2013年9月9日月曜日

雪の降らないオリンピック会場

さて、目出度く東京オリンピック開催決定となったわけだが、お隣の国では妙なことを言い出している(いつものことだが)

北朝鮮IOC委員 冬季五輪南北共催の意向示唆

2013/09/03 10:29

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の張雄(チャン・ウン)国際オリンピック委員会(IOC)委員が江原道・元山に建設中の馬息嶺スキー場を活用し、2018年に韓国・平昌で開催される冬季五輪について南北で共同開催できるとの見解を示した。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が3日、報じた。

お隣と言っても北朝鮮だ。

オリンピック開催決定と台湾からの祝電

各国から祝電の届く中、台湾からの祝電が僕の目を惹いた。

東京五輪決定 「復興アピールして」台湾から祝電

産経新聞 9月8日(日)15時15分配信

 【台北=吉村剛史】2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。

こういう”国”と、しっかり付き合いしていきたいな。

日印スワップ、拡大す

日本はインドと良好な関係を築くことを目指す。つまり、支那とはちょっと距離を置くってことだな。

日印両国政府、2国間通貨スワップ協定の交換限度額を150億ドルから500億ドルに拡充することに合意

2013年 09月 6日 17:50 JST

[サンクトペテルブルク 6日 ロイター] - 日本とインドは6日、2国間の通貨スワップ協定の交換限度額を150億ドルから500億ドルに拡充することで合意した。

麻生太郎副総理兼財務・金融相とシン首相が会談し、終了後に共同声明を発表した。共同声明は「日印両国は、これが新興国を含む世界の金融市場の安定に貢献することを期待する」としている。

そっか、歓迎するぜ。