雪の降らないオリンピック会場

さて、目出度く東京オリンピック開催決定となったわけだが、お隣の国では妙なことを言い出している(いつものことだが)

北朝鮮IOC委員 冬季五輪南北共催の意向示唆

2013/09/03 10:29

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の張雄(チャン・ウン)国際オリンピック委員会(IOC)委員が江原道・元山に建設中の馬息嶺スキー場を活用し、2018年に韓国・平昌で開催される冬季五輪について南北で共同開催できるとの見解を示した。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が3日、報じた。

お隣と言っても北朝鮮だ。


2018年には韓国の平昌で冬季オリンピックが開催される。この平昌、地理的条件としては結構北に位置するのだが……。

平昌

実は雪が降らない(笑

 張委員はVOAの電話インタビューに対し、平昌冬季五輪を念頭に同スキー場を建設していると明かし、「スキー場は国際大会にも使用し、可能であればオリンピック競技にも利用する」と話した。

北朝鮮のIOC委員がこのような発言をするのは、そのような背景によるものである。

無論、韓国にもスキー場はある。しかし、韓国は土地柄、大陸からの大気の影響を受けて気温は低いのに雪が降りにくい条件が重なっている。

故に、殆どが人工降雪機を使ってのスキー場維持、ということになっているそうな。まあ、雪質はお察しである。


 これに先立ち、北朝鮮体育省の元吉宇(ウォン・ギルウ)次官は今月1日、日本メディアに同スキー場の建設現場を公開し、平昌冬季五輪について韓国や国際組織から要請があれば同スキー場を提供する用意があると明かした。

 元次官はまた、「南北共同で(五輪を)開催できれば意味深いことだ」と話した。

こうした背景があっての北朝鮮側のこの発言なのだが、当の韓国側にしてみれば、この発言はどのように映るのだろう?

流石に簡単には実現出来ない話だが、しかし、平昌でのオリンピック開催が実際のところ困難であることを考えても、この提案は非常に魅力的に映るかも知れない。対外的にも、平和の祭典オリンピックで、南北融和、と、美しい話のようにも思える。

まあ、そうは言っても、現実問題として、北朝鮮に建設中のスキー場が、スキー競技に耐えられるほど立派な物で無いことは事実だし、北朝鮮への移動方法もかなり大きな問題となるだろう。

簡単に実現ができるとは思えない。

「平昌オリンピック、馬息嶺での分散開催は不可能」

2013年09月05日08時18分
中央日報
  2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック組織委員会は4日、「平昌冬季オリンピックを北朝鮮の馬息嶺(マシクリョン)スキー場で分散開催するのは現実的に不可能だ」と明らかにした。前日、北朝鮮の張雄(チャン・ウン)国際オリンピック委員会(IOC)委員が、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)で、江原道元山(カンウォンド・ウォンサン)に造成中の馬息嶺スキー場を活用してオリンピックを分散開催できると述べたことについての立場を表明したものだ。

 組織委は「分散開催は、すべての競技を開催都市で進めることにしているIOC規定から外れる」とした。また「オリンピックが追求するのは『競技中心、選手中心の大会』」だとして「平昌から300キロ以上離れた馬息嶺スキー場で一部競技を開催するとなると、これを充足するのは難しい」と付け加えた。

まあ、妥当な発言だな。

それでも、それでもなお、冬季オリンピックを開催するに十分な環境を整えるのが難しいのが明白なのが、平昌の現状なのである。


これはちょっと前の記事なんだが、探したら出てきた。

【コラム】平昌五輪の公約実践は可能なのか

2012年01月09日13時51分

  昨年7月7日深夜、南アフリカ共和国ダーバンで招致が確定した2018年冬季五輪(オリンピック)は、江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)で開催される。冬季五輪を成功させるためには、参加するすべての選手団およびオリンピック・ファミリー、メディア、観客に安全で安心できる環境にやさしい施設やサービスを供給しなければならない。特に冬という状況に合わせてこれらを提供しなければならない。重要な要素うちの1つが輸送(交通)体系だ。

~~略~~

長いので、要約すると、「オリンピック招致の際に、交通の便を向上させる約束しちゃった。だから、鉄道建設しなきゃ!」って話だ。

 

ふーん、大丈夫かな? あ、仁川空港じゃなくって、平昌に空港作れば解決じゃね?

「人工降雪機が足りないから、日本、無償貸与してよ!」とか言い出す気がするが、相手にしてはいけない。

 


GROW SNOW サラサラ粉雪作り #5225 新日本通商 【実験 グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 セット 自由 研究 工作 キット おもしろ実験】【サラサラ粉雪作り 人工雪】

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ