どうしたウォン!

大変だよー(棒

USDKRW(毎時)20130902230042 

単独で利益を稼ぐサムスンと、ウォンという昼間の記事で、異変を指摘していたが、それどころじゃなくなってきたな。


盛大にヒゲが生えているし、どうやら介入も色々やっている感じだが、1100ウォン辺りで攻防を繰り広げているっぽい。

アジア通貨動向(2日)=大半は上昇、ウォンが主導

2013年 09月 2日 16:00 JST

[シンガポール 2日 ロイター] - 2日のアジア通貨市場では、韓国ウォンが約4カ月ぶりの高値をつけたのをはじめ、大半の通貨は上昇した。中国製造業購買担当者景気指数(PMI)が強い内容だったことから、中国経済が今後安定するとの期待感が高まった。米国によるシリアへの早期軍事介入の可能性をめぐる懸念が後退したことも、新興国通貨の支えとなった。

なるほど、シリアの関連でって、分析か。 素人には分かりにくい話だな。

だって、支那のPMIなどあてにはならないだろうし、アメリカのシリアへの早期介入がなされなかったとして、それだけでこの動きはちょっとなぁ。それに、円は寧ろ安くなっているんだが。

ウォン は0.9%高の1ドル=1100.1ウォンと、5月10日以来の高値をつけた。ウォンは200日移動平均線にある抵抗線を4カ月ぶりに突き抜け、心理的な節目となる1100ウォンを試す形となった。オフショア・ファンドからの需要が支えた。

8月の貿易統計で、輸出が7カ月ぶりの高い伸びを記録したことが好感され、輸出業者による買いも入った。

貿易統計だって(笑

韓国、上半期の財政赤字46兆2000億ウォン…過去最大

2013年08月31日10時38分

  韓国の財政収支が過去最大の赤字となった。企画財政部の30日の発表によると、今年上半期の中央政府の財政収支は46兆2000億ウォン(約4兆円)の赤字となった。前年同期比16兆2000億ウォン増で、上半期基準では過去最大。世界金融危機の影響で大規模に国債を発行した09年上半期も財政収支の赤字は40兆ウォンほどだった。

寧ろ、この辺りにマーケットが反応したのだという方が未だ分かりやすい。禿が集まってきているぜ!

kospi

kospiはそれ程上がっている感じは無いんだけど、ウォンだけ高くなっている。

サムスン

尤も、サムスンがKospiを支えている現状を考えれば、韓国の現状はもっとお寒い感じの話になる。上のサムスンの株価が上昇したことで、Kospiも上がっている、それだけの話である。スケールが違うので比べにくいが。

さて、明日は1ドル1100ウォンの壁を突破するのだろうか?

明日は更に必死の抵抗があると思われるが。


 

韓国お土産 韓国ウォンボールペン 12本セット

ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ