放射脳ヒステリーと韓国

ああ、韓国らしいな。

韓国国会立法調査処、「日本産水産物の全面輸入禁止」提案

中央日報日本語版 9月20日(金)11時21分配信

韓国国会の立法調査処が、日本の放射能汚染レベルが正常化するまで水産物全面輸入禁止措置が短期的に最も効率的だという意見を提示した。

この内容は、韓国、日本産水産物全面禁輸?で取り上げていたわけだが、その後どうなったのだろう?と、気にしていたら面白い情報を引っ掛けた。


それは、こんな動画だ。

ガイガーカウンターを持ってソウル市内を歩いたら、4.32μSv/hを確認したとか。日本では1mSv/年を実現できるかで大騒ぎしているレベルなのだが、韓国ソウルではそんなの関係ない状態だな。

アスファルトから基準値超す放射線、ソウルの道路を調査=韓国

Y!社会ニュース2011/11/07(月) 16:42  ソウル蘆原区月渓洞の907番地一帯から、市内の大気中の平均値より高い放射線量が検出された問題で、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は6日、近隣住民に対する疫学検査を実施することを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

  パク市長は同日午後、現場を訪れ「放射線量が人体に影響のない水準の少量だとしても、市民の不安を解消することがソウル市の責任」と発言。「放射線が検出された地域の近隣住民に対し、疫学検査を実施することにした」と述べた。

  パク市長はこの日、放射線計測器を使い問題の場所を測定した。放射線が検出されたアスファルトは現在除去されているため、測定結果は大気中の平均値とほぼ同じ毎時0.2マイクロシーベルトだったが、除去されたアスファルトを直接測定したところ毎時2.7マイクロシーベルトと高い数値を示した。

そういえば、こんなニュースもあったっけ。このときは2.7μSv/hだったらしいけど、ソウル市内はもっとひどい場所もあったってことか。

ソウルの道路から放射性物質検出…アスファルトの材料に「セシウム137」が混じってました

委員会が発表した内容によると、ソウル蘆原区月渓洞から採取したアスファルトを精密検査したところ、放射性物質セシウム(Cs-137)が、アスファルトの材料に混じっているのを確認した。放射性物質の濃度は、1グラムあたり1.82~35.4ベクレル。韓国では濃度が10ベクレル以上のアスファルトを廃棄するよう定めていることから、委員会は今後、特に濃度が高かったエリアのアスファルトを処理する方針という。

この時も、放射性物質を気にして近所から子供が消えたとかなんとか。

アスファルトにセシウム137が混入していたというのも驚きだが、このアスファルト、この事件の後撤去されたと思いきや、こんな状態だそうで。

放射能アスファルト280トン、街の空き地に放置

SBS | リュラン記者 | 入力 2013.09.09 20:57 | 修正 2013.09.09 21:48

<アンカー> 2年前にソウル蘆原区の平均値の10倍近い放射線量が検出されたアスファルトは、まだその町に放置され、住民が不安を訴えています。

<記者> 蘆原区庁裏側の空き地。フェンス隙間に危険物表示が見えます。過去2011年、ソウル市蘆原区で以上の数値の放射線量が検出されたアスファルトを剥離して積み上げたのです。全480トンのうち200トンは、慶州市の建設用地に廃棄物として送りましたが、慶州市の住民の反対にあって、280トンはこちらに放置された状態です。原子力安全委員会は、二重三重の処理別問題と言います。[原子力安全委員会の関係:一般的な環境での確認される自然放射線量レベルで知っている。現在のところ、全く有害ではありません。]

専門業者に測定してもらいました。フェンスの外に測定器をあて、1分もしないうち"セシウム137"が発見されたという信号が表示されます。最大50メートル離れた地域までずっと信号が確認できます。ガンマ線がフェンスとレンガを突き抜けて近くの道路まで出てくると考えられます。人体に有害ではないという原子力委員会の解明と違い、専門家は安全を断言できないと警告しています。

おもいっきり放置されていますな。

 

因みに、東京近郊では0.03~0.05μSv/h程度、福島第1原発敷地内は毎時2.7~5.5μSv/hだとか。

えーっと、これはどう考えればいいのだろう。つまり、福嶋第1原発で働く作業員の大半は防護服が要らないってことで良いのか、ソウル近郊に住む人はみな防護服をつけるべきってことで良いのか。

放射能雨...京畿道100か所以上で休校、短縮授業

チャムセサン編集チーム 2011.04.07 12:31

放射能雨の憂慮が広がる中、京畿道教育庁は4月7日、道内で100か所以上の幼稚 園、小中学校で休校や短縮授業措置が行われたと明らかにした。

こんなニュースもあったんだけど、これって結局、日本の水産物の輸入禁止措置決定の理由と何ら変わらない話だ。

つまり、国民の「不安」を解消するための対処でしかないと、そのような理解で良いのだと思う。

まちぼうけ


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ