2013年12月8日日曜日

韓国に、次期戦闘機としてLM社は売る気満々

しかしまあ、この手のリップサービスは何処の国にもするねぇ。

次期戦闘機:「F35A、日本で整備することはない」

記事入力 : 2013/12/06 09:06

 米国のロッキード・マーチン社は4日(現地時間)「韓国が次期戦闘機(FX)としてF35Aの購入を最終的に決定し、これを配備する場合、維持・保守のために日本や米国に移動することはないだろう」と表明した。また、軍事衛星プログラムや数十万ページに達するF35Aの技術関連文書を韓国に引き渡す意向も明らかにした。

日本が韓国軍の戦闘機を整備しないことは、大変結構なことだ。だが、韓国としてはこれやばいんじゃないの?

韓国の防空識別圏拡大に対してバイデン氏は

クネクネがクネクネしながらお願いしても米国副大統領のバイデン氏は色よい返事をしなかった模様。

韓国防空圏拡張を決定 米副大統領、支持表明せず

2013年12月7日 朝刊

 【ソウル=辻渕智之】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は六日、訪韓したバイデン米副大統領と会談し、日本や中国と一部重なる東シナ海上空の防空識別圏の拡張方針を説明した。現状維持を求めるバイデン氏は韓国側の立場と努力を「理解する」と述べたが、支持は表明しなかった。韓国政府は同日の国家安保政策調整会議で拡張を最終決定、八日に発表する。

理解する、と言われたと書かれているが、「そうなの」と、相槌を打たれた程度の話っぽいな。流石に、直接駄目とは言われてはいないが、かなり辛辣な言葉が含まれていた模様。