2013年9月26日木曜日

旭日旗禁止法の是非

文明国では凡そありえない法案だが、別に良いではないか。だって、韓国だぜ?

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも

産経新聞 9月26日(木)13時15分配信

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国の与党議員らが旭日旗の使用を禁止し、違反した場合に懲役刑や罰金に処すとした刑法改正案を提出したことについて、「旭日旗のデザインは、大漁旗や海上自衛隊の艦船の旗など日本国内で広く使用されている」とした上で、「軍国主義の象徴という指摘は当たらない。大きな誤解がある」と述べ、強い不快感を示した。

日本政府として、韓国政府に文句をいうことは正しい判断だが、反対したところで受け入れられる望みは薄い。


この韓国のおかしな法案は、韓国の与野党議員から提出されている。

旭日旗使用に罰則 韓国で刑法改正案提出

2013.9.26 01:13 [韓国

 韓国与党セヌリ党議員らは25日までに、陸上自衛隊が自衛隊旗として使うなどしている旭日旗など「日本帝国主義を象徴するマークや服」の製作や公共の場所での使用を禁じ、違反者に1年以下の懲役刑か300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科す内容の刑法改正案を国会に提出した。提案者の1人である同党の孫仁春議員が自身のホームページで明らかにした。

凄いのは、「制作」や「公共の場所での使用」を禁じ、違反者に1年以下の懲役刑か罰金を科す内容の刑法改正案という点だ。

刑法で、他国の使っている旗を使用禁止にしてしまう神経が良くわからない。

 韓国人が旭日旗を掲げる場面はほとんどないことから、スポーツ競技で日本人が自国チームを応援する際などに使用しないよう促す狙いがあるとみられる。

韓国人が旭日旗を使わないか?というと、そんなことはない。

反日デモの際に、旭日旗を焼いたり汚したり引き裂いたりと大活躍である。

 

しかし、一般的な使用目的ではないので、主に日本人向けの法案と、そのように理解されてしかるべきだろう。

確かに、旭日旗を旧日本海軍の軍旗として使ったという歴史はあったし、旧日本陸軍でも軍旗として使用された歴史がある。だが、それだけのことである。日本人の中にも一部の頭の可笑しい人から「マナーとして使用すべきでない」という意見が出ているが、意味不明だ。むしろ、日本で常用されている旭日旗を法律で禁止する行為そのものがマナー違反だ。

 

旭日旗が軍旗だから使うな、という意見もそもそも旭日旗の成り立ちを忘れていらっしゃる。旭日旗は、確かに現在自衛隊でも使用されている。日本の海上自衛隊のデザインは、旭日旗そのものだ。が、自衛隊は軍隊じゃないので、軍旗ではない(笑

そして、古くは武家の家紋として、或いは縁起物として多用されてきたデザインで、現在も大漁旗などにデザインとして用いられている。

朝日新聞社やアサヒビール、あけぼの食品などの企業もデザインを使用しているし、スポーツ観戦の際に応援旗として使われるケースも多い。

 

つまり、軍旗として使われるから使っては駄目、というのは本末転倒な話なのである。


まあ、しかし、禁止されているのであれば韓国国内で使わなければ良い話であって、特に問題はないだろう。韓国以外の地域で使う分には問題ない訳だし。

したがって、政府は政府で韓国政府に対して非難する姿勢を示す必要はあるが、この立法化についてはやらせておけば良い、という感じだ。困るのは統一教会位だろう。

 

寧ろ、このような法案を恥ずかしげもなく国会に提出してきた韓国政府が、国際社会から白い目で見られるだけであり、日韓合同軍事演習の際に、日本の海上自衛隊が韓国の港に入港できない程度の話となる。無論、だから韓国の港には近づかなければ良い。合同軍事演習だって、ワザワザ韓国とやるメリットも無い。

寧ろ、韓国とは距離をおく良いきっかけになるだろう。

国旗柄ファスナーホルダー 旭日旗


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ