2013年6月29日土曜日

歴史に目をつぶるものは……

ナルホド?

名指しせず日本をけん制…朴大統領、北京で演説

読売新聞6月29日(土)22時34分

 【北京=豊浦潤一】中国を訪問中の朴槿恵韓国大統領は29日、北京の清華大学で演説し、「北東アジアの域内国家間の経済的な相互依存は拡大しているのに、歴史と安保問題をめぐる対立と不信のため政治、安保協力はそれに及んでいない」と述べた。

 日本を名指しはしなかったが、中韓両国と歴史、領土問題をめぐって摩擦を深めている状況が念頭にあるとみられる。

「歴史」と「保安問題」をめぐる「対立と不信」ですか。へいへい。でも、日本は放置して欲しいよねぇ。

東トルキスタンの暴動に神経を尖らせる支那

習近平氏もこのタイミングでの暴動は、嫌なようだ。

<新疆>官庁襲撃相次ぎ、習主席が事態収拾を指令

毎日新聞 6月29日(土)19時27分配信

 【北京・工藤哲】中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席は、新疆ウイグル自治区で襲撃事件が相次いだことを受け、事態の収拾や治安対策の強化を指示した。29日付の「新疆日報」が伝えた。

先日の記事、東トルキスタンで再び暴動の続報だ。

日本に尖閣譲歩を迫る支那

安倍氏が明らかにしたところによると、支那は日中首脳会談を開く条件として、尖閣譲歩を迫っているそうだ。

「尖閣譲歩なら首脳会談」中国が条件…安倍首相

読売新聞6月29日(土)9時20分

 安倍首相は28日、インターネットサイト「ニコニコ動画」番組の党首討論で、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題の対立で日中首脳会談が開かれていないことに関連して、「中国側は、尖閣(諸島)の問題についてある一定の条件をのまなければ首脳会談をしない、と言ってきている」と明らかにした。

一定の条件って、大方、上陸させて測量させろとかそんな話だろう。