2013年10月31日木曜日

ロシア、ベトナムにキロ級潜水艦を売る

インドにもベトナムにも戦力を増強させるロシア。何を考えているかよく分かるな。そして、日本としても歓迎すべき事態だろう。

ベトナム、ロシアから初のキロ級潜水艦を配備

スタッフレポーター2013年10月30日 午前13時29(GMT +8)

関係者によると、ベトナム海軍がロシアから購入したキロ級潜水艦について、11月7日にベトナム側に引き渡される事が明らかになった。

まさに、支那包囲網だな。

韓国、サムスン帝国を強化するように、付加価値税増税し企業減税を加速させる

うむ、流石!

[単独]消費税や酒税など付加価値税引き上げによる増税案を検討

入力 2013.10.31 06:02 | 修正 2013.10.31 08:23

政府が中長期租税政策の運用方向を内部的に用意して付加価値税の主流·ダムベトセ印象を通じた増税案を検討していることが確認された。一方、企業所得に累進して付けられる法人税は、税率を一本化して大企業の税負担を軽減することにした。

注:原文は韓国語なので機械翻訳をしています

日本じゃ、消費税増税決定して大騒ぎだが、韓国も上げるらしいね。財政ピンチだもんね。

自民党政権、福島への全員帰還を断念す

うーん。

ある意味、残念な決定ではあるが……。

<政府・与党>福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」

毎日新聞 10月30日(水)7時30分配信

 政府・与党が検討している福島復興加速化案の全容が29日、分かった。年間積算放射線量が50ミリシーベルト超の「帰還困難区域」について、帰還まで長期の時間がかかることを明確にした上で、移住先で住宅を確保できるよう賠償金を手厚くする。政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。避難した被災者の「全員帰還」を原則としていた対策を、大きく転換させることになる。

この決定は、冷静に判断すれば仕方が無いだろう。いや、寧ろ切り方によっては画期的な判断だと言えるかも知れない。