2013年9月20日金曜日

韓国、日本産水産物全面禁輸?

はいはい、どーぞどーぞ。

日本産水産物の全面禁輸も…韓国の国会調査機関

読売新聞9月19日(木)20時18分

 【ソウル=吉田敏行】聯合ニュースによると、韓国の国会議長直属の調査機関「国会立法調査処」は19日発表の懸案報告書で、「短期的には日本産水産物の全面的な禁輸も考慮できる」と提案した。

日本も、韓国産の怪しい食品に関してもっと取り締まりを強化しても良いのでは無いか。

福島第1原発、5号6号機廃炉に意味はあるのか?

イマイチ安倍氏の考えが分からなかったのが、今回の指示である。

廃炉対策1兆円、合理化で捻出=経営再建に重荷―東電

時事通信 9月19日(木)18時35分配信

 東京電力は安倍晋三首相の要請を受け、福島第1原発の廃炉に備えた放射能汚染水対策などの費用として、新たに1兆円を確保する方針を表明した。東電の広瀬直己社長は、今後10年程度で、コストダウンや設備投資の抑制などで資金を捻出すると説明している。ただ、東電は既に大規模な合理化を実施中。さらなる資金確保が可能かは不透明な上、巨額の新たな負担は経営再建にとって重荷となる。

確かに福島第1原発の1~4号機は深刻なダメージを受け、廃炉という決断を迫られる事態になった。だが、5号機6号機は無傷とは言わないまでも、停止しているだけの状態である。