2013年8月22日木曜日

韓国の次期戦闘機選定、混迷中

日本でも紆余曲折あったので、別に驚きはしないが……。

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍:「次期戦闘機、一部を別の機種にする案も」

朝鮮日報日本語版 8月21日(水)9時49分配信

 次期戦闘機(FX)事業の今後のスケジュールは「機種総合評価」と「防衛事業推進委員会(委員長:金寛鎮〈キム・グァンジン〉国防部〈省に相当〉長官)による最終決定」のみとなった。

 現時点では総事業費の基準を満たした唯一のメーカーである米国ボーイング社のF15SEが事実上の最終候補となっているが、事業費を超過した米国ロッキード・マーチン社のF35Aと欧州航空防衛宇宙会社(EADS)のユーロファイターも、引き続き総合評価の対象となっていることが分かった。

むしろ、F-15Kを買い足したらどうなんだ?ベースは一緒だし、その方が確実だろうに。

F-35の部品を日本で製造

これはどう判断したものやら。

F35の24部品、日本で製造 価格は1.5倍に

図:F35で日本企業が製造に参画する部品

 【谷田邦一】航空自衛隊の次期戦闘機F35をめぐり、エンジンとレーダーの24部品の国内製造を米国政府が認めたことがわかった。金額ベースで機体全体の1割程度にあたる。

ソースの朝日新聞は、タイトルからして価格高騰について文句を言いたいらしいのだが。

韓国と安倍氏

最近、経済的にも電力事情的にもヒデブ!アベシ!って感じ(古いな)の韓国だが、相手にするとひたすら面倒である。

「東北アジアの孤独な人、安倍のラブコール。

入力 2013.08.20 19:17 | 修正 2013.08.21 01:44

 日本の安倍政権が最近の韓日首脳会談の開催に強いこだわりを見せている。安倍晋三首相が先月末、東南アジア歴訪時、韓国、中国との首脳会談を望んで意味を明らかにしたのに続き、岸田文雄(岸田文雄)外相が19日イビョンギ駐日韓国大使の夕食会で、再び韓日首脳会談を打診してきたことが分かった。

新聞記事のタイトルがまず酷いが、会談を望んで居るのは事実であったとしてもおかしくは無い。が、そんな話は聞かないねぇ、寡聞にして。

韓国、ブラックアウトに又一歩近づく

あらまあ、泣きっ面に蜂ですな。

電力難の韓国 原発が突然の故障で運転停止

2013/08/21 15:52

【ソウル聯合ニュース】韓国南西部の全羅南道・霊光郡にあるハンビッ原発6号機が21日午後2時44分ごろ、突然の故障で運転を停止した。

 これにより、450万キロワット台を維持していた韓国の予備電力が午後3時現在、369万キロワットにまで低下した。

えーっと、ちょっと前に火力発電所が停止したときにも焦っていたのに、更に追い打ちか。そりゃ大変(棒