2013年8月30日金曜日

対馬の森、競売回避

一安心、と言いたいところだが……。

対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ

2013.8.29 23:41 [地方行政

 絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、市は29日、債権者と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が届き次第、協議の上、入札手続きを中止する。

売却金額も3400万円程度とはいえ、地方行政が手を出すには重い金額だろうに。

イギリスはシリア軍事介入断念

議会で否決!まあ、さもありなんという流れだな。

英、対シリア軍事介入断念=政府動議、議会で否決

時事通信 8月30日(金)6時58分配信

 【ロンドン時事】英下院は29日夜、対シリア軍事行動に関する政府提出の動議への採決を行い、賛成272、反対285で否決した。キャメロン首相は採決後、「英国民の意見を反映する議会が軍事行動を望まないことがはっきりした。政府はそれに従って行動する」と述べ、シリアでの化学兵器使用を受けた軍事介入を断念する意向を表明した。

ただ、これでオバマ氏が軍事派遣しないと決断する口実が増えたことになる。

原爆投下は国際法違反?

良く言った、褒めてつかわす(笑

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

2013.8.29 12:24 [米国

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

シリアの化学兵器使用疑惑について、擁護できる訳も無いが、アメリカだって似たような事をやっているのは事実だ。