2013年9月6日金曜日

オリンピック開催地決定1日前に、日本産海産物輸入禁止を決める韓国

露骨ですな。

韓国 福島など8県の水産物輸入禁止

9月6日 10時28分

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題で、韓国政府は、日本の水産物に対する不安が高まっているとして、福島県をはじめ8つの県の水産物をすべて輸入禁止にすると発表しました。

今頃になって輸入禁止って、すげーな。


汚染水問題は確かに深刻だが、今のところ、日本近海でとれる海産物から放射性物質が検出され、それが出回ってしまったという話は出ていない。

それによりますと、福島第一原発の汚染水の問題で、日本の水産物の安全性に対する不安が高まっているとして、福島県、宮城県、岩手県、青森県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の8つの県の水産物について、今月9日から、放射性物質が検出されたかどうかに関わらず、すべて輸入禁止にすることを決めました。

注:強調部分は当ブログにて

嫌がらせ以外の何ものでも無い。

また、これ以外にも、日本全域の畜産物や水産物について、放射性物質が僅かでも検出されれば、検査証明書の提出を新たに求めるということです。

もう、韓国なんかに輸出する必要は無いだろう。

無論、韓国製品の輸入だって不要だ。

今回の措置について、韓国政府は記者会見で「汚染水に対する韓国国民の憂慮が非常に強く、日本政府から今まで提供された資料だけでは今後の状況を正確に予測することが難しいと判断した」と説明しました。

オリンピック開催の邪魔をしたい!と、ハッキリ言ったらどうなのか?


韓国政府は、東日本大震災の直後から、日本の水産物から放射性物質が一定の基準を超えて検出された場合に限って輸入を禁止する措置をとってきました。
しかし、福島第一原発の汚染水問題が明らかになってから、韓国国内では、日本の水産物だけでなく、韓国の水産物まで買い控える傾向が強まっていて、政府に対して、禁輸措置を強めるべきだとする声が広がっていました。

胸くそが悪いことに、NHKまで韓国擁護体制である。

「汚染水問題」以前に、韓国はことある毎に放射能の話を持ち出してくる放射脳の国だ。明らかにミスリードを誘う報道姿勢だな。

菅官房長官は午前の会見で「水産物を含む食品については、国際的な基準を踏まえて厳格な安全管理を行っている。放射性物質の検査結果が基準値を上回った場合は、出荷制限をしており、市場に流通することはない。汚染水の流出の海への影響は、福島第一原発の港湾内にとどまっているうえ、そこでも基準値を大幅に下回っており、全く影響はない」と述べました。
そのうえで菅官房長官は「汚染水の流出に関連する情報は韓国政府に提供しており、科学的根拠に基づいて対応して欲しいと、引き続き求めたい」と述べました。

官房長官の菅氏の発言が取って付けたように感じるのも、文章構成に寄るところが大きい。


別に、根拠も無くこんなことを言って居るわけでは無い。

実は、先日こんなニュースがあった。

ヨーロッパ産粉ミルクからセシウム検出。通関ベースまちまち

SBS | キム·テフン記者 | 入力 2013.09.02 21:15 | 修正 2013.09.04 15:48

<アンカー> ヨーロッパとニュージーランド産粉ミルク、チーズの放射性物質が出ました。少量であっても、国民は不安があります。関係当局の明確な規制基準が急がれて表示されます。

自動翻訳そのままなので、記事の内容が意味不明だが、多分翻訳が適切でも意味不明だろう(苦笑

[ギムハンナ/慶南金海:韓国よりも少し規定も厄介そうだ清浄地域の感じがより強いようです。]

ところで、過去2年の間に、これらの輸入のうち14件からセシウムが検出されました。検出量は基準値100ベクレルを下回って国内にすべてのスリップ、ポーランドとオランダの製品は3〜4ベクレルで相対的に高かった。

問題は、一貫性のある通関基準がないということです。

例えば、同じ量の放射性物質が検出されても日本産は返送、残りの地域生産品は通関になります。

さらに、検査方法も、地域によって異なりますが、粉ミルクのような敏感な加工品は、同じように規制しなければならないという指摘です。

【キム·ヘジョン/市民放射能監視センター運営委員長:乳製品は、子供たちがたくさん食べるので、必ずその情報を公開して消費者が知って選択するできるようにすべきだと思います。] 今回の放射能の事態を契機に、輸入食品の検疫の大々的な点検と改善が必要です。

記事の内容は、簡単に言うと、ヨーロッパ産の粉ミルクとチーズで日本と同じレベルのセシウム(何れも基準値未満)が検出されていた。というもの。

ところが、日本製品は返送し、その他の地域はそのまま通していると、そういう話だ。

 

つまり、日本叩きのために、今回の輸入禁止措置を採ったと、そう解釈して差し支えないことを、韓国はやっているわけだ。 時期的にも、オリンピック日本開催を阻止する意図があるのはほぼ間違い無いだろう。

 

もちろん、日本のマスコミはこうした事実は全てスルーだ。

 


スルーする技術 (宝島社新書)

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ