2013年7月2日火曜日

自衛隊に海兵隊創設の流れ

どう考えても必要だろう。

自衛隊に「海兵隊」機能創設の声 中国念頭…離島侵攻に即応

産経新聞7月2日(火)11時50分

 自衛隊にも「海兵隊」と同様の機能を持つ水陸両用作戦部隊を創設すべきだとの議論が高まっている。安倍晋三首相が「海兵隊的機能を備える必要性を議論しなければいけない」と訴え、自民党も海兵隊的機能の保持を提言した。政府が年内にまとめる新たな防衛政策の指針「防衛計画の大綱」に海兵隊機能の具体的な姿が示されるかが注目されている。

共産は軍事力なら何でも反対、社民は与党のやることは全て反対、民主党は政策をひっくり返すのが趣味、みたいな感じだろう。まともに賛成してくれそうなのは、日本維新の会と、ぎりぎりみんなの党くらいかな?

韓国外相の寝言 続編

よくもまあ、色々思いつくモノだな。

排外デモへの対処要求=韓国外相

時事通信 7月1日(月)20時36分配信

 【バンダルスリブガワン時事】韓国のの尹炳世外相は1日の日韓外相会談で、日本国内で在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるデモが繰り返されていることについて、日本政府に対応を求めた。岸田文雄外相は「法にのっとって対処する」と応じた。 

散々、韓国内で日本国旗を燃やすデモをやっておいて、日本で起こっているデモを何とかしろとか、笑わせる。

尖閣の棚上げを迫る支那

安倍氏の口からもその旨の話があったが、複数の政府関係者からも事実の確認が取れたようだな。

中国、尖閣「棚上げ」迫る…首脳会談の条件に

読売新聞 7月2日(火)3時12分配信

中国、尖閣「棚上げ」迫る…首脳会談の条件に

 沖縄県の尖閣諸島を巡る日中両政府の対立に関連して、中国政府が〈1〉日本政府が領土問題の存在を認める〈2〉日中双方が問題を「棚上げ」する――ことを、日中首脳会談開催の条件としていたことが1日、明らかになった。

いやー、日本に尖閣譲歩を迫る支那でも安倍氏の対応を評価したが、こんなの飲めるわけ無いだろう。

アメリカに盗聴される日本大使館

民主党政権のアレを考えれば、盗聴されても仕方が無いかも知れないが。

米、日本大使館も盗聴 38の大使館、公館を対象に 英ガーディアン紙報道

産経新聞7月1日(月)11時32分

 【ロンドン=内藤泰朗】米国家安全保障局(NSA)による情報収集問題で、英紙ガーディアン(電子版)は6月30日、米当局が日本やフランスなど同盟国を含む38の在米大使館や代表部を盗聴の対象にし、特殊な電子機器などを使って情報収集を行っていたと伝えた。日本公館への盗聴工作が明らかになったのは初めてだ。

この件について、アメリカはどう申し開きをするつもりだろう?