2013年7月9日火曜日

何故、今更韓流テーマパークなのか

何もかもが遅すぎるだろう。

パチンコのマルハンが「韓流テーマパーク」 大阪・新世界で来秋開業へ

産経新聞 7月9日(火)15時52分配信

 パチンコ国内最大手のマルハンは9日、大阪・新世界の複合商業施設、旧・フェスティバルゲート(大阪市浪速区)の跡地を再開発し、日本初の「韓流テーマパーク」を来年秋に開業させると発表した。日韓両国の関係活性化を狙う。年間目標で売上高50億円、来場者300万人を掲げた。

来年秋まで、韓国が存在してると良いけどな。

アシアナ社長、責任は全て機長に

すげーな、その発想。

アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」

ロイター 7月9日(火)11時32分配信

[サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。

既にこのニュース、かなり状況証拠が揃いつつある。アシアナ空港の責任は不可避だ。が、社長は全責任は機長にあるという。頭おかしいんじゃないのか?

尖閣問題に纏わる誤報

いや、共同通信だしな。

日本「外交問題」として対処 尖閣、中国の領有権主張妨げず

 沖縄県・尖閣諸島の領有権をめぐり日中が対立している問題で、日本政府が先月、中国政府に「領土問題の存在は認めないが、外交問題として扱い、中国が領有権を主張することは妨げない」との打開案を提示していたことが8日、分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。

まじでー!

安倍氏に噛みつく支那の機関紙

いやいや、何言っているんですか。

安倍首相の「中国は今、力による現状変更を試みている」発言に中国共産党機関紙が反論

2013.7.8 19:36 [中国

 安倍晋三首相が7日に沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)や南シナ海をめぐる問題に触れ「中国は今、力による現状変更を試みている」と述べたことについて、8日付の中国共産党機関紙、人民日報は「中国は隣国との友好関係を維持する政策を堅持している」と反論する論評を掲載した。

隣国との友好関係(笑)

有機ELテレビの行方

有機ELのテレビといえば、SONYが昔、無理をして出したことで有名になったが……、あれ、生産中止になって随分経つよね。

韓国LG電子、有機ELテレビに注力で大やけど 中国市場でシェア落とす―中国メディア

XINHUA.JP 7月4日(木)17時31分配信

中国テレビ市場では国内メーカーの販売が伸びるに伴い、海外ブランドの売り上げが小さくなってきている。その影響は韓国大手、LG電子で特に顕著だ。有機ELディスプレー(OLED)テレビの売り込みに力を入れているが、これがあだになっているとの指摘がある。4日付中国網が伝えた。

サムスンやLGが有機ELを実用化し、スマホやタブレットに採用している点は素直に凄いとは思う。が、現実的に考えれば、まだまだ課題の多い技術であるとも言える。

泉田知事の原発再稼働反対に理はあるのか

結局、自分が矢面に立つのが嫌だからごねてるだけだろう。

知事が反発の柏崎刈羽原発、再稼働申請先送り

読売新聞7月8日(月)17時28分

 東京電力は、経営再建の柱と位置づける柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)について、再稼働に向けた安全審査の申請を8日は見送る。

 泉田裕彦知事が「国民の理解を到底得られない」と強く反発しており、地元との関係悪化を避けた。

東京電力は、嫌だと言えば強行は出来ない。だが、泉田氏がごねて再稼働延期した場合、知事が損害賠償請求に応じるのだろうか?

IMFが韓国でストレステスト

銀行のストレステストだよ!

IMF、韓国で銀行ストレステスト開始

記事入力 : 2013/07/05 08:08

 国際通貨基金(IMF)と世界銀行は、経済危機に直面した際、韓国の銀行にどれだけ抵抗力があるかを調べるストレステストに着手した。家計債務の増大に加え、景気低迷で建設、造船、海運などの業種で不良債権が増えており、危機が深刻化した場合に銀行が財務の健全性を維持できるかがチェック対象となる。

しかしまあ、今の段階でストレステストですか。韓国の銀行がストレスで死にそうだけど(苦笑