2013年7月31日水曜日

経済再生と財政健全化の両立

無茶振りするねぇ。

経済再生と財政健全化=安倍首相、両立を指示—諮問会議、来年度予算の議論開始

時事通信7月30日(火)20時59分

 政府は30日、参院選後初の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を首相官邸で開き、2014年度予算案に関する議論をスタートさせた。首相は「経済再生と財政健全化の両立に向けた取り組みの具体化を進めてほしい」と指示。8月2日の次回会合で、14年度予算の全体像とともに、中期財政計画の骨子をまとめることを決めた。

安倍政権にとって、経済再生は必須事項だけど、財政健全化というのはアベノミクスの方針とは若干矛盾があるんだよね。その辺りはどうするんだろう?

文科相の発言に韓国が怒る

ええー、図星だったぁ?

文部科学相「民度」発言に韓国「無礼」

7月30日 23時44分

28日に行われたサッカーの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げたことに、下村文部科学大臣が「国の民度が問われる」と発言したことについて、韓国政府は「無礼な発言であり、極めて遺憾だ」とするコメントを発表しました。

しかし、これは下村氏も悪い。韓国人に民度を求めるのがそもそも間違いだ。