ドルウォンチャート、あっさり1100ウォン割る

んだよ!韓国政府の必死の介入があるかと思いきや、あっさり1100ウォン割ってるじゃん!何やってるんだよ!(逆ギレ気味

USDKRW(30分)20130903170601

ま、まあ、これは暫く大変そうだな(棒


チャートを見てみると、開幕9:00頃からスタートダッシュで一気に……1095ウォンすら割っている。

一応、押し戻している感じではあるが、攻防は続いていると言って良い。やはり1100ウォンのラインまで戻したいのが本音ということかな?

 

……ただ、この動き、ウォン高になる流れは禿の襲来であるとしても、押し戻している方は韓国政府側なのか、或いは自然な市場の反発力なのか……。みずほ銀行からの資金によるものなのか?

韓国輸出入銀行 みずほ銀から5億ドル借り入れ

2013/08/21 18:01

【ソウル聯合ニュース】韓国輸出入銀行は21日、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れたと明らかにした。借入期間は5年。

5億ドル程度だと、そう長くは保つまい。短期決戦向け資金と考えた方が良さそうだ。

じわじわ使って市場原理を煽るか、一気に使って流れを作るか。

うーん、韓国政府がこう公表する外貨準備高は6月時点で3264億4000万ドルと発表されているが、その中には結構な割合でジャンク債が含まれているとも言われている。そもそも、現状の準備高では不十分だという指摘も出ているが。

6月末の外貨準備高 7か月ぶり低水準=韓国

聯合ニュース 7月3日(水)9時38分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が3日に発表した6月末の外貨準備高は3264億4000万ドル(約33兆円)となり、前月比で16億6000万ドル減った。2か月連続の減少で、昨年11月以来の低水準。同行は満期を迎えた10億2000万ドル規模の外国為替平衡基金債券を返済したのに加え、ユーロ安やオーストラリアドル安によりこれらの通貨のドル換算額が目減りしたためと説明した。

或いは、粉飾の疑いがあるとも言われて居るが、さて、どうなんだろうな?ユーロはともかく豪ドルは変動がかなり激しいので、不安定らしいぜ?

そして、アメリカが韓国に対して為替操作を自制しろ、って言われて居るので、動きにくいんだろうな。

アメリカ財務省の為替報告書 「韓国、為替相場介入自制せよ」

(ソウル=ニュース1)記林記者

入力2013.04.13 15:08:17 | 最終修正2013.04.21 11:43:24

(ソウル=ニュース1)記林記者=米財務省が為替レートレポートで、日本と韓国の人為的通貨切り下げについて警告した。中国は人民元が依然として "非常に過小評価された"と言いながらも為替操作国に指定していなかった。

支那も公然と為替操作を行っているが、韓国とてその例外では無い。釘を刺されたのは、今年に入ってからなので、流石に今は未だ大掛かりな為替操作が韓国政府として行いにくいのだろう。

 

つまり、1100ウォンへなかなか戻せないのは、纏めると以下のいずれか、或いは全てに当てはまる可能性がある。

  • 実弾(外貨準備高)が少ないので、今の時期に多くを使えない。
  • アメリカに叱られたから、派手に操作ができない。
  • 禿の活動が活発すぎて対応できない。

 

ご愁傷様と言うより無いが、いきなりこんな感じで9月を乗り切れるんだろうか?


ヒストリエ(8)

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ