2013年7月3日水曜日

海江田氏の寝言

本当にこんな党首で大丈夫か?

2013参院選:党首に聞く 民主党・海江田万里代表

毎日新聞 2013年07月02日 東京朝刊
 安倍政権の下で、物価は確実に上がっているが賃金は上がらず、人々の生活は苦しくなっている。改革も全く進んでいない。衆院定数の削減を通常国会でやらず、社会保障制度改革も自民党の案を出さなかった。外交も、肝心の中国、韓国とまだ首脳会談が行われていない。
言っていることもメチャクチャだな。どこから突っ込んで良いのやら分からない。

岸田氏、支那を口撃

あっはっは、なかなか言うじゃないか。

岸田外相 「中国は国際法順守すべき」

7月2日 22時34分

EAS=東アジアサミットの外相会議がブルネイで開かれ、岸田外務大臣は、中国が海洋進出を活発化させていることを巡り、「力による一方的な行動は慎み、国際法を順守すべきだ」と述べ、中国をけん制しました。

まあ、こういう反応になるのも無理はない。

核燃料サイクルに未来はあるのか?

日本にも「もんじゅ」などの設備があるが、核燃料サイクルに関して言えば、かなり厳しい状況になっているのが現実である。

京都大学原子炉実験所教授・山名元 核燃サイクルの技術力磨く時だ

2013.7.3 03:28

 今月に予定される新規制基準の発効に伴い、原子力発電所の再稼働に向けた安全審査が始まる。原発の長期停止によって膨大な化石燃料購入費が海外に流出し、その結果として電気料金値上げが目前に迫っている現状は厳しく、安全審査を介して安全確認された炉が速やかに再稼働することにより、深刻な社会損失が最小限に食い止められることが重要である。

この、山名氏の主張、前半は賛同出来るところも多い。が、核燃料サイクルはねぇ……。

サムスンの悲鳴が日本の週刊誌にも

まあ、ご丁寧に。

サムスン株急落で「ざまぁ」の声出るも「日本経済が困るよ」

2013.07.02 16:00

 日本の家電メーカーをグローバルマーケットから駆逐し、覇者としてのし上がった韓国のサムスングループの株が急落した。実は世界的にスマートフォン需要は右肩下がりになっている。そんなスマホに傾注してきたその事業形態の危うさが指摘されている。

記事にはサムスンの社員の発言が引用されており、サムスンが傾けば日本が困ることに、と書かれて居るが、嘘だっ!

看板のうち1枚が腐っていたdocomo、ギャラクシーS4の販売を続けるのか?

以前も、売れないスマホ、ギャラクシーS4という記事を書いたのだが、やっぱり売れてはいないようだ。

サムスン「ギャラクシーS4」伸び悩む アップルへのチップ供給も終了? 先行き不安

J-CASTニュース7月2日(火)19時4分
   世界のスマートフォン(スマホ)市場で、米アップルと「2強」に君臨する韓国サムスン電子の雲行きが怪しい。ヒットを飛ばしてきたスマホ「ギャラクシー」シリーズの最新版が伸び悩んでいるのだ。
docomoも販売戦略を早々に見直した方が良い。