2013年8月1日木曜日

メイドイン支那のPCにハッキングチップ

洒落にならんね。

英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」

2013年7月31日 夕刊

 【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。

日本政府、使ってないだろうね?

竹島の地図発見は良いのだが

えー、何だこの記事。

竹島初記載の地図発見=1760年代、日本領示す―島根県

時事通信 2013年08月01日17時09分

 島根県は1日、日本と韓国が領有権を争う竹島を日本領と初めて記載したとみられる日本地図2枚を発見したと発表した。いずれも江戸時代中期の1760年代作成で、県は「歴史的にもわが国の領土という主張を補強するものだ」としている。

時事通信も、酷いな。

韓国、三菱重工にも異次元の賠償命令

突っ込む気も失せていたのだが、それでも必要だと思うんだ。

戦時徴用で三菱重工にも賠償命令=韓国高裁

聯合ニュース 7月30日(火)17時19分配信

 【釜山聯合ニュース】太平洋戦争中に日本に強制徴用され、工場で労働を強いられた韓国人被害者5人の遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、釜山高裁は30日、同社に1人当たり8000万ウォン(約700万円)を支払うよう命じる原告一部勝訴の判決を言い渡した。

韓国の司法は、完全に崩壊しているな。

麻生発言に沸くマスコミと野党

麻生氏の発言そのものは、取るに足らない話であった。が、これを待っていたのがマスコミと野党なのだ。

「撤回は当然」与党からも批判 麻生氏のナチス関連発言

2013年8月1日11時59分
麻生太郎副総理の発言に対し、野党は反発を強めている。安倍政権のアキレス腱(けん)とも言える歴史認識をめぐる失言に、与党内からも撤回は当然との声が上がった。
閣僚の失言を待ち望む。これこそがマスコミや野党の実態だというのだから、情けないものがある。

郵便局とアフラックの提携合意

TPPの前準備なのでは?との観測が出ているが、あながち否定出来ない。

TPP、農産物「聖域」とのバーター? 日本郵政・アフラック提携の背景

2013.07.31

 日本郵政と米保険大手のアメリカンファミリー生命保険(アフラック)が26日、がん保険事業で提携合意した。すでに郵政グループは約1000の郵便局でアフラックの商品を扱っているが、今秋から順次取り扱いを広げ、簡易郵便局を除く全国約2万の郵便局と、約80のかんぽ生命保険直営店でアフラックの商品を販売する計画だ。

構造がどうあれ、郵便局でアフラックの保険を扱える様にしたということは、アフラックにとって非常に旨味のある話である。

一方の郵便局にしてみれば、アフラックの窓口になったに過ぎないレベル。果たして、日本にメリットがある話だったのか?と、疑問に思えてしまう。

長崎市の迷走

毎年、飽きもせずに良くこんな宣言が出来るな。

印への原子力協力を批判=平和宣言の骨子発表—長崎市

時事通信7月31日(水)13時15分

 長崎市の田上富久市長は31日、8月9日の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で読み上げる「長崎平和宣言」の骨子を発表した。

広島、長崎の市長が平和記念式典で反戦の主張をすることはもはや様式美であるが、長崎平和宣言は今年も酷そうだ。去年はこんなんだったそうだが