2013年9月12日木曜日

ダイソン、サムスン電子を訴える

すごいな!サムスン。各国企業から訴えられるなんて。

ダイソン、韓国サムスン電子の掃除機を特許侵害で提訴「詐欺的だ」

2013年09月11日10時00分

サイクロン式掃除機で知られるイギリスのダイソンが、韓国サムスン電子の掃除機に特許を侵害されたとして、サムスンを提訴したことが分かった。

ダイソンの勝ちは動かないだろうな。


まず、サムスンがこの訴訟で勝てる要素が見当たらない。

一応、デザインは見てみようか。

寒寸

これが問題の掃除機だ。

dyson ball DC46MHCOM

新品価格
¥52,449から
(2013/9/12 時点)

こっちがダイソン。

 

……よし!無理だ(笑

まあ、パナのも雰囲気は似てるし、似通った形になってしまうのはある程度は仕方ないんだと思うぞ。ただ、特許で争っているってことは構造メインだろうから、構造絡みでデザインが似るとなると、吸引構造辺りが問題になりそうな予感。

Panasonic エコナビ 電気掃除機 パワープレスサイクロン式 プレミアムレッド MC-SS330G-R

でもねぇ、サムスン側が主張していることが結構酷い。

だが、サムスンは今回の訴訟について、「できる限りの手段で法的な対応を取る」と全面対決するつもりのようだ。サムスンの関係者は、「モーションシンク掃除機は1年間の研究と開発を通じ、サムスン電子の技術とデザインを結集して誕生した製品だ」と強気な姿勢を見せた。

あのねぇ、特許戦略に、「自社開発」とか「1年間の研究」とか「技術とデザインの結集」とか無意味なのよ?

分かっていっているんだとしたら、なお酷い。ダイソン側が主張しているが、「ダイソンが独自に開発した掃除機のメカニズムがそのまま採用されている」って話で、その上で特許侵害だと主張するからには、ダイソン側は既にこの件で出願した、あるいは特許されている訳だ。

 

特許裁判の場合、自社開発云々は問題にならないんだよねぇ。著作権みたいな「依拠した」か否かを争う話とはちょっと違うのだよ。残念でした。また、負けは確定っぽいな。


dyson DC26 CF DC26CFTHCOM サテンブルー 並行輸入/海外仕様

ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ