2013年8月27日火曜日

メタンハイドレート、本気で探せば結構出てくる

今までどれだけ放置してきたのか?という感じのニュースだな。

新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

2013年08月27日14時44分

新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

 日本海側の新潟県沖と能登半島沖の海底に天然ガスの一種「メタンハイドレート」が存在するとみられる特殊な地形が計約225か所あることが、経済産業省の海底調査で分かった。 大量に埋蔵されている可能性もあることから、経産省は今回確認された地点を2014年度に掘削し、採取を目指す。 調査は今年6月から、経産省から委託を受けた独立行政法人産業技術総合研究所などが、船から音波を発信するなどして実施した。

青山繁晴氏の話の一部を裏付けるようなニュースだったわけだが。

韓国経済に関して突っ込み待ちの中央日報

よし、突っ込みタイムだ!

朴槿恵大統領の任期末に深刻な財政赤字の懸念

2013年08月26日09時23分

  国家未来研究院が25日、「現政権の財政政策が国政課題履行の要求に応じるための“数字合わせ”の計画になる危険が高い」と警告した。未来研究院マクロ金融チームは「2013年企画財政部業務報告資料分析報告書」を通じこのように主張した。

「国家未来研究院」って凄い名前だが、報告内容は分析するまでも無い様な?

韓国原発と故障

先日、韓国の原発が停止したニュースがやっていたが、今のところは節電を強化することで、何とかブラックアウトを免れているようだ。

しかし、韓国原発の故障率は割と多い様である。

原発故障、月1.3件。原子炉系統の欠陥増加

入力 2013.08.23 08:16 | 修正 2013.08.23 08:20

原発ハンビット6号機の故障停止で電力需給に困難を経験する中で、国内の原発は月に平均1.3件に障害が出ることが分かった。

23日、原発の安全運営情報システム(OPIS)によると、2004年から今年(8月現在)までの最近10年間に発生した原発の故障件数は152件と集計された。月平均1.31件である。

注:機械翻訳を元に当ブログで修正

洒落にならんな。

TPPを巡るあれやこれや

ここへ来てようやく動き出した感のあるTPPだが、色々物議を醸しているようだ。

マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く

8月27日 4時32分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、マレーシアのマハティール元首相は、「TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べ、TPPに強く反対する考えを示しました。

植民地化を招くか否かは、情緒的な考え方であるとしか言えない。何のためのTPP交渉か?ってな話だ。

国連の名を借りて安倍政権を批判する韓国

無能と名高い国連事務総長の潘基文氏が、安倍政権を批判しているようだ。

潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判

読売新聞8月26日(月)19時30分

 【ソウル=中川孝之】韓国出身の潘基文国連事務総長は26日、ソウルの外交省で記者会見し、日本の憲法改正論議を巡り、「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」と述べた。

何というか、「正しい歴史認識」という魔法の言葉があれば、日本を批判できると思っているところが悲しいな。こんなのが国連の事務総長だとは。