2013年12月16日月曜日

Xバンドレーダーに反対する人々

何に反対しているのか、分かってないんだろうねぇ。

レーダー反対、人間の鎖 住民ら京丹後市役所囲む

 航空自衛隊経ケ岬分屯基地(京都府京丹後市丹後町)への米軍Xバンドレーダー配備に反対する地元住民らが15日、手をつないで同市役所を囲む「人間の鎖」を行い、シュプレヒコールを繰り返した。

【 2013年12月15日 22時00分】

本当に「地元住民」なんだろうか?

また新疆ウイグル自治区で衝突

支那がきな臭い感じだ。

新疆ウイグル自治区で衝突16人死亡

12月16日 17時5分

中国の国内メディアは、西部の新疆ウイグル自治区で、警察と武器を持った住民たちが衝突して警察官2人が死亡し、住民14人が射殺されたと伝えました。

ニュースになることは少ないようだが、こうしたニュースが度々報じられるようになってくるということは、習近平体制がいよいよやばくなってきたことを意味する。

残念な安倍氏のえんたーていめんと性

外交や政治の分野で色々と努力されている様子が伺える安倍氏だが、何故、夕食会で学芸会をやるという愚を犯すのか。

安倍首相が東京五輪支援に感謝 ASEAN首脳と夕食会 AKBも登場

 安倍晋三首相は14日夜、都内のホテルで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らとの夕食会で「東京五輪はみなさんの支援のたまものだ。未来を分かち合うASEANと一緒だから頑張れる」と感謝の意を表明した。夕食会には各国の首脳や大使ら約200人が出席した。人気グループ「EXILE(エグザイル)」や「AKB48」のショーも披露。首相は乾杯で「エンターテインメントを楽しみましょう」とあいさつした。

言っちゃあ悪いが、EXILEやAKB48が出てくるレベルで、「えんたーていめんと」を語ると、失笑しか出てこない。

日本の製造業、ASEANシフト加速

遅い対応ではあるが、今後この傾向は更に広がるだろう。

中韓を見放した日本の製造業 反日&無法ぶりに嫌気 ASEANシフト鮮明に

2013年12月13日17時12分

 日本の製造業が中韓を見放しつつある。政府系の国際協力銀行(JBIC)が発表した今年の「投資有望国ランキング」で、中国が初めて首位から4位に転落、韓国の凋落も止まらない。中国の習近平政権と韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢も大きなリスク要因となるなか、日本企業が「脱中韓」を進め、総じて親日的で成長余地も大きい東南アジア諸国連合(ASEAN)にシフトする動きが鮮明になってきた。

チャイナリスクを回避するのは当然の対応だろう。