2013年10月31日木曜日

韓国、サムスン帝国を強化するように、付加価値税増税し企業減税を加速させる

うむ、流石!

[単独]消費税や酒税など付加価値税引き上げによる増税案を検討

入力 2013.10.31 06:02 | 修正 2013.10.31 08:23

政府が中長期租税政策の運用方向を内部的に用意して付加価値税の主流·ダムベトセ印象を通じた増税案を検討していることが確認された。一方、企業所得に累進して付けられる法人税は、税率を一本化して大企業の税負担を軽減することにした。

注:原文は韓国語なので機械翻訳をしています

日本じゃ、消費税増税決定して大騒ぎだが、韓国も上げるらしいね。財政ピンチだもんね。


さてさて、大企業というか財閥企業を優遇する制度を加速させて2008年の経済危機を乗り切った韓国だが、再び似たような事をやるつもりらしい。

更に税制優遇か、凄いな。

30日、京郷新聞が国会企画財政上の調整式議員(民主党)を介して入手した政府の"未来の経済·社会環境の変化に伴う中長期租税政策の運用方向'報告書を見ると、企画財政部はこのような内容の増税案を用意した。

ふむ、増税ですか。

 

報告書は、韓国の租税負担率は国内総生産(GDP)比19.3%で、欧州諸国に比べて低レベルだと診断した。また、今後高齢化社会になり、福祉制度が拡充され、国民の負担を増加させる必要がある場合、どのような形の税制に発展させていくのか心配する必要があると指摘した。

財政状態の不健全さはともかく、韓国は日本をも凌ぐ超高齢化の波が押し寄せている。理由は色々あるんだろうけど、学力偏重主義は日本より凄いらしいから、その辺りが原因かも知れないな。

 

これに伴い、今後の政府租税政策の方向は、成長の可能性を維持しながら、税収を確保するために、消費税を拡充して付加価値税増税を推進する必要があると明示した。

特に、所得税の非課税·控除を縮小して、納税者の割合を60%のレベルで、先進国と同じ80%に引き上げなければならないと指摘した。一方、法人税は、税率を一本化して全体的に企業税負担を軽減しなければならないという立場だった。

……ただでさえ財閥優遇政策が採られていて、これを何とかしなければという論調で朴槿恵氏は当選したように記憶していたのだが、カンチガイだったらしい(笑

しかし、一方で韓国の平均所得は200万ウォンとか恐ろしい事になっているらしく、どうやって暮らしていくのか?というレベル。

どこから毟り取るつもりだろう。

 

減税メリットサムスン電子に集中

入力 2012.05.10 22:17

2010年だけで1兆8442億...全企業の22%規模

こんな記事が去年出ていたんだけど、ここで紹介されているようにサムスンの租税減税比率は50.7%だとか。

更に減税するつもりか!

 

まあ、韓国のことだからどうでもいいっちゃ、どうでも良いんだけど、反日にどっぷり浸かっている場合じゃ無いと思うんだが?韓国国民は。

 


消費増税亡国論 三つの政治ペテンを糺す!

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ