2013年10月31日木曜日

ロシア、ベトナムにキロ級潜水艦を売る

インドにもベトナムにも戦力を増強させるロシア。何を考えているかよく分かるな。そして、日本としても歓迎すべき事態だろう。

ベトナム、ロシアから初のキロ級潜水艦を配備

スタッフレポーター2013年10月30日 午前13時29(GMT +8)

関係者によると、ベトナム海軍がロシアから購入したキロ級潜水艦について、11月7日にベトナム側に引き渡される事が明らかになった。

まさに、支那包囲網だな。

韓国、サムスン帝国を強化するように、付加価値税増税し企業減税を加速させる

うむ、流石!

[単独]消費税や酒税など付加価値税引き上げによる増税案を検討

入力 2013.10.31 06:02 | 修正 2013.10.31 08:23

政府が中長期租税政策の運用方向を内部的に用意して付加価値税の主流·ダムベトセ印象を通じた増税案を検討していることが確認された。一方、企業所得に累進して付けられる法人税は、税率を一本化して大企業の税負担を軽減することにした。

注:原文は韓国語なので機械翻訳をしています

日本じゃ、消費税増税決定して大騒ぎだが、韓国も上げるらしいね。財政ピンチだもんね。

自民党政権、福島への全員帰還を断念す

うーん。

ある意味、残念な決定ではあるが……。

<政府・与党>福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」

毎日新聞 10月30日(水)7時30分配信

 政府・与党が検討している福島復興加速化案の全容が29日、分かった。年間積算放射線量が50ミリシーベルト超の「帰還困難区域」について、帰還まで長期の時間がかかることを明確にした上で、移住先で住宅を確保できるよう賠償金を手厚くする。政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。避難した被災者の「全員帰還」を原則としていた対策を、大きく転換させることになる。

この決定は、冷静に判断すれば仕方が無いだろう。いや、寧ろ切り方によっては画期的な判断だと言えるかも知れない。

2013年10月30日水曜日

トルコの海底トンネルが開通

たまには気分が良くなるようなニュースに触れておこうと思う。

アジアと欧州結ぶ海底トンネルが開通 トルコ

2013.10.30 Wed posted at 10:21 JST
(CNN) 欧州とアジアの架け橋とも呼ばれるトルコで29日、両大陸を結ぶ初の海底トンネルが開通し、エルドアン首相や安倍首相らが出席して開通式が行われた。
この海底トンネルの開通式に、我が国の主張首相である安倍氏が出席している。今回の安倍氏のトルコ訪問は、原発を売るだけでは無かったと言うわけ。

韓国外相、努力せずに安倍氏批判

韓国外相がどんな外交努力をしてきたかは寡聞にして知らないが、安倍外交は韓国以外で頑張っているぜ。

「放置すれば不治の病に」=安倍政権を批判-韓国外相

 【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は29日、ソウルで開かれた日韓報道機関幹部のセミナーで両国関係について、「一部では時間がたてば問題が解決するとの希望的観測があるが、放置すれば不治の病になる可能性もある」と指摘、「変化を導き出す転換点が必要だ」と訴えた。(2013/10/29-21:08)

放置で結構!

韓国、軍事技術盗用をアメリカに追求される

パクリは国技、それが韓国。

"韓国のアメリカの軍事技術盗用深刻" <米の外交専門誌>

連合ニュース | 入力 2013.10.29 18:06 | 修正 2013.10.29 19:39
(ソウル=聯合ニュース)イ·ハンスン記者=我が国が米国の武器をコピーしており、米国が懸念を深めているという分析が提起された。
注:原文は韓国語なので機械翻訳を使用しています。
とはいえ、出来上がる武器は劣化コピー品なんだけどね。

2013年10月29日火曜日

韓国の哨戒機は動かないんだって

なんちゅーか、良くある話だよね、韓国では。

インドネシアから購入した哨戒機、故障多発で機能せず

記事入力 : 2013/10/29 07:15

 韓国海洋警察庁(海警)が排他的経済水域(EEZ)警備などのために購入したインドネシア製の哨戒機が、ひんぱんな故障のため、十分に機能していないことが判明した。

インドネシアから購入したから動かない、って訳じゃ無いとは思うが。

天安門、旗振って突っ込む?

ふむ、抗議の意味合いが強かった可能性が高まってきたな。

天安門、旗振って突っ込む? 党の「聖地」に衝撃

朝日新聞デジタル 10月29日(火)5時30分配信

 【北京=林望、倉重奈苗】中国・北京の天安門前で28日に起きた車突入・炎上事故は、故意によるものとの見方が強まっている。中国では、政治や社会への不満を背景にした市民の自爆事件が続く。事故は市民だけでなく、習近平(シーチンピン)指導部にも緊張を与えている。

昨日、支那で発生した事故は、やはり単なる自動車事故、と言うわけでは無さそうである。

離島奪還訓練

こうした訓練はしっかりやって欲しい。

自衛隊、離島奪還想定し演習…3万4千人参加へ

読売新聞10月29日(火)0時16分

 防衛省は11月1日から18日にかけて、沖縄方面などで、離島の奪還などを想定した国内初の実戦的な大規模演習を行う。

 訓練には陸海空自衛隊の約3万4000人が参加するが、同省では「特定の国を対象にしたものではない」としている。

そうね、「特定の国を対象」とはしないと思うけど、「特定の国からの侵略を想定」はしているでしょうね。

2013年10月28日月曜日

育児給付金引き上げの愚

ばーか。給付金引き上げてどーすんだよ。

育休給付、休業前賃金の67%に引き上げ検討

 厚生労働省は、育児休業中の所得を補う「育児休業給付」について、休業前賃金の50%を支給している現在の制度を、最初の半年間は67%に引き上げる方向で調整に入った。(2013年10月28日03時41分  読売新聞)

育児休暇に関しては、完全に日本文化じゃ馴染みが薄い、だから取得できない。それだけの話だ。給付金が増えたから、取得率が増えるって訳じゃ無い。

支那、天安門近くで事故

詳しい情報は上がっていないが、どうにも怪しい話だ。犠牲になった方には、冥福を祈りたいと思うが。

天安門近くで車突っ込み炎上 3人死亡

10月28日 16時4分

 天安門

中国の首都、北京の中心部にある天安門広場の付近で車が歩道に突っ込んで炎上し、国営の新華社通信によりますと、車に乗っていた3人が死亡し、観光客など多くの人がけがをしたということです

場所が場所だけに、少なくとも穏やかな話じゃ無いな。

尖閣監視に無人ヘリを導入か

無人航空機というのは割とメリットがあるだろう。

尖閣監視 無人ヘリ導入も視野に

10月28日 4時57分

防衛省は、尖閣諸島など南西地域で警戒に当たる海上自衛隊の護衛艦が、無人の偵察ヘリコプターを使うことで飛行時間を延ばし、監視能力を向上させることができないか、導入も視野に調査を行うことになりました。

その無人監視にヘリが有効か?という点はまた別の問題があるのだろうが。

韓国の外国人向けレストランの安全性

先日の記事、生徒と生徒の親の望まない韓国への修学旅行の追加記事である。ちなみに、お食事前、お食事中の人はこの記事は読まないでね!

先日の記事は、こんな引用を持ってきた。

「反日が心配…」韓国への修学旅行に保護者反対、学校側と対立

産経新聞10月25日(金)8時18分

 滋賀県立国際情報高校(同県栗東市)が11月に予定する韓国への修学旅行をめぐり、保護者の一部から反対の声が上がっている。

~~ 中 略 ~~

 これらに対し、学校側は「外務省が『今すぐに危険はない』と説明している」「食事は衛生管理されたホテルやレストランでとり、生ものは食べない」などと説明し、理解を求めた。

そう、本日注目したのはこの部分だ。「衛生管理されたホテルやレストラン」の部分である。


日本で言う「衛生管理」とは、食べて安全、安心ということなのだが、韓国の衛生管理の概念というのは、いかなるものなのだろうか?

"観光韓国"墨塗りする外国人向けレストラン

MBN | 入力 2013.10.25 21:21

【アンカーコメント】ソウルのあちこちには韓国人ではなく、外国人団体観光客だけ選んで頂くのレストランが結構あります。しかし、衛生管理がめちゃくちゃところが多く、問題となっています。

注:原文は韓国語なので、機械翻訳を使っています。

問題となっているそうですよ!韓国国内で。外国人団体観光客向けレストランが。

 

表面上はすっきりして見えるレストラン。実際にもそうなのか取り締まり班と一緒にキッチンに入ってきました。キッチンの壁は、汚物にまみれていて、換気扇はいろいろな種類の異物を付けたまま回っています。調理器具は、しばらく綺麗にされていないようで、ほこりでいっぱいです。

機械翻訳だから、イマイチ正しい意味なのか不安なのだが。

2

『厨房の壁は汚物塗れ』 ……油で埃が固まって団子になってるな。4

換気扇にも汚れが一杯。

2

『下水は流されず、床に溜まっている』 ……リンク先の画像を見ると、汚水が漏れている様子が分かる。

3

『調理道具は汚れており、器具は埃だらけ』 ……洗えよ!

 

……衛生管理?

いやもう、これって特殊事例だよね?

他の外国人向けレストランも状況は似ています。賞味期限が過ぎた食材が放置されていて、原産地表示は、国産と書かれているが、冷凍庫の中の肉は、ブラジル産であることが明らかにされました。摘発されたレストランを再発見しました。しかし、まだキッチンには、蜘蛛の巣が垂れ下がっていて、底には排水が流されずにそのまま残っています。

……あんまり特殊事例でも無いみたいだな。

これが、どのくらいの割合でこんなレベルなのかは知らないが、酷いね。日本ではちょっとあり得ないというか……。場末の飲食店だったら、こういうレベルなのかな?


この状況は、摘発前に掃除をし、この惨状だというのだから恐ろしい。

記事によると、業者8社が刑事立件されたようだが、立件されたから他の場所は安心して良い、と言う話になるかと思えば大間違いだ。

 

そもそも、この手のレストランは「外国人観光客専用」を謳っているのだけれど、もともとは外国人向け(日本人向け)にぼったくり価格を設定していたら、外国人向けの価格が高すぎると問題となり、韓国人向けにも価格を引き上げ、韓国の国内の人間がレストランに入らなくなってしまい、結果的に専用になってしまったという帰結を迎えた場所が多いとか。

そして、旅行会社などと手を組んで、「団体客だけ」を相手にしている、と、そういう話になっている。

つまり、外国人向けで団体客相手だったら、程度の差はあれこんなレベルだと考えて差し支えないだろう。

 

映像の場所が「レストラン」と呼ばれる類の場所かどうかは定かでは無いけれど、「食事は衛生管理されたホテルやレストランでとり、生ものは食べない」というのが、どの程度あてになるか?って話だね。

修学旅行は団体客としての扱いだろうし、プランは旅行会社に一任、という可能性が高い。つまり、滋賀の高校生は、こんなモノを喰わされる可能性が高いって事だ。

 

このほかにも韓国の飲食店関係のニュースを耳にするが、往々にして韓国の衛生管理の概念は、この程度であり、表向きが綺麗であればOKみたいな風潮が強いようだ。

これは外交的な部分でもそうだし、韓国軍などの状況を見てもそうだ。

 

韓国語ソースだから、「ネトウヨの妄言」で片付けるわけにはいかない話だと思うけどね。

追記

っと、韓国の食品に関しては、以前も記事にしたのでリンクを張っておこう。

米食品医薬局が韓国産に待った
韓国の観光業者が絶滅寸前
韓国食品は大腸菌に汚染されている

後は、食べ残しの再利用の話。日本でも船場吉兆などが食べ残しを再利用して問題となり、潰れるところまで行ってしまった。が、韓国では当たり前のようにやられているようだ。

驚愕、食べ残したカムジャタン骨再利用現場捕捉、改善されるのか?

入力 2011.06.30 09:35 |

[ニュースホソルフィ記者] 食べ残したカムジャタンの骨を再利用して、外国産の骨を国内産に変身させる現場が捉えられた。6月29日に放送されたMBC '不満ゼロ"はカムジャタンに使用される背骨を再利用する現場と外国産の背骨を国内産に変身させて販売している実態を告発した。

カムジャタンとは韓国の鍋料理の1つで「豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ鍋」らしい。

カムジャタンの骨はもちろん、残ったカムジャタンは骨ヘジャンに変身した。他の2社は、骨の再利用はしなかったが、キムチ、カクテキ、さらに味噌まで貯めておく現場が捉えられた。食べ残したご飯まで再利用するところもあった。

要は、骨付き肉を煮込んだ料理の骨は、お客が食べないことを良いことに、再度肉と一緒に煮込んで別の客に出す、ということらしい。そして、キムチやカクテキ、味噌、食べ残したご飯を再利用するところもあるという話だ。

一部、機械翻訳で意味が通らない部分があるが、まあ、再利用しているという話には違いない。

ボンジュク、公式謝罪 "加盟店の管理徹底する"ネチズン反応 '無関心'

こちらはお粥の食べ残しを再利用したという記事。結構有名店だったらしく、営業停止になったとかならないとか。

「食べ残し食材の再利用」が合法?韓国グルメの意外なリスク

こちらは最近の日本の記事だが、韓国の観光業者が絶滅寸前で触れた内容とほぼ同じ話が出ている。つまり、食品の食べ残しの再利用は韓国では合法だ、という話。

 

まあ、まとめると、結局、韓国に修学旅行に行くの?マジで?という話。

衛生管理〈上〉―第1種用

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2013年10月25日金曜日

生徒と生徒の親の望まない韓国への修学旅行

で、誰が望んでるんだ?韓国行きは。

「反日が心配…」韓国への修学旅行に保護者反対、学校側と対立

産経新聞10月25日(金)8時18分

 滋賀県立国際情報高校(同県栗東市)が11月に予定する韓国への修学旅行をめぐり、保護者の一部から反対の声が上がっている。

「保護者の一部」ってどれだけの人間が反対しているのか、それを明確にするのが良いんじゃ無いかな。結構多いと思うぜ、反対者。アンケートは嫌みたいだけど。

韓国、大規模介入

そう、昨日記事にしようと思ってチャートを追いかけていたが、面白いことになっちゃったな。

[政府·韓銀5年ぶりに外国為替市場共同購入]大規模な実弾投下でディーリングルーム焦土化。

入力 2013.10.24 17:57

ソウル外国為替市場の閉鎖を40分後に控えた時刻、モニターを見ていたディーラーAさんは目を疑った。取引場で開いた底(1,054円30元)を撮ったワンㆍ為替レートは、通貨当局の口頭介入に調整されるかと思うと、突然急騰し始めた。政府の無茶苦茶な糸介入のディーリングルームの雰囲気は急変した。

そりゃ、投機筋は阿鼻叫喚の地獄絵図を見たことだろう。

平昌冬季五輪が出来ないのは温暖化のせい、と今から言い訳を準備する韓国

温暖化は、昨日今日、始まった話じゃ無いぜ?

温暖化のせいで雪が足りない…平昌冬季五輪を悩ませる気象問題

 2013/10/24(木) 17:12

  2018年に韓国江原道平昌で開催される平昌冬季五輪が、深刻な雪不足に頭を抱えている。五輪が開催されるのは2月9日から25日までの17日間だが、温暖化の影響でこの期間の平均気温が最高気温、最低気温ともに上昇しているほか、積雪量も減少する一方という。同国では、五輪を成功裏に終えるためにも徹底した対策が必要だとする声があがっている。

失敗に備えた言い訳を用意するより、返上しとけよ。

韓国国産機雷は8割強が不発

それ、機雷とは言わないと思うぜ?支那の製品の方がよっぽど高い確率で爆発するんじゃ無いか?(棒

国産機雷「潜竜」、性能実験で不発8割超

記事入力 : 2013/10/23 11:19
北朝鮮の艦艇を攻撃するため韓国海軍が保有している韓国製機雷「潜竜(K721)」が、性能実験の結果6発に1発の割合でしか爆発せず、成功率が16.6%にすぎないことが22日までに分かった。
これも韓国海軍ネタか。ネタ満載だな。

2013年10月24日木曜日

新国立競技場の予算縮小

でっかいハコモノ造れば良いってモンでもないしな。

<東京五輪>新国立競技場の予算縮小へ…参院で五輪担当相

毎日新聞 10月23日(水)19時56分配信
 参院予算委員会は23日、安倍晋三首相と全閣僚が出席し基本的質疑を行った。下村博文五輪担当相は、2020年の東京五輪・パラリンピック主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設について「あまりにも膨大な予算がかかる。縮小する方向で検討する」と述べ、計画の見直しを表明した。
実際、デザインや規模に関して、賛否両論だったから、改めて現実的に見直すのはアリだと思うけどね。

韓国海軍 戦力増強計画次々と

計画だけなら楽しいよね。

韓国海軍 哨戒艦15隻に高性能探知レーダー搭載へ

記事入力 : 2013/10/23 16:03

【鶏竜聯合ニュース】韓国海軍は23日、警戒任務に当たる哨戒艦(1200トン級)15隻に新型探知レーダーを搭載すると明らかにした。

でも、その「新型探知レーダー」って信頼できるの?

韓国海軍、ワイルドキャット導入。でも作戦時間は30分

ええー?

次期対潜ヘリコプター ・ワイルドキャットは作戦可能時間30分

入力:2013.10.17 13:09 |修正:2013.10.17 14:21

海軍の次期海上作戦ヘリコプターで導入することにした"ワイルドキャット(AW-159)"の对潜可能時間が38分もならないことが分かった。

なんで、ワイルドキャットなのか。

2013年10月23日水曜日

韓国駆逐艦、5時間停電が発覚

ふーん(棒

韓国駆逐艦が5時間停電、その間に北が攻撃していれば…(1)

2013年10月23日08時59分

  西海(黄海)の北方限界線(NLL)を守る西海第2艦隊の主力駆逐艦「乙支文徳」で昨年12月未明、ブラックアウト(大停電)が発生し、於青島付近の海上で5時間ほど立ち止まっていたことが確認された。

主力駆逐艦さん、なにやってるんすか。

韓国の遺族、靖国神社前で揉める

めんどくせー!

韓国人強制動員被害者の遺族 靖国で合祀取り消し要求

【東京聯合ニュース】太平洋戦争中に日本軍により強制動員され、死亡した韓国人被害者の遺族が22日、靖国神社(東京都千代田区)を訪れ、家族の名前を合祀(ごうし)者名簿から削除するよう訴えた。
色々と突っ込み所満載だな。

朝鮮総連の土地を落札した企業は

分かり易い流れではあるが、50億円もの落札価格をつけた幽霊企業、しっかりと調査されるようだ。

朝鮮総連の土地と建物 落札企業の審査延長

10月22日 12時18分
競売にかけられていた朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物について、東京地方裁判所は50億円余りの価格をつけたモンゴルの企業について、落札者と認めるかどうかの結論を現時点では出せないとして審査期間を延長することを決めました。
そもそも、モンゴルと北朝鮮とは繋がりが深いとされ、どう考えても怪しい。

日本は、過去を反省しなければならない

そう、韓国という国と関わってしまった過去を

過去反省しているか疑問=閣僚の靖国参拝批判-韓国

【ソウル時事】韓国外務省報道官は22日の定例記者会見で、安倍内閣の閣僚2人が秋季例大祭に合わせて靖国神社を参拝したことについて、「過去に侵略戦争を起こし、隣国を植民地にして多大な苦痛と被害を与えた国の指導者が、そのような悪事を働いた人々を合祀(ごうし)した場所を参拝すれば、被害国としては、本当に過去を反省しているのかと考えざるを得ない」と批判した。
(2013/10/22-16:37)
靖国云々、などという話は、割とどうでも良い。寧ろ、かつて日本が韓国併合をしてしまうといったような間違った歴史を反省すべきなのだ。

2013年10月22日火曜日

ロシアとインドの軍事協力

支那、涙目だな。

ロシアとインド、軍事協力拡大で合意

時事通信10月22日(火)9時27分

ロシアを訪問したインドのシン首相は21日、モスクワでプーチン大統領と会談し、武器輸出を含む軍事協力の拡大で一致した。写真は首脳会談後の記者会見を終え握手を交わすシン首相(左)とプーチン大統領。

敵の敵は味方、と言うヤツだな。

日本の格差は広がったのか

面白い記事があったので、紹介しよう。

日本の格差はなぜ広がったのか/「ジニ係数」が過去最大に

THE PAGE 10月21日(月)10時18分配信

日本の格差はなぜ広がったのか/「ジニ係数」が過去最大に

[図表] 所得格差の推移

 厚生労働省の調査によれば、日本の所得格差が過去最高になっているそうです。一見、お金持ちがますますお金持ちになっているように見えますが、必ずしもそうではありません。

記事を最後まで読むと、吹き出してしまうこと請け合いだ。

2013年10月21日月曜日

支那、深刻な大気汚染

支那の大気汚染はこれから冬季になるに従って深刻化していくだろう。が、今年は既にPM2.5の記事が出回っている。

中国・ハルビン PM2.5計測不能の高さ

10月21日 14時5分

中国東北部のハルビンで、大気汚染物質PM2.5の濃度が正確に計測できないほど高いレベルに達し、地元政府はほとんどの学校を休校にしたのをはじめ、バスの運行を取りやめるなど生活への影響が広がっています。

計測不能って、凄いな。

微妙な戦闘機FA50の引き渡し

正確には軽攻撃機という部類に入るらしい。

韓国製軽攻撃機FA50 今週空軍に初引き渡し

2013/08/18 15:54
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は18日、韓国初の軽攻撃機FA50の1号機を20日に空軍に引き渡すと明らかにした。
何が微妙かというと、ベースになった機体がT-50だから、という辺りがである。

石原氏「早く尖閣に灯台を造れ」

石原氏の言うことは尤もだが、しかし、事はそう簡単でも無い。

石原氏が“早く尖閣に灯台作れ”と安倍首相に詰め寄る、ネット上には批判の声―中国

XINHUA.JP 10月20日(日)20時48分配信

日本維新の会の石原慎太郎共同代表が16日の衆院本会議で、安倍晋三首相が昨年9月の自民党総裁選で公約した釣魚島(日本名:尖閣諸島)への灯台設置について、「なぜまだ行動に移さないのか」と詰め寄った。

灯台を直ぐに造る、これは、尖閣周辺を航行する船舶の安全のためにもやっておきたいことだ。

2013年10月18日金曜日

反原発を考える

元首相である小泉氏が、反原発の狼煙を上げている。

小泉元首相、脱原発促す 「原発ゼロでも成長可能」

2013年10月16日(水)19時14分配信

 小泉純一郎元首相は16日、千葉県木更津市で講演し、原発政策に関し「原発ゼロでも十分に経済成長できる」と強調し、再稼働を目指す安倍晋三首相に重ねて政策転換を促した。

元首相である小泉氏は、その政策の内容はともかく、リーダーシップとマスコミの扱い方は非常に上手かった。その点で、僕の尊敬する政治家のウチの一人だが、特に反原発発言についてはちょっと、と思うところが多い。

韓国の負債、1千兆ウォン

だけじゃ無いだろ?タイトル詐欺だな。

韓国、国の負債が1千兆ウォン…「手に負えない」(1)

中央日報日本語版 10月17日(木)14時26分配信

今年末の韓国の負債が1053兆ウォンで、国内総生産(GDP)の80%に達する見通しだ。
世宗(セジョン)特別自治市の政府世宗庁舎で16日に初めて開かれた国会企画財政委員会の国政監査で、企画財政部は国会議員からじゅうたん爆撃を受けた


一応断っておくが、韓国の負債は、日本の借金とは性格が違う。だから、同列に扱うべき話では無い。

自然エネルギー発電推進の対価

朝日が珍しい記事を取り上げてるな。

広がる自然エネ、上がる電気代 ドイツ家庭また負担増

2013年10月17日19時41分
図:ドイツの標準家庭の1カ月の電気料金の推移
 「脱原発」を進めるドイツで、家庭の電気料金が来年もまた値上がりすることが15日、確実になった。太陽光など自然エネルギー発電の導入促進に向け、電気料金に上乗せする「再生可能エネルギー法賦課金」が来年も増額されるため。標準家庭の値上げ幅は、少なくとも年間約40ユーロ(約5200円)になる見通しだ。

まあ、前から言われていたことなので。

2013年10月17日木曜日

靖国参拝見送りの対価は?

まあ、そんな気はしていた。

安倍首相、靖国神社・秋季例大祭の参拝見送り

読売新聞10月17日(木)8時8分

 安倍首相は靖国神社の秋季例大祭(17日〜20日)での参拝を行わないことを決めた。

 今年4月の春季例大祭と同様に、神前に供える「真榊まさかき料」を奉納する方向だ。

報道先行、と言う可能性もあるので、まだ注意深く見守る必要はあるが、アメリカから釘を刺されている現状では、それを押し切っての参拝は厳しいだろう。


正直、記事に書かれたような支那や韓国に配慮した、なんてことは無いだろう。

 首相は11日に出演したBSフジの番組で、靖国参拝に関し、「国のために戦った英霊の冥福を祈るのは、国のリーダーとして当然の権利だ」と述べるなど、首相在任中の実現には意欲を示している。

 ただ、春季例大祭、8月15日の終戦記念日に続き、秋季例大祭での参拝も見送れば、年内に首相が靖国参拝を行う可能性は低くなる。靖国参拝に反発する中国、韓国との関係改善に配慮した面があるとみられる。

ハッキリ言って、配慮したところで支那や韓国にとっては意味の無いことなのだ。

 

靖国参拝と、河野談話の見直し。これは、安倍氏にとってセットである。「やる、やる」と言っておいて、出来なかったでは話にならない。

参拝見送りの対価として一体、安倍氏は何を得るつもりなのだろうか?支那や韓国との関係改善?無理無理。アメリカとの交渉カード?これも微妙だ。じゃあ、党内のバランスを、ってな辺りだろうか?しかし、そんなことに気を採られていると、大局を見誤るぜ。

長期政権を狙っているからこそ、という事かも知れないが、今回の決断は、参拝断念が本当ならば正直支持できない。

追記

韓国への配慮など意味が無い、という部分にソースが付いたので。

韓国「深い憂慮と遺憾」 安倍首相の靖国供物奉納に

2013/10/17 15:00

 【ソウル=共同】韓国外務省報道官は17日、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納したことに「深い憂慮と遺憾」を表明するとの論評を発表した。

中途半端に供物奉納なんかして参拝取りやめ(実際どうかは知らないが)なんかするから、「遺憾の意」なんてのが飛び出してくる。

韓国にとっては全面降伏以外は受け容れられないんだよ、きっと。そして、全面降伏して「当然」なので、そこから国交正常化は更に何か対価を求められるって話になる。

馬鹿馬鹿しいよ。

支那の方も時間の問題だろう。あちらはスタンスが異なるが。

追記2

はい、支那の方も来ましたよー。

中国外務省 靖国不参拝でも供物奉納に反発

2013.10.17 20:25 [中国

 【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は17日の定例記者会見で、安倍晋三首相の靖国神社への供物奉納について、「改めて日本側に対し、侵略の歴史を適切に正視、真摯に反省し、アジアなど被害を受けた国の人民の感情を尊重し、適切に問題を処理するよう促す」と反発し、安倍首相本人による参拝を控えたことは評価しない姿勢を示した。

「適切に問題処理」って何させる気なんだか。

ああ、対中ODAのカットですね!

 

安倍さーん、心置きなく靖国神社に参拝できますよ。

 

歴史認識を問い直す 靖国、慰安婦、領土問題 (角川oneテーマ21)

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

韓国海軍、2020年中半までにイージス3隻追加予定

金があって良いな。

海軍、2020年半ばイージス3隻の追加建造推進

入力 2013.10.16 14:46

私たち海軍の最新鋭イージス駆逐艦3隻を追加で導入する案を推進しています。ますます先鋭化すると予想される領土紛争に備えて対北抑止力を確保するためです。

いや、領土紛争を先鋭化させているのは、他ならぬ韓国なんだけどな。

海江田氏、代表質問で安倍氏を批判

質問で攻撃的になって、修飾子や感想を沢山織り交ぜるのは、印象操作の一環だよな。

海江田氏「首相は言葉が軽い」 衆院代表質問始まる

産経新聞 10月16日(水)14時1分配信

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が16日午後、衆院本会議で行われ、衆参両院のねじれ解消後初の本格論戦がスタートした。最初に質問に立った民主党の海江田万里代表は、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題や政権の経済政策などを政府の対応を追及した。

小物くせぇ。質問の内容が、こんな程度とは。

任意で造られるKTXの制動装置

KTXは韓国高速鉄道、制動装置は即ちブレーキである。

偽物部品使ったブレーキが取り付けられた韓国高速鉄道KTX

入力 2013.10.15 21:33
KTX-Ⅰとソウル都市鉄道(5〜8号線)電車の核心部品であるブレーキなどを海外から輸入した本物のように欺いて納品した業者と納品過程で裏金を集める韓国鉄道公社(コレイル)の役職員が検察に摘発された。しかし、コレイル側は、配信された"偽物部品"が現在運行中のKTX-Ⅰのどこに装着されているのかも把握していないなど、KTXの部品管理システムの抜け穴だらけであることが明らかになった。

凄いね。ブレーキ壊れてたら、列車は止まれないんだが。

2013年10月16日水曜日

河野談話の綻び

この手の話は前々から言われてきたので、今更感が強い。が、記事になった、ということに意味はあるだろう。ネットだけで無く、新聞記事にもなったらしいし。

韓国に配慮、まず強制ありき 「事実より外交」のツケ重く

2013.10.16 14:15
 河野談話の根拠となった元慰安婦への政府聞き取り調査のずさんさが産経新聞が入手した資料で浮き彫りになった。談話はその後も独り歩きし、国際社会での日本の立場を大きく傷つけ続けている。
まあ、問題なのは報じているのが産経新聞で、記者が阿比留瑠比氏だってことくらいだ。

韓国、アメリカMDシステムへの不参加を表明

おおい!

韓国国防部長官 米MDへの不参加を明言

聯合ニュース 10月16日(水)16時34分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官は16日の記者懇談会で「韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに加入しない」と明言した。

思い切ったな。

1060ウォン台にウォン高進行

あらまあ、1060ウォン台突入だねぇ。

ウォン高行進の韓国、輸出企業の競争力に打撃

OCTOBER 16, 2013 08:02

米国の量的緩和縮小(資金供給の縮小)の延期や外国人による「バイコリア」行進を受け、ウォン高が続いている。対ドルウォン相場は、9ヶ月ぶりに1ドル=1060ウォン台へとウォン高ドル安が進んだ。

韓国輸出産業は大丈夫か?

早期警戒管制機「ピースアイ」が動かないの

何というか、何というか、韓国らしい。

2兆ウォンの早期警戒機、部品不足で地上で遊んでいる状態

入力2013-10-15 21:33
空軍が領空の監視のために2兆ウォンを投じ、昨年、早期警報機"ピースアイ”を4機を実戦配備しました。しかし、部品がなく3台が実質的に地上待機となっています。
部品不足ってのが凄いね。

韓国、高高度防衛システムも検討

「アレも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい♪」

韓国軍 高高度防衛ミサイルシステム導入を検討

2013/10/15 14:39
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局がミサイル防衛(MD)システム構築のため、高高度防衛ミサイル(THAAD)システムの導入を検討していることが分かった。
導入したら凄いね(棒)

早速、支那が武器輸出三原則絡みで文句をつけてきた模様

メンドくせぇ。

日本が武器輸出3原則を破って英国に軍事品を販売=中国報道

2013/10/15(火) 11:43

  政府はこのほど、川崎重工が英国海軍向けに護衛艦などに使われるエンジン部品を輸出することを許可した。政府は今回の輸出について、「武器輸出3原則」に抵触しないとしているが、中国メディアの深セン新聞網は15日、「日本政府が戒めを破って英国に軍事品を販売した」と報じた。

戒めを破ったとして、それは支那には関係あるまい。

2013年10月15日火曜日

韓国、PAC-2の修理をする

何でこんなに穴だらけの防衛網なのかと。

韓国軍は昨年4ヶ月間防空網に穴

入力 2013.10.15 03:37

北朝鮮から発射されたミサイルを迎撃する空軍パトリオット(PAC-2)袋の一袋が故障したレーダーの部品を見つけられず、昨年4ヶ月間稼動していないことが分かった。

そう、大変だね(棒

支那とベトナム、海上共同開発協議へ

泥棒と一緒に家造るようなもんだろう?

中国とベトナム、海上共同開発協議へ…南シナ海

 【北京=牧野田亨】新華社電によると、中国の李克強リークォーチャン首相は13日、ベトナムの首都ハノイを訪れ、グエン・タン・ズン首相と会談した。

 両首相は、双方が領有権を主張する南シナ海問題の解決に向け、「海上の共同開発」を協議する作業グループを設置し、年内に始動させることで合意した。

(2013年10月14日21時37分  読売新聞)

まあ、ベトナムとしては、徹底抗戦するより、一部協調姿勢をちらつかせた方が、外交はやりやすいのかも知れないけど。

NHKは偏向報道の汚名を晴らせるか?

むりっしょ。

NHK会長、続投に意欲か 「偏向報道」打ち消しに躍起

産経新聞10月14日(月)22時18分

 来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。今夏には松本氏の指示で、原発問題や領土問題で公平・公正を守るNHKの報道姿勢を明文化した対外資料を初めて作成。松本氏の動きについて事実上の「続投意欲の表明」との観測も広がっている。

最近のNHKの報道を見て、聞いていて、偏向の度合いが増しているとは思っても、改善するような兆しが無い。打ち消しもなにも、報道姿勢から見直すべきでしょ。

武器輸出三原則?あーハイハイ

エンジン部品は確かに軍艦の基幹部品だよね!

エンジン部品英艦提供を政府容認 川崎重工製、禁輸三原則抵触せず 

政府が、海上自衛隊の護衛艦に使われている川崎重工業製のエンジン部品を、英国向けに輸出し英海軍艦船へ提供する取引を容認していたことが13日、政府関係者の話で明らかになった。同じ部品が民間でも使用された例があるため武器とは言い切れないとして、武器輸出三原則の禁輸対象に当たらないと判断した。
2013/10/14 02:13 【共同通信】
正直さぁ、武器輸出三原則って何の意味があるのやらよく分からない。

2013年10月14日月曜日

韓国ミサイル防衛計画

ふーん。

韓国型ミサイル防衛システム 2022年までに構築

2013-07-26 16:37:35

北韓のミサイル脅威に備えて、韓国国防部は、2022年までに、敵の攻撃を事前に探知し先制攻撃を行う防衛システム、「キル・チェーン」と発射されたミサイルを地上に到達する前に迎撃するKAMD=韓国型ミサイル防衛システムの構築を目指すことになりました。

また、お笑いのネタを提供するつもりか?

韓国、空母を作る検討をする

するなよ(笑

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍:次期合参議長「空母保有の必要性を検討」

朝鮮日報日本語版 10月12日(土)12時4分配信
 韓国軍の崔潤喜(チェ・ユンヒ)次期合同参謀本部(合参)議長は11日「敵が挑発してきたら、挑発の起点はもちろん支援・指揮勢力まで焦土化し、挑発したことを後悔させる」と語った。
挑発……、空母を必要とするってんであれば、仮想敵国は日本なんだろうね。

お粗末、韓国のK-2戦車 その3

案の定である。

韓国軍のK2戦車 国産パワーパックの開発期間を再延長

聯合ニュース 10月11日(金)17時17分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国陸軍の次期主力戦車「K2」で用いられる韓国製パワーパック(エンジンと変速機を一体化したもの)の開発期間が再び延長された。

ええっと、もともとの完成予定って、いつだったんだっけ?

2013年10月11日金曜日

韓国中堅財閥破綻の舞台裏

興味を惹いた記事があったので紹介したい。

韓国中堅財閥・東洋グループの信じ難い破綻劇

2013.10.09(水)  

2013年9月30日と10月1日の2日間にわたって、韓国の中堅財閥である東洋(トンヤン)グループの系列会社5社が相次いで法定管理(会社更正法に相当)を申請し、事実上経営破綻した。

韓国の財閥系企業が相次いで破綻しているニュースを聞くが、その舞台裏は結構グロイようだ。

核不使用声明、一転署名へ

お、おう。

核不使用声明、一転署名へ=修正で抑止力容認―政府

時事通信 10月11日(金)0時0分配信

 政府は10日、核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた準備委員会で提出された核兵器不使用を宣言する共同声明に署名する方針を固めた。

何故、このような方針転換を?

ヘイトスピーチ裁判の、「報道」

京都地裁の平成22年(ワ)第2655号で、「在日特権を許さない市民の会」等に賠償命令と街宣活動禁止の判決が言い渡された。

ヘイトスピーチ裁判で違法指摘

10月7日 17時53分

京都の朝鮮学校が学校の周辺で「ヘイトスピーチ」と呼ばれる差別的な発言を繰り返され、教育を妨害されたとして、街宣活動を行った団体などに賠償などを求めた裁判で、京都地方裁判所は「違法な人種差別だ」と指摘し、1200万円余りの賠償と学校周辺での街宣活動の禁止などを命じました。

NHKなどは大喜びで報道していたわけだが……、これ、本当はどういう話だったのだろう?

2013年10月10日木曜日

韓国、次世代戦闘機選定振り出しへ

……出来レースなんだから、さっさとF-35Aに決めてしまえば良いのに。

韓国、次世代戦闘機選定振り出しへ ボーイングF15SEを否決

2013.10.10 08:59

 韓国防衛事業庁は24日、2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機の選定委員会を開き、最終候補だった米ボーイングのF15SEの採用案を否決、選定作業を一から見直すことを決めた。

ただ、アメリカは韓国に対して本当にF35Aを売る気があるのか?は、ちょっと悩ましいところだな。

国宝第1号を蔑ろにする韓国

ひでー話。

「国宝」復元は手抜き工事? 崇礼門、完成5カ月で亀裂=韓国

社会ニュース2013/10/09(水) 09:48

  中国メディア・中国新聞社は9日、韓国の国宝第1号とされるも5年前に焼失、今年再建工事が完了したばかりの崇礼門にすでに亀裂やなど発生したと報じた。

この話、手抜きだったのかそもそも技術が伴わなかったのかはよく分からない。でも、国宝なんだぜ?もっとしっかり修理しようよ。

K-2ついに本格量産開始!……か?

韓国の次期戦車K-2だが、とうとう本格量産体制に入るらしい。11月かららしいが。

「外国産心臓」K-2黒豹、11月から本格量産
2013/9/30
ドイツ産パワーパック(エンジン+変速機)を搭載した次期戦車K-2(黒豹)が11月から本格的な量産の作業に入る。国産パワーパック開発の度重なる遅延でK-2戦車の生産がなんと4年も遅れた状況で、外国産の心臓を搭載したK-2が最初にお目見えするだろう。

注:機械翻訳を意味が通るように修正してあります

計画から4年……?この戦車、1995年から開発を続けているんだが?

2013年10月9日水曜日

IMFが消費税増税のせいで日本景気は冷え込むって

おいおい、あんたが消費税上げろっていってたんじゃん(笑

日本経済は「力強い回復」~IMF

IMF(国際通貨基金)は8日、世界経済見通しを発表し、日本経済について「力強い回復を示しているが来年はその力強さを失うだろう」と予測している。
もー、メチャクチャだよね、IMF。

韓国、有事作戦統制権の移管はイカン!

寝言言ってるんじゃねーよ!

有事作戦統制権 15年の移管は適切ではない=韓国長官

2013/10/08 17:24

【ソウル聯合ニュース】韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官は8日、国会国防委員会の全体会議で有事作戦統制権の移管時期について、「今年3~5月の安保危機の状況を考慮する必要がある。3回目の核実験を終えた北朝鮮はこれまでとは違う」とし、2015年12月は時期尚早との認識を示した。2009年に、韓米連合司令官(在韓米軍司令官兼務)から韓国軍への有事作戦統制権の移管を延期したときより安保状況が悪化しているため、さらなる移管の延期は避けられないという意味だ。 

アメリカ側が、移管には時期尚早だ!というのなら分かるが、韓国側がこれを言うか?

艦艇用の赤外線捜索追跡システム、韓国が開発成功?

ふむ。

対艦ミサイル全方位防衛システム 韓国が開発成功

2013/10/08 11:50

【ソウル聯合ニュース】韓国国防科学研究所(ADD)は8日、艦艇用の赤外線捜索追跡システム(IRST)を韓国で独自開発したと発表した。艦艇に脅威を与える対艦ミサイルなどを全方位で防衛できるシステムで、開発成功は世界で3番目という。

へー、凄いね(棒

2013年10月8日火曜日

慰安婦問題で幻の決着

あっはっは、幻は幻だよ。

慰安婦問題 野田―李政権で幻の政治決着 昨秋交渉

朝日新聞デジタル 10月8日(火)3時4分配信

 【箱田哲也】日本と韓国間の懸案となっている従軍慰安婦問題で、両国政府が昨年秋、被害者へのおわびや人道支援などで最終的に解決させることで合意しかけていたことが双方の関係者の話で明らかになった。野田佳彦首相が元慰安婦に送る手紙の文言で最終的な詰めに入っていたが、衆院の解散で動きは止まったという。

ハッキリ言おう、韓国がこのネタで譲歩するなどあり得ない。

米韓同盟を見直そうという韓国

コラムとはいえ、凄い事言っているな。

[特派員コラム/ 10月7日]独島と集団的自衛権

入力時間:2013.10.06 21:02:07

"歴史的に最も成功した同盟です。 " 韓米同盟を指して出てくる評価だ。果たしてそうだろうか。韓米同盟だけを見れば可能かもしれない。しかし、日米同盟と比較すると話が違ってくる。

同盟を見直して、支那と同盟を結ぼう!というのがこのコラムの趣旨だが……。

支那と韓国との接近

もう、勝手に緊密なってくれ。

日本拒否鮮明に 中韓首脳、関係強化を確認 習氏「中韓はどれほど緊密か」

2013.10.7 19:53

 韓国の朴槿恵大統領と中国の習近平国家主席は7日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されているインドネシア・バリ島で会談し、中韓関係が強化されていることを確認した。韓国政府高官が明らかにした。

村八分同士で仲良くやってくれ。

2013年10月7日月曜日

TPPと聖域

聖域とは一体何だったのか。

<TPP>農産物「重要5項目」も検討対象 政府・自民方針

毎日新聞10月6日(日)23時8分

 【ヌサドゥア(インドネシア)宇田川恵】自民党は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉で、農産物の「重要5項目」を関税撤廃・削減の対象にするかの検討に入る。これまで重要5項目を「聖域」とし、関税交渉のテーブルに載せないとしていたが、関税分野の交渉が難航していることを受け、方針転換する。自民党が関税見直しの方向性を打ち出せば、政府も重要5項目の扱いの再検討に入る見通しだ。

これで又、国内の政府への批判は高まりそうだね。

ドルウォンチャート1070ウォンの攻防

順調にウォン高進行中だな。

USDKRW(5時間)20131007134255

お昼休みにアップしようとした記事が上手くアップ出来なかったので、現状だけペタり。

安倍氏は靖国神社参拝すべきか?

支那や韓国との摩擦を懸念って、「今更」感が強い。

首相どうする?靖国参拝 「秋は困難」の見方

安倍晋三首相が今月17日から20日までの靖国神社の秋季例大祭に合わせて参拝するかどうかに注目が集まっている。かねて参拝に意欲を見せる首相だが、実際に踏み切れば、中国や韓国が猛反発し、外交懸案となっている両国との首脳交流の再開が遠のくのは確実。政府、与党内では「秋は困難」との見方が大勢だ。
新聞各社は靖国参拝を何とか阻止しようと、色々吹聴している。だが、現実問題として、参拝してもしなくても支那や韓国との関係は変化しない。

経産省 異例の賃上げ要請

……アホかっ!と、突っ込みたくなってしまった。

経産省 異例の賃上げ要請へ

10月5日 6時46分

来年4月の消費税率の引き上げに備え、企業向けの大規模な減税措置が決まったことを受けて、経済産業省は今後も景気の回復を続けるには企業の取り組みが欠かせないとして、経済界に対し、異例の賃上げ要請を行うことになりました。

やりたいことは理解出来るが、お役所から民間に金を使え!と要請して「はい、そうですか」と応じられるわけも無い。

支那J-15はF-18Aと同レベルの実力?

支那が作っている戦闘機J-15に関する話だ。

中国の空母艦載機「J-15」は30年前の米軍機と同じ水準―米メディア

2013年10月05日

米軍事サイト「StrategyPage」は1日、中国初の空母艦載機「J-15」は、米国で30年前に運用が開始された戦闘機「F-18A」と同じ水準だと報じた。4日付で環球網が伝えた。
記事は、量産が始まった「J-15」(最大離陸重量30トン)について、中国は米艦載機F-18E(同30トン)に「勝るとも劣らない」と公言しているが、「実際は30年前の米戦闘機F-18A(同23トン)により近い」との見方を示している。

量産が始まったとされているJ-15、その実力は30年前の機体と同等だとか。

2013年10月4日金曜日

やっぱ介入してたんだ、韓国当局

ふむふむ。

東京市場 韓国当局はウォン高抑制で介入観測 韓国株は下落

2013/10/04 (金) 10:28

市場筋によると韓国当局はウォン高を抑制するためにドル買い介入を実施したもよう。ウォンは対ドルで1月以来の高値を付けていた。韓国株はサムスン電子の好調な業績予想を受けて小幅高で始まったが0.5%安に下落している。

ウォン相場で城壁や井戸を築く韓国でも、介入してたんじゃないかと指摘したけど、当局は認めたねぇ。

プーチン式外交術の一端

素直に凄いね。

五輪東京招致 成功の裏にあの人物の支持も

10月4日 5時7分

東京での開催が決まった2020年のオリンピックとパラリンピック。
政府は、準備を本格化させるため、4日に内閣官房に「推進室」を設置します。
国を挙げて取り組んだ東京招致で、政府高官は、ある人物の支持が勝因のひとつになったとしています。

この話、安倍氏の外交手腕を褒めるより、プーチン氏の外交手腕を感心したい。

韓国、誘導弾高速艦10番艦 海軍に引き渡し

ここの所、お笑い韓国軍ネタが豊富だな。

誘導弾高速艦10番艦 海軍に引き渡し=韓国

2013/09/03 10:07
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は3日、誘導弾高速艦の10番艦「林炳来」を海軍に引き渡したと発表した。
 誘導弾高速艦は海軍の老朽化した高速艇に代わる艦艇で、沿岸や港湾の防衛、哨戒作戦などの任務に就く。艦対艦誘導弾や艦砲などを搭載している。

これも見逃していたニュースで、お笑い韓国軍 その3(海軍編)に盛り込まれるはずだったのだが、忘れていたネタだ。

韓国製対潜水艦魚雷、実弾試射「又」失敗

すっかり見逃していた。

韓国製対潜水艦魚雷 実弾試射失敗=量産再開は不透明

2013/09/15 11:16
【ソウル聯合ニュース】相次ぐ試験発射の失敗で設計ミスの可能性が指摘されてきた韓国製対潜水艦魚雷「ホンサンオ(赤いサメの意)」が、先ごろ実施された最終実弾試験発射でも1発が標的を命中できなかったことが15日、防衛事業庁関係者の話で分かった。
以前にも紹介して、2012年10月には試射に失敗していたんだが、まだ対策がなされてなかったのか。

2013年10月3日木曜日

ウォン相場で城壁や井戸を築く韓国

すげーなおい。
ウォン
介入失敗?(笑

大韓民国国軍の兵器体系、輝かしい成長()

凄い記事だな。

[65周年国軍の日] 大韓民国国軍、どれくらい強くなったか … 兵器体系の輝かしい成長

登録日時 [2013-09-30 13:28:28]
建軍当時、小銃部隊に過ぎなかった軍は、過去60年余りで輝かしい発展を遂げた。今や世界7位に相当する強大な国防力を誇示する。
建軍65年を迎える今年10月1日の国軍の日。大韓民国国軍は、これまで準備してきた秘蔵の兵器を一斉に披露する。今まで映像だけで公開された「玄武III」弾道ミサイルはもちろん、今年戦力化した国産ヘリ「スリオン」など多様な兵器体系をリリースする。

色々突っ込みたいことはあるんだが、ぼちぼちと、ね。

民主党は今も昔もバラバラ

別に、発言がバラバラな事には驚かないぜ。

元首相と前首相がバラバラ発言する海江田民主

読売新聞10月3日(木)11時12分

 民主党の野田前首相がワシントンの講演で、集団的自衛権の行使容認に前向きな考えを表明し、自らの政権の実績のひとつに原子力発電所の再稼働をあげた。

 一方、同党の菅元首相は「原発ゼロ」を訴え、「共通の政治理念を持つ政治勢力」の結集を呼びかける文書を配布しはじめた。代表経験者である両氏の言動が、党の「バラバラぶり」を改めて印象づける結果となっている。

そもそも、野田氏と菅直人では全く方向性が異なるし、国民としてもまさか菅直人の発言を今更気にする人も居まい。

経団連会長、消費税増税に大喜び

どの辺りの力が政治に影響したかが良く分かる話だな。

消費税8%・経済対策「大変な英断」経団連会長

読売新聞10月2日(水)9時26分

 経済3団体トップは1日、来年4月から消費税率を8%に引き上げることを歓迎するとともに、政府が打ち出した経済対策を評価した。

 経団連の米倉弘昌会長は記者団に対し、「大変な英断だ」と述べた上で、「5兆円規模の経済対策は非常に効果がある」と評価した。そのうえで、「企業業績(の改善)を従業員の報酬引き上げにつなげ、設備投資も行う好循環が生まれる」との期待感を示した。

米倉氏の喜び様はこの通りである。美味い汁が吸えるんだろうね。

2013年10月2日水曜日

SoftBankがやらかした重大ミス

まー、消費税の裏に霞んで見えないけど、これ、結構重大事故じゃね?

信用情報機関への入金登録情報の誤りについて

2013年10月1日
ソフトバンクモバイル株式会社

この度、弊社システムの不具合により、お客さまにご契約いただいた個別信用購入あっせん契約/割賦購入契約につきまして、分割支払金等をご入金いただいたにもかかわらず、未入金として信用情報機関※1に登録してしまうという事象が発生しておりました。

へー、どういう事なの?ってな人も居るとは思うんだけど。

JR北海道の歪み

凄い話だな。

ATS破壊の運転士、保守担当に異動…JR北

 JR北海道は、同社の男性運転士(33)が9月7日、自動列車停止装置(ATS)を誤作動させ、ミスを隠すためにATSのスイッチをハンマーで壊したとして、出勤停止15日の懲戒処分とし、1日付で列車の検査や修理を担当する部署に異動させた。

(2013年10月2日11時33分  読売新聞)

自分のミスを隠すために機械を壊すとは。

韓国「日本と信頼築けない」と何故か米国防長官に言う

うん、日本も韓国と信頼関係を築けないよ。

韓国大統領「日本と信頼築けない」 米国防長官に

2013/9/30 20:14

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は30日、韓国を訪問中のヘーゲル米国防長官との会談で、日韓関係について「歴史に逆行した発言をする日本の指導部のせいで、信頼を築けない」と述べ、安倍内閣の対応を批判した。慰安婦問題については「日本は(慰安婦への)謝罪はおろか、侮辱を続けている」とし、対応を改めるよう求めた。

ヘーゲル長官も、さぞや困っただろうな。だって、朴槿恵氏の発言は単に反日姿勢を示しただけに留まらないから。

2013年10月1日火曜日

歴史をファンタジーのまま教える国、韓国

韓国の歴史が壮大なファンタジーであることは、説明するまでも無い。

韓国で高校教科書めぐり「歴史戦争」 左右両派の対立激化

2013.10.1 11:14

 高校で使う韓国史の教科書をめぐり、韓国ではいま保守派と左派の理念対立が激化し、さながら“歴史戦争”(韓国メディア)の様相まで呈している。日本で「日教組」による自虐史観の歴史教育が糾弾されたように、韓国でも近年、教員労組「全教祖」による左翼偏向の歴史教育が問題となっている。

これを是正しようという動きがあるのは、度を超した反日政策が展開されている反動なのだろう。

支那の武器産業を支える日本の民生品

基本的には武器に転用される恐れのある高度な機械部品等は輸出が規制されているのだが、日本の民生品レベルまでその網がかけられていないのが現状だ。

中国軍迎撃ミサイルに日本部品 機関紙「国防上危険」

2013.9.30 21:06 [日中関係

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のウェブサイト「環球網」は30日までに、中国軍の防空システム用の迎撃ミサイルなどに日本メーカー製の電子部品が使われているとして、兵器に使う部品を外国に依存しているのは「国防安全上の重大な危険だ」と報じた。

そして、支那が使っているのは、そうした民生品の一部だと思われる。こうした部品まで禁輸することは困難で、日本政府としては対応に苦慮することになりそうだ。

福島第2原発を何故廃炉にするのか?

意味が分からない。

福島第2原発:廃炉検討の考え示す 茂木経産相

毎日新聞 2013年09月30日 20時10分(最終更新 09月30日 22時40分)

 茂木敏充経済産業相は30日、東京電力福島第1原発の汚染水問題を巡る衆院経済産業委員会の閉会中審査で、福島第2原発について「福島県の皆さんの心情を考えると、現状で他の原発と同列に扱うことはできない」と述べ、廃炉を検討すべきだとの考えを示した。福島県は県内全原発の廃炉を求めており、県民感情に配慮した形だ。

茂木氏もこの程度の政治家だと言うことか。