時間を大幅に延ばす方針だ。

タイトルからして日本を挑発していますな。それにしても、今日はいつもに増して韓国ネタばっかだorz

2013年8月22日木曜日

韓国の次期戦闘機選定、混迷中

日本でも紆余曲折あったので、別に驚きはしないが……。

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍:「次期戦闘機、一部を別の機種にする案も」

朝鮮日報日本語版 8月21日(水)9時49分配信

 次期戦闘機(FX)事業の今後のスケジュールは「機種総合評価」と「防衛事業推進委員会(委員長:金寛鎮〈キム・グァンジン〉国防部〈省に相当〉長官)による最終決定」のみとなった。

 現時点では総事業費の基準を満たした唯一のメーカーである米国ボーイング社のF15SEが事実上の最終候補となっているが、事業費を超過した米国ロッキード・マーチン社のF35Aと欧州航空防衛宇宙会社(EADS)のユーロファイターも、引き続き総合評価の対象となっていることが分かった。

むしろ、F-15Kを買い足したらどうなんだ?ベースは一緒だし、その方が確実だろうに。

F-35の部品を日本で製造

これはどう判断したものやら。

F35の24部品、日本で製造 価格は1.5倍に

図:F35で日本企業が製造に参画する部品

 【谷田邦一】航空自衛隊の次期戦闘機F35をめぐり、エンジンとレーダーの24部品の国内製造を米国政府が認めたことがわかった。金額ベースで機体全体の1割程度にあたる。

ソースの朝日新聞は、タイトルからして価格高騰について文句を言いたいらしいのだが。

韓国と安倍氏

最近、経済的にも電力事情的にもヒデブ!アベシ!って感じ(古いな)の韓国だが、相手にするとひたすら面倒である。

「東北アジアの孤独な人、安倍のラブコール。

入力 2013.08.20 19:17 | 修正 2013.08.21 01:44

 日本の安倍政権が最近の韓日首脳会談の開催に強いこだわりを見せている。安倍晋三首相が先月末、東南アジア歴訪時、韓国、中国との首脳会談を望んで意味を明らかにしたのに続き、岸田文雄(岸田文雄)外相が19日イビョンギ駐日韓国大使の夕食会で、再び韓日首脳会談を打診してきたことが分かった。

新聞記事のタイトルがまず酷いが、会談を望んで居るのは事実であったとしてもおかしくは無い。が、そんな話は聞かないねぇ、寡聞にして。

韓国、ブラックアウトに又一歩近づく

あらまあ、泣きっ面に蜂ですな。

電力難の韓国 原発が突然の故障で運転停止

2013/08/21 15:52

【ソウル聯合ニュース】韓国南西部の全羅南道・霊光郡にあるハンビッ原発6号機が21日午後2時44分ごろ、突然の故障で運転を停止した。

 これにより、450万キロワット台を維持していた韓国の予備電力が午後3時現在、369万キロワットにまで低下した。

えーっと、ちょっと前に火力発電所が停止したときにも焦っていたのに、更に追い打ちか。そりゃ大変(棒

2013年8月21日水曜日

高校無償化に所得制限

この、高校無償化という制度そのものに僕は疑問を感じてはいるのだが、それでも所得制限を課すというのは意味はあるとは思う。

高校無償化「年収900万円以下」…自公合意

読売新聞8月21日(水)12時48分

 高校授業料の無償化制度に所得制限を設けることを検討していた自民、公明両党の作業チームは、世帯年収900万円超を無償化の対象外とし、2014年度からの導入を目指すことで合意した。

年収900万円って、そりゃすげぇな。

900回の侵略?(笑

中央日報はいつも笑いを提供してくれるが、これもなかなか凄い記事だな。

【コラム】「万無近隣」…安倍内閣に尋ねたいこと=韓国

2013年08月20日15時49分

  隣国と親しくつき合うことは容易なことではない。第2次世界大戦前、欧州では数多くの戦争が起きた。ドイツとフランスの間が特にそうであった。アジアでも同じだ。共産化した中国だけでも隣国と繰り広げた戦争は一つや二つではない。ベトナム・インド・ソ連、そして韓半島でも戦争をした。

コラムは特に秀逸だが、殊、日本が絡むと意味不明になる。

菅直人、遅すぎる党員資格停止処分

 

選挙って7月の話だぜ?今頃処分?それも随分生温いな。

菅元首相、党員資格停止3か月に…処分正式決定

読売新聞8月20日(火)19時49分

 民主党は20日の常任幹事会で、参院選東京選挙区で公認を取り消した無所属候補を支援した菅元首相を「党員資格停止3か月」とし、最高顧問の役職を解任する処分を正式決定した。

菅直人がやったことを考えれば、民主党的には離党勧告か、除籍処分が相当だろうに。

2013年8月20日火曜日

アメリカと支那の欺瞞

狐と狸の化かし合いみたいな話だな。

米国防長官、中国国防相に尖閣の平和的解決要請

読売新聞 8月20日(火)11時23分配信
 【ワシントン=白川義和】ヘーゲル米国防長官は19日、国防総省で中国の常万全国防相と会談した。
支那は既に、「我に協力するのなら、征服した世界の半分をやろう」みたいな寝言を言っている。アメリカはそんな寝言を一蹴しつつも邪険に出来ないという事情があるわけで。

戦時徴用訴訟の行く末

昨日は、「北海道新聞の誤報と、新日鐵住金の韓国での訴訟」と題して、韓国であった異次元判決の続報をお届けしたが、この訴訟の行く末について考えてみよう。

新日鉄住金、無法国家・韓国に苦悩 賠償金支払いなら“みかじめ料”と同じ

2013.08.19

 朝鮮半島の日本統治時代に戦時徴用された韓国人らが個人補償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国最高裁で敗訴が確定すれば賠償に応じる意向であると一部で報じられた。韓国の無法国家ぶりは周知の事実だが、夕刊フジで「新悪韓論」(毎週水曜)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「事実なら、新日鉄住金は日本の国策に明確に反しようとしている。日本政府は韓国司法の異常を追及するとともに、同社の姿勢も糾弾すべきだ」と語っている。

一応、結論を先に書いておくと、「新日鐵住金は賠償金を支払わない」という方針であり、この点は変えられない。

2013年8月19日月曜日

北海道新聞の誤報と、新日鐵住金の韓国での訴訟

先日、韓国であった異次元判決だが、日本のマスコミ様は何と韓国の味方をするつもりのようだ。

敗訴確定時には賠償、新日鉄住金 韓国の徴用工訴訟で

(08/18 09:56、08/18 17:33 更新)
 朝鮮半島の植民地時代に徴用工として強制労働させられたとして韓国人4人が損害賠償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国の最高裁で敗訴が確定した場合には賠償に応じる意向であることを18日明らかにした。
このニュースを見たときは、「マジで!」と思っていたが……。

支那製航空機に追い詰められるトンガ王国

安いからって手を出すと馬鹿を見るよね。

札つき「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」 

2013.8.19 07:00

 南太平洋のトンガ王国に中国が無償供与した小型旅客機が、トンガとニュージーランドの外交問題を引き起こしている。この中国製飛行機「新舟60」は2年前の墜落事故に続き、今年も3件の事故を起こした札付きの「危ない飛行機」。安全性への懸念を理由にニュージーランドがトンガへの観光援助を停止し、これにトンガが不満を表明して批判の応酬になった。カメルーンの航空会社が導入を見合わせるなど、メード・イン・チャイナ機への安全懸念も広がっている。

支那製品に命を預けるってのがそもそも選択肢としてダメだと思うのだが、国家レベルでそれをやっちゃうともうね。

韓国の次世代戦闘機、F-15SEが最終候補

えっと、ユーロファイター、F-15SE、F-35Aの3択だったんだっけ?

F15SEが最終候補に 韓国次世代機、欧州機脱落

2013.8.18 19:27 [欧州

 韓国防衛事業庁は18日、韓国軍が2017年の実戦配備に向け進める次世代戦闘機の入札で、欧州4カ国が共同開発したユーロファイターが入札書類の不備により脱落したと明らかにした。米ボーイングのF15SEが最終候補に残ることになる。聯合ニュースが報じた。

韓国としては妥当な選択をしたことに、ちょっと驚きを隠せない(笑

韓国と距離を置く戦略を検討するdocomo

2トップ戦略は、それ程成功しなかったようだ。

サムスン、日本で屈辱…ドコモ「スリートップ」から脱落か=韓国

サーチナ 8月18日(日)17時4分配信

 複数の韓国メディアは18日、ロイターや日本メディアの報道を引用し、日本市場で善戦してきたサムスン電子が、ドコモの冬商戦向けスマートフォンの機種から脱落する可能性が高まっていると報じた。今後、ドコモとサムスンの業務協力関係は弱まるとみられる。

スリートップって、それ国内メーカーでスマホ続ける事が明確になっているメーカーすべてじゃん(苦笑

先の無い社民党

元首相であり、社民党に所属していた村山氏、「護憲」などと寝ぼけたことを言ってはいるものの、社民党の未来に憂いているようだ。

村山元首相「社民は先がない」 解党し護憲勢力結集促す

朝日新聞デジタル 8月19日(月)2時7分配信

 社民党の村山富市元首相は18日夜、野党再編について「社民党はこのままいっても先がない。党派にこだわらず、憲法を守らないといかんという者は結集すべきだ。社民党が火付け役になって新しい党を作り上げていくことも大事だ」と述べ、護憲勢力結集に向け、社民党の発展的解消も必要との認識を示した。東京都内で記者団に語った。

尤も、村山氏が言わずとも、社民党に未来が無いことは、誰の目にも明らかなのだが。

2013年8月18日日曜日

違法操業をするモラルのない支那

うなぎの稚魚激減の理由も支那にあるのでは?と疑ってしまうほど、モラルのない操業を続けているのが支那の漁船だ。

違法中国漁船が増加、根こそぎの悪質漁法も

読売新聞8月17日(土)14時7分

中国漁船の立ち入り検査に入る漁業監督官。検査で違反が見つかり、拿捕した(2月5日、東シナ海で)=九州漁業調整事務所提供

 九州近海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業し、水産庁の取締船に拿捕だほされる中国漁船が増えている。

支那漁船のモラルの無さは、今に始まったことではないが、技術の進歩と共に、被害は拡大しているようだ。

2013年8月15日木曜日

靖国神社と終戦と

1945年8月15日、日本が戦争に負けたことが確定した。8月15日という日はそれ以外に特筆すべき話もない。

安倍首相、終戦の日の靖国参拝見送り 私費で玉串料納める意向

フジテレビ系(FNN) 8月14日(水)12時15分配信

安倍首相は、15日の終戦の日に靖国神社の参拝を見送る一方で、自民党総裁として、私費で玉串料を納める意向を固めた。
安倍首相は8月6日、「私が(終戦の日に)参拝するかしないか、この場でお答えすることは差し控えさせていただきたい」と述べていた。

日本のマスコミは、首相が靖国参拝するだのしないだの、毎年のように騒ぐ恒例行事となっているが、こうした行事は後天的に作られるシロモノで、他にネタも無いから騒ぐというスタンスは、どうしたって賛同できない。

2013年8月13日火曜日

韓国、再びブラックアウトの危機か

前々から、このような自体になることは分かっていた。ただ、更に火力発電所などが停止する自体になって、苦しい展開になっているようだ。

韓国、電力危機に直面 猛暑のなか発電所相次ぎ停止

AFP=時事 8月12日(月)15時31分配信

【AFP=時事】韓国で12日、火力発電所2か所がトラブルのため稼働停止し、政府は官公庁の庁舎でのエアコンの使用禁止を命じた。韓国では前日、尹相直(Yoon Sang-Jick)産業通商資源相が、深刻な電力危機に直面しているとして節電を呼び掛けたばかり。

このブログでも、韓国の原発停止騒ぎの話は取り上げた。今回の事態はその辺りにも起因している。

2013年8月9日金曜日

獅子身中の虫、公明党

自民党は、もう公明党と手を切った方が良いだろう。

公明、安保で自民にクギ「与党内野党」存在示す

読売新聞8月9日(金)7時13分

 公明党の山口代表は8日、安倍首相が意欲を見せる集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈見直しに慎重な対応が必要との考えを示した。

すっかり影の薄くなってしまった公明党だが、よく分からない事を主張しているようだ。

作られる戦争認識、旭日旗の批判

日本人にとっても、旭日旗の何が悪いのか未だにさっぱり分からないのだが、韓国国内でもそうした認識は少なくないようだ。

韓国若者に「旭日旗」ファッションが人気!? 騒ぐのはメディアと「ネトウヨ」ばかり…と嘆く声

J-CASTニュース 8月8日(木)19時34分配信

旭日旗ファッションの広がりに警鐘を鳴らす東亜日報記事。「楽天」などの国内オンラインストアも名指しされている

 国を挙げ「旭日旗追放」に猛進する韓国だが、意外にも、一般の国民にはこの動きを冷めた目で見ている人が少なくないらしい。特に若い世代からは、「旭日旗の何が悪いの? かっこいいじゃん!」なんて声もあるというから驚きだ。

J-castニュースが引っ張ってきたのは東亜日報の記事のようだ。

朝鮮人男性従業員の日記発見される

……あるぇ?先日の「慰安婦が性奴隷であった証拠が発見されたと報じられる」と同じ教授だよね?

慰安所:朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる

毎日新聞 2013年08月07日 07時00分(最終更新 08月07日 15時56分)

 【ソウル澤田克己、大貫智子】第二次世界大戦中にビルマ(現ミャンマー)とシンガポールの慰安所で働き、その様子をつづった朝鮮人男性の日記が、韓国で見つかった。男性は、1942年に釜山港を出発した「第4次慰安団」に参加し、44年末に朝鮮へ戻った。慰安所従業員の日記の発見は、日韓で初めて。旧日本軍による従軍慰安婦問題では、数十年たってからの証言が多いが、現場にいた第三者による記録は、冷静な議論をする上で貴重な資料と言える。

何故、こんなに内容が違うのか。

2013年8月8日木曜日

韓国に空中給油機?

いや、本当に導入するの??

韓国軍 空中給油機4機を2017年から導入へ

記事入力 : 2013/08/06 16:35

【ソウル聯合ニュース】韓国軍は飛行中の戦闘機に燃料を補給できる空中給油機4機を、2017年から2019年までに導入する計画を推進する。

ネタかと思っていたが……、本気だったとは。

売れない韓国食品と、食品展中止を検討するイオン

いや、韓国食品なんて頼まれても食べたくないから。

日 「韓国食品展」中断の危機

記事入力2013-08-08 05:01

[ソウル新聞] 日本の1、2位販売代理店であるイオンとイトーヨーカドーが来る10月、日本全国の各店舗で開く予定だった'韓国食品特別展"が全面中断される危機に置かれた。

注:機械翻訳

なかなか香ばしいニュースだ。

麻生発言を何とか炎上させたい野党

政局化がお望みですか。

野党5党、麻生副総理の罷免要求 ナチス政権発言で

産経新聞8月7日(水)12時48分

 民主党とみんなの党、共産党、生活の党、社民党の5党は7日、麻生太郎副総理兼財務相が憲法改正に絡みナチス政権を引き合いに発言した問題をめぐり麻生氏の自発的な辞任か、安倍晋三首相による罷免を要求する共同声明を発表した。午後に5党の国対委員長が首相官邸に届ける。

選挙で惨敗した結果、問責決議すら可決出来なくなった野党には、もはや辞任要求、罷免要求くらいしか手が無いらしい。

これは空母だ!いいえ護衛艦です

護衛艦なのだ。

海自のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が横浜で進水式、中国専門家は「これは“空母”だ!」―中国メディア

XINHUA.JP 8月6日(火)21時52分配信

中国のラジオ番組・中国之声「新聞縦横」は、日本にとって“原爆記念日”である6日、“準空母”と呼ばれる海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(22DDH)の命名・進水式が横浜港で行われたと報じた。6日付で中国広播網が伝えた。

支那にしてみれば、心穏では居られないかもしれないが、安心して欲しい。空母じゃなくて護衛艦だ。

2013年8月7日水曜日

慰安婦が性奴隷であった証拠が発見されたと報じられる

そう、それは大変だ(棒

(朝鮮日報日本語版) 慰安婦:慰安所管理人の日記発見、性的奴隷の実態明らかに

朝鮮日報日本語版 8月7日(水)9時40分配信

 旧日本軍の従軍慰安婦が、戦時動員体制の一環として、日本軍の主導の下に数度にわたって組織的に動員されていたことを示す資料が新たに発見された。

なかなか刺激的なタイトルだな。

支那への情報漏洩

社内にスパイを大量に飼っている、それが日本企業だ。

日本企業の社外秘資料、大量流出=中国の文書共有サイトに―大手軒並み被害

時事通信 8月7日(水)14時30分配信

 【北京時事】文書・資料やデータをインターネット上で共有できる中国の有力サイト「百度文庫」に日本企業の社外秘資料や内部文書が1、2年前から大量流出し、誰でも見られる状態になっていることが7日分かった。情報流出問題を調査し、日本企業の対応にも当たる分部悠介弁護士(上海駐在)によると、大手メーカーの特許出願前の技術資料や、日本の広告会社の顧客向けプロジェクト提案資料なども流出したことがあるという。

恐ろしい程の流出ぶりだな。

米軍ヘリ墜落と、NHKの報道姿勢

被害者のご冥福を祈りたい。

墜落米軍ヘリ、遺体の一部を発見…乗組員か

読売新聞8月6日(火)13時28分

 沖縄県宜野座村の米海兵隊キャンプ・ハンセン内の訓練場で米軍嘉手納基地所属の救難ヘリコプターHH60が墜落、炎上した事故で、米軍嘉手納基地は6日、事故現場付近で遺体の一部を発見したと発表した。

事故の全容は分かっていないが、キャンプハンセン内の事故である。騒ぎ立てるほどの話では無い。

2013年8月6日火曜日

海自最大規模の護衛艦が進水

既にこのブログでは記事にしているが、22DDHが「いずも」と命名されて、進水式が行われた。

「空母型」護衛艦が進水=海自最大、ヘリ5機同時発着—横浜

時事通信8月6日(火)16時14分

 海上自衛隊に配備されるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(基準排水量1万9500トン)の命名、進水式が6日、横浜市の「ジャパンマリンユナイテッド」横浜事業所磯子工場で行われた。

支那や韓国あたりが騒ぎそうなネタではあるな。

原爆の日と「絶対悪」の核兵器

結論から書くと、悪い兵器などは存在せず、悪いのはいつも使用する人間である。

広島68回目の原爆忌…平和宣言で「絶対悪」

読売新聞 8月6日(火)8時57分配信
 被爆地・広島は6日、68回目の原爆忌を迎えた。
 広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれ、約5万人が犠牲者を悼み、平和への誓いを新たにした。


ただ、可能であれば核兵器なんか無くなってしまえば良い、と、僕も願っているし、松井市長の宣言もそれなりに賛同出来る内容であったようだ。

支那の鉄鋼業、危機に瀕す

こちらもなかなか厳しい話。

鉄鋼業が再び単月赤字、上半期は「2トン売ってもアイス買えない」ほどの薄利に―中国

2013年08月03日

中国鉄鋼工業協会が7月31日公表したデータによると、今年上半期、中国鉄鋼業界で主要企業の利益は計22億6700万元(約362億円)だった。6月は単月で今年初の赤字。赤字額が6億9900万元となった。中国網が1日伝えた。

何が厳しいか?日本も無関係では無いからだ。

韓国、銀行危機

韓国経済崩壊のリスクが高まっているようだ。

銀行の第2四半期純利益"半減"。最終的に店舗80以上の閉鎖

2013-08-05 17:01:05

国内銀行の第2四半期の純利益が1年で半分にするなど収益性が著しく悪化している。 特に、4大金融持株系大手銀行の収益性が大きく低下しており、金融業界に赤信号が灯った。

注:自動翻訳につき、日本語がおかしな部分があります。

銀行の利益半減、と言うのが恐ろしいな。

2013年8月5日月曜日

韓国との関係を清算したい

おっと、タイトルに本音が漏れてしまった。

韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収

2013.8.4 16:27 [韓国

 日本による朝鮮半島の植民地支配に協力した「親日派」が日本から受け取った財産を没収し国有化する法律をめぐり、韓国憲法裁判所は4日、日本から爵位を受けた人物に与えられた財産を没収対象にすることは合憲だとの判断を示した。聯合ニュースが伝えた。

この話、異次元判決シリーズでも言及したが、韓国の司法の歪みを反映した話なのだ。

安倍氏の積極外交

海外でも安倍氏の外交に関しては評価が高い。

安倍首相、ブルネイなど訪問へ…ASEAN重視

読売新聞8月4日(日)10時55分

 安倍首相は10月をメドに、東南アジア諸国連合(ASEAN)のラオス、カンボジア、ブルネイを訪問する意向を固めた。

TPPの交渉も開始する中、ASEANとの連携を深めることは、非常に重要である。

2013年8月4日日曜日

自衛隊、敵地攻撃能力獲得への道

なかなか難しい議論を孕むであろうこの問題。防衛相は、北朝鮮が相手だと明言したようだ。

敵基地攻撃能力「北朝鮮への対抗手段」 防衛相が明言

2013年8月4日16時51分

小野寺五典防衛相は4日のNHKの番組で、「ここ半年、北朝鮮は累次、日本のどこを攻撃すると発言している。日本は(戦争の)当事国になる可能性も出てきている。その中で敵基地攻撃の話も出ている」と語った。政権が検討している敵基地攻撃能力の保有は北朝鮮のミサイルに対抗する手段だと明言したものだ。

事実、北朝鮮側からこのような話が出てきており、日本側としてもしっかりと対応が必要である。

2013年8月2日金曜日

韓国裁判所が韓国政府に突きつける「対応」

異次元の裁判を続ける韓国裁判所。これの対応に苦慮するのが韓国政府、といった構図になっている。

徴用工裁判 韓国政府「対応検討」

8月1日 23時16分

太平洋戦争中に徴用された韓国人労働者などが日本企業を訴えた韓国の裁判で、損害賠償の支払いを命じる判決が続いていることを受けて、これまでは「請求権は消滅した」という日本の立場に異議を唱えてこなかった韓国政府が今後、どのように対応するか注目されます。

まさか、このまま沈黙、と言う選択肢を韓国政府が採れるはずも無い。どう考えても斜め上の回答を用意するに違いないのだ。日韓基本条約破棄?良いぜ?

2013年8月1日木曜日

メイドイン支那のPCにハッキングチップ

洒落にならんね。

英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」

2013年7月31日 夕刊

 【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。

日本政府、使ってないだろうね?

竹島の地図発見は良いのだが

えー、何だこの記事。

竹島初記載の地図発見=1760年代、日本領示す―島根県

時事通信 2013年08月01日17時09分

 島根県は1日、日本と韓国が領有権を争う竹島を日本領と初めて記載したとみられる日本地図2枚を発見したと発表した。いずれも江戸時代中期の1760年代作成で、県は「歴史的にもわが国の領土という主張を補強するものだ」としている。

時事通信も、酷いな。

韓国、三菱重工にも異次元の賠償命令

突っ込む気も失せていたのだが、それでも必要だと思うんだ。

戦時徴用で三菱重工にも賠償命令=韓国高裁

聯合ニュース 7月30日(火)17時19分配信

 【釜山聯合ニュース】太平洋戦争中に日本に強制徴用され、工場で労働を強いられた韓国人被害者5人の遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、釜山高裁は30日、同社に1人当たり8000万ウォン(約700万円)を支払うよう命じる原告一部勝訴の判決を言い渡した。

韓国の司法は、完全に崩壊しているな。

麻生発言に沸くマスコミと野党

麻生氏の発言そのものは、取るに足らない話であった。が、これを待っていたのがマスコミと野党なのだ。

「撤回は当然」与党からも批判 麻生氏のナチス関連発言

2013年8月1日11時59分
麻生太郎副総理の発言に対し、野党は反発を強めている。安倍政権のアキレス腱(けん)とも言える歴史認識をめぐる失言に、与党内からも撤回は当然との声が上がった。
閣僚の失言を待ち望む。これこそがマスコミや野党の実態だというのだから、情けないものがある。

郵便局とアフラックの提携合意

TPPの前準備なのでは?との観測が出ているが、あながち否定出来ない。

TPP、農産物「聖域」とのバーター? 日本郵政・アフラック提携の背景

2013.07.31

 日本郵政と米保険大手のアメリカンファミリー生命保険(アフラック)が26日、がん保険事業で提携合意した。すでに郵政グループは約1000の郵便局でアフラックの商品を扱っているが、今秋から順次取り扱いを広げ、簡易郵便局を除く全国約2万の郵便局と、約80のかんぽ生命保険直営店でアフラックの商品を販売する計画だ。

構造がどうあれ、郵便局でアフラックの保険を扱える様にしたということは、アフラックにとって非常に旨味のある話である。

一方の郵便局にしてみれば、アフラックの窓口になったに過ぎないレベル。果たして、日本にメリットがある話だったのか?と、疑問に思えてしまう。

長崎市の迷走

毎年、飽きもせずに良くこんな宣言が出来るな。

印への原子力協力を批判=平和宣言の骨子発表—長崎市

時事通信7月31日(水)13時15分

 長崎市の田上富久市長は31日、8月9日の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で読み上げる「長崎平和宣言」の骨子を発表した。

広島、長崎の市長が平和記念式典で反戦の主張をすることはもはや様式美であるが、長崎平和宣言は今年も酷そうだ。去年はこんなんだったそうだが