2013年7月8日月曜日

韓国空軍、次期戦闘機の選定難航

まあ、お金が無いしね。

韓国空軍次期戦闘機の入札が中断、価格クリアできず

2013年07月08日09時40分

  韓国空軍の次期戦闘機(F-X)導入事業のための価格入札が暫定中断された。防衛事業庁のペク・ユンヒョン報道官は7日、「先月18日から今月5日まで候補企業3社と50回余りにわたり価格入札を進めたが予算範囲(8兆3000億ウォン)を満たす業者はなかった。

8兆3000億ウォン(7260億円)って、総額か。日本が42機で8000億円だった様な気がするんだけど、確か、価格が守られないってな話は出てたよね。

60機で7260億円ってちょっと無理がある。

スマートビエラとCM放送拒否する放送局

パナソニックとしては、良い宣伝になったかも?

【動画あり】テレビ局が放送拒否したスマートビエラCM / 動画サイト YouTube に掲載され大反響「これ凄いわ」

テレビ局がパナソニックのテレビ『スマートビエラ』のCM放送を拒否した件が、インターネット上で大きな注目を集めている。放送拒否の理由に関してさまざまな憶測が飛んでいるが、消費者や視聴者の立場からすると「どうして?」と感じてしまうのがホンネ。

テレビ局は、こんなモノが売り出されて普及してしまってはたまったものではない、と、思ったかも知れない。が、しかし、良いモノは売れるのである。

原発再稼働への流れ

原発反対派の皆さんは苦い思いをしているのだろうが、単純に反対するだけが脳ではないことにそろそろ気がつくべきだ。

5原発10基、8日申請=新規制基準施行、審査へ

時事通信7月7日(日)17時22分

 原発の新たな規制基準が8日施行され、関西電力など4社は5原発10基の再稼働に向け、原子力規制委員会に安全審査を申請する。規制委は、審査に原発1カ所当たり少なくとも半年程度かかるとの見通しを示している。

悠長に検査をする積もりという点がちょっと気にかかるが、しっかり検査した上で再稼働という流れであれば、それなりに安心感も高くなるだろう。

韓国ポスコ、新日鉄からの機密入手を認める

分かっていたことではあるが、証拠として書面が提出されたようだな。

新日鉄住金の機密「入手」、韓国企業側が認める

読売新聞7月8日(月)7時33分
 鋼板製造の最先端技術を盗用されたとして、新日鉄住金(東京)が韓国の鉄鋼大手ポスコと自社OBに損害賠償などを求めた訴訟で、ポスコ側が過去に新日鉄住金の元社員に接触し、問題の技術に関して同社が「機密」としている資料の一部を入手したと認める書面を、東京地裁に提出していたことがわかった。
これで、どの口が自主開発というのか、という話だ。

爆発するサムスンのスマホ

この手の話は初めてではない。

【EU発!Breaking News】鞄の中のスマートフォンが突然爆発。18歳女性が大火傷を負う。(仏)

Techinsight7月7日(日)10時30分

スイス西部の街ラ・ショー=ド=フォンで、18歳の女性が所持するスマートフォンが鞄の中で突然爆発、それにより生じた炎が女性のズボンに燃え移り大火傷を負うという事故が発生した。

以前、アメリカでもサムスンのスマホが燃えたと言う事故があったが、サムスンは改造されていたとして自社の責任を認めなかった。今回も同様なのだろうな。

アシアナ航空事故で失言する韓国人キャスター

先ずは、事故で被害に遭われた方々のご冥福を祈りたいと思う。
……が、韓国の方々は割と日本人に対してはこういう発言、良くしている気がするんだが?

アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」

ロケットニュース247月8日(月)1時30分
画像:アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」
日本時間2013年7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空214便ボーイング777型機が、アメリカ・サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなるという惨事が起こった。
このニュースは各国で伝えられたが、韓国のニュース番組でキャスターが発言した内容が物議をかもしている。キャスターは番組内で「死亡したのが中国人で、私たちにとっては幸い」という旨のコメントをしていたというのだ。

THE YELLOW MONKEYのJAMという歌の歌詞を思い出していたが、ここまで酷くはねーよ(苦笑