2013年11月29日金曜日

ツワネ原則を特定秘密保護法に持ち込むな!

いやー、これだから困るわー。マジ困るわー。

【秘密保護法案】 「世界の潮流に背く」 ツワネ原則に注目集まる

2013/11/22 11:36
 政府が特定秘密保護法案の成立を急ぐ中、 世界各国の専門家がつくった、情報アクセスの権利に関する「ツワネ原則」が注目されている。秘密の範囲を制限する必要性や監視機関の設置、ジャーナリストや市民を処罰しないことなどを規定。識者は、この原則を引き合いに「法案は世界の潮流に背いている」と指摘している。
まずね、「世界の潮流に背く」っての真っ赤な嘘だから

また韓国で次期戦闘機FXの選定で揉める模様

日本を引き合いに出さないでくれ!!

韓国与党議員「F35導入、日本に比べ不利」

記事入力 : 2013/11/28 10:00

 韓国政府が空軍の次期戦闘機としてステルス性能を持つF35(米ロッキード・マーチン社)の導入を事実上決めたことについて27日、与党セヌリ党執行部や中堅議員の間から、今後の交渉によっては日本よりも不利な条件で契約に至る可能性が指摘されるなど、厳しい批判が相次いだ。

そして、韓国は身の丈に合った買い物をすべきだと思うんだ。韓国には無理な相談かも知れないが。

支那が拡張した防空識別圏を自衛隊機も飛んでいた

ねえ、本当に適切に監視してたの?

自衛隊機、通告せず防空識別圏を飛行 中国側、反応なし

朝日新聞デジタル 11月28日(木)13時28分配信

 中国が尖閣諸島(沖縄県)を含む空域に防空識別圏を設定し、飛行の事前通告を求めた問題で、自衛隊機と海上保安庁の航空機が、この空域を中国への通告なしで飛行したことが28日わかった。緊急発進(スクランブル)など中国側の反応はなかったという。

自衛隊と海上保安庁が何を飛ばしたかは知らないけれど、なんにせよいつもの通りってことか。