2013年7月22日月曜日

韓国で世界水泳開催決定!そして開催危機!

えー?意味が分からない(笑

どうなる19年世界水泳 韓国・光州の文書偽造が発覚 政府は予算を撤回

2013年07月22日10時00分

2019年に行われる水泳の世界選手権で、開催地をめぐり韓国でとんでもない騒動が発生している。

本当にとんでもないな。

凋落する民主党

見事な潰れっぷりである。

<参院選>惨敗の民主 海江田代表は続投へ

毎日新聞 7月22日(月)13時21分配信

 民主党は参院選の歴史的惨敗から一夜明けた22日午後、海江田万里代表、細野豪志幹事長、輿石東参院議員会長ら幹部が党本部で会談し、今後の体制などについて協議した。海江田氏は22日未明の記者会見で「改革は道半ば」として続投の意欲を表明。細野氏は辞任を示唆していたが、海江田氏は慰留したとみられる。

参議院選挙雑感でも言及したが、民主党に関わった人物の多くは落選していった。ここまで来ると、呪われている?と言いたくなるが、それ程までに酷いと印象づけたのが民主党政権の3年間であり、野党転落後の半年間なのだ。

一票の格差騒ぎ再び

めんどくせーな、オイ。

参院選無効求め提訴=「1票の格差」で弁護士グループ―広島【13参院選】

時事通信 7月22日(月)10時37分配信

 21日投開票の参院選で、「1票の格差」が是正されないまま選挙が実施されたのは違憲として、広島県の弁護士グループが22日、県選挙管理委員会を相手に、広島県選挙区の選挙無効を求める訴訟を広島高裁に起こした。

確かに、格差が無い状態が理想なのは分かる。分かるが、無効にするほどの話でも無いだろう。

投票率とマスコミ

投票率が低かったことをマスコミは騒いでいるようだが、それは違うだろう。

参院選投票率52.61% 戦後3番目の低さ

 今回の参院選選挙区の投票率は、各都道府県が発表した結果などを朝日新聞社が集計したところ、52・61%だった。前回の2010年参院選の57・92%を5・31ポイント下回り、戦後3番目の低さだった。

人ごとのように、「投票率が低かった」等と言っているが、責任の一端を負う必要のあるマスコミがこの状況では。

参議院選挙雑感

自民党が勝利したことを喜んで良いのやら、と、個人的には複雑な想いだ。

自公過半数、ねじれ解消…民主惨敗・維新伸びず

読売新聞7月22日(月)3時25分

 第23回参院選は21日、投開票が行われた。

 自民党は改選定数1の1人区で29勝2敗と圧勝し、単独で改選定数(121)の過半数を超えた。非改選議席を合わせると、自民、公明両党は参院の過半数(122)を確保し、参院で与党が少数の「ねじれ国会」は解消された。安倍首相は安定した政権運営を進める基盤を得た。

取り敢えず、ねじれが解消したことで政治が前に進む、そのことは期待しても良いかも知れない。