2013年10月10日木曜日

韓国、次世代戦闘機選定振り出しへ

……出来レースなんだから、さっさとF-35Aに決めてしまえば良いのに。

韓国、次世代戦闘機選定振り出しへ ボーイングF15SEを否決

2013.10.10 08:59

 韓国防衛事業庁は24日、2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機の選定委員会を開き、最終候補だった米ボーイングのF15SEの採用案を否決、選定作業を一から見直すことを決めた。

ただ、アメリカは韓国に対して本当にF35Aを売る気があるのか?は、ちょっと悩ましいところだな。


アメリカ、と言うかボーイング社の一押しであるF-15SEは、結局否決されてしまった。

その理由がステルス性ということらしい。

先ずは、流れの分かるリンクを貼っておこう。

韓国空軍、次期戦闘機の選定難航
韓国の次世代戦闘機、F-15SEが最終候補
韓国の次期戦闘機選定、混迷中
韓国、次世代機選定で迷走
韓国、FX見直し理由は、「周りが気になる」から

迷走しまくっているな。

ただ、日本も1年前はこんな感じだったから、迷走している状況についてとやかく言うつもりは無い。

……のだが、F-15SEに一度は決まったのにひっくり返すってのが、すげーな。あ、日本でも似たような事はあったけど。

 F15SEは唯一予算枠内に収まる機種として委員会に提出されたが、レーダーに探知されにくいステルス機能が低いとの懸念が空軍などから出ていた。

だけどさぁ、予算を考えたからF-15SEって話になってたわけで、ここでステルス性の話が蒸し返されると、今度は、候補として本当にF-15SEは適切だったのか?ってな話になってくるよね。

事実、「選定作業を一から見直す」とか言っている訳だし。

 

では、ステルス性の高い機体は一体?となると、これまた難しい話になる。

現状で、ステルス戦闘機だ、と言われているのはアメリカのF-22、F-35、そして、ロシアのPAK FA、支那のJ-20辺り。まあ、日本もATD-Xを開発中だが、こいつは戦闘機では無い。

んでもって、J-20はまだまだ完成は先。F-35やT-50についても完成はしていない。そして、F-22はアメリカ議会が販売にストップをかけているので、実質的に購入不可能。

 

……何を買うのさ?結局、F-35Aしか選択肢無いんじゃね?

現状の韓国の考えじゃあ、選定し直しもあったもんじゃ無いと思うんだが。


まー、RCS低減型まで枠を広げれば、F-15SEやらユーロファイタータイフーンやらラファールやらが入ってくるのだが、韓国のこれまでの流れから言って、これらはそもそもふるい落とされている話になっている模様。

 

 同庁は「戦力の空白を最少化するため迅速に事業をやり直す」としているが、専門家からは実戦配備が1~2年ほど遅れるとの指摘が出ている。

 次世代機導入は、韓国が北朝鮮の脅威に対応するため、総事業費8兆3千億ウォン(約7700億円)で60機の購入を予定していた。

正直、韓国としては3択だと思うんだ。

予算を増やしてF-35Aを買うか、購入機体数を減らして予算内で買うか、どっちかだ。え?3択じゃない?だって、まともに考えたら出てこない選択肢を選ぶ、それが韓国だぜ?3つ目の選択肢など、常人の僕にはとても考えつかない(笑


正直ね、ステルス性に敢えて拘る必要性は無いと思うんだ。

ステルス性が有効になってくるのは、データリンクがまともに機能して、戦闘機同士での情報共有はもとより、イージスやら偵察機やらとの情報共有によって、敵機を真っ先に発見できる場合に、ステルス機の本分であるファーストルック、ファーストキルが達成できる。ステルス戦闘機の意義はその辺りにあって、それが生かし切れなければ、F-35Aなんて鈍足だし、足は短いし、アフターバーナーが無ければスーパークルーズもできないと来たもんだ。

この辺りは運用的な話なので、日本の航空自衛隊でもこれが適切に生かし切れるかは疑問が残る。

が、韓国軍の場合、それをほぼ無視している訳じゃん。そうなってくると、寧ろ格闘性能を重視して、ステルス性はある程度犠牲にした方が、理に叶う話だと思う。

 

PAK FAはそうしたステルス性を低下させるのと引き替えに格闘性能を向上させた機体で、日本の自衛隊だって運営実績があればPAK FA選んで欲しいくらいだ。現実的じゃ無いけど。

だからPAK FAを買ったら、それはそれで羨ましい。が、韓国にPAK FAの整備など出来ないことを考えれば、そんなキチガイ沙汰の選択肢は選ばないだろう(多分)。

……F-35の整備が出来るか?と言われたら、それも厳しいんだろうが。

 

なに、買い物はどれにしようか迷っているウチが一番楽しいよね!

空軍にしてみれば、それどころの騒ぎでは無いのだろうが。


1/144 SNシリーズ ロシア空軍 試作戦闘機 PAK FA T-50

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ