2014年1月31日金曜日

韓国のパパの愛情表現!って何だよ、変態牧師がっ!

韓国のキリスト教、イイ話を聞かないんだが。

韓国人牧師が施設の少女に性的暴行、「韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ」―台湾

XINHUA.JP 1月29日(水)19時31分配信

台湾で恵まれない子どもたちの施設を運営する韓国人牧師(55)が、施設で預かっていた未成年の少女にわいせつ行為をしたとして、台湾当局に摘発された。28日付で台海網が伝えた。

聖職者ならぬ性職者だったのだね(怒

韓国人のテロ予告?

大丈夫か?この人。大丈夫か?日本。

[フォト]活貧団、城北洞の日本大使館前で "第2の安重根になるだろう」

2014年01月28日(火)21:51:23

市民団体、活貧団ホンジョンシク代表が28日午後8時ごろ、ソウル城北洞の日本大使館前で、日本が独島が自国の領土という主張を盛り込んだ中·高校の教科書制作のガイドラインを発表したことと関連し、日本政府を強く糾弾した。 紅団長は'竹島の日」に際し、日本を訪問して天皇と日本の首相に向かって「第2の安重根」になるという決意を固めたと同日明らかにした。

冗談でした、では済まないレベルの話だぜ?

支那の深刻な水質汚染、でも今更ニュースにするレベルの話?

支那で大気汚染が深刻だ、と言う話は最近よくニュースになるが、土壌や水資源の汚染はもっと深刻である。

河川の40%、地下水の90%が汚染=大気汚染と同様に深刻な水資源汚染―中国

Record China 1月30日(木)5時20分配信

2014年1月24日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは国際公衆衛生コンサルタントのセザール・シュララ博士による「汚染は中国の水資源問題の核心」と題した記事を掲載し、中国の汚染問題は現在注目を集めている大気汚染だけではなく、水資源汚染も極めて深刻だと指摘した。27日付で参考消息(電子版)が伝えた。

それを今更騒いでも遅いのだが、広大な大地を持つ国なので、気にならないのかも知れない。

2014年1月30日木曜日

蓄電池電車の有用性と課題

面白い電車が実用化されたようだ。あ、先に断っておくけれど、今回は技術的な話になるので、ちょっと退屈かも?出来るだけかみ砕く積もりだけれども。

蓄電池電車でGO! 国内初、JR東日本

2014.01.29

 JR東日本は営業車両としては国内で初めて、蓄電池で駆動する電車を開発し、宇都宮市内の施設で29日、報道各社に公開した。3月から2両編成で栃木県内の東北、烏山線に導入する。

「電車」と言うくらいだから、実は電車は蓄電池で走るというのは相性が良い。

アメリカ副大統領の勝手な「靖国不参拝」発言

オバマ氏も信頼できないが、副大統領のバイデン氏も相当なタマのようだな。

「失望」の伏線、米副大統領の電話「『安倍氏は参拝しない』と朴氏に言った」

2014.1.30 08:09 (1/3ページ)[安倍首相

 昨年12月12日夜、安倍晋三首相は日本、中国、韓国を歴訪して帰国した米国のバイデン副大統領から電話を受けた。事実関係を知る政府関係者によると、首相はその内容に驚きを隠さなかったという。

アメリカと韓国とでどんな話をしたかは知らないが、馬鹿馬鹿しい裏側が見えてきそうだな。

オバマ氏の一般教書演説には、レームダック状態が反映された

支那のご機嫌を損ねるのが怖いらしいな。

中国の脅威・北朝鮮の核には一切触れず 重視は「体裁だけ」と批判も

2014.1.29 22:42

 【ワシントン=青木伸行】オバマ大統領は一般教書演説の中で、アジア重視戦略の継続を表明した。だが、中国の「脅威」と北朝鮮の核問題など、北東アジア情勢には一切触れず、アジア重視の「体裁を取り繕っただけだ」(共和党のマルコ・ルビオ上院議員)との批判を招いている。

アメリカが世界の警察を自負していた時代はとうに終わりを告げていたが、ここまでヘタレだと、どうしようも無いな。

インド様、救難飛行艇「US-2」をお買い上げ~♪

どうやら、無事に合意に至るようだ。

インドが日本の救難飛行艇購入でほぼ合意、総額16億ドル超も

ロイター 1月29日(水)5時0分配信
[ニューデリー 28日 ロイター] -純国産で水陸両用の海上自衛隊救難飛行艇「US2」について、インドは購入する方向でおおむね合意しており、総額は16億ドルを超える可能性がある。複数のインド当局者が28日、明らかにした。
まあ、救難飛行艇を購入してもらっても、その目的でインドが使うかどうかはよく分からないが(苦笑

2014年1月29日水曜日

NHK会長の辞任を求めるマスコミのマッチポンプっぷり

それ程大きなネタにならなかったNHK会長の籾井氏の発言、これを糾弾する声が!(棒

014.1.29 17:51

「NHK会長、辞任を」マスコミ労組が声明発表

 NHKの籾井勝人会長が就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて、日本マスコミ文化情報労組会議は29日、「公共放送の最高責任者としての資質に著しく欠ける」として、即時辞任を求める声明を発表した。

……マスコミ労組って何者?

韓国初の韓国型ロケット打ち上げ準備?

すげー(棒)

羅老号打ち上げ成功から1年…韓国初の韓国型ロケットの打ち上げ準備にあふれる活気

2014年01月27日10時32分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  23日午後、全羅南道高興郡(チョンラナムド・コフングン)の羅老(ナロ)宇宙センターにある羅老号(KSLV-1)発射台。昨年1月30日に羅老号を宇宙に打ち上げたロケット起立装置(エレクター)が徐々に本体を起こした。3カ月ごとに受ける定期検査のためだ。2017年に韓国型ロケットKSLV-2の75トンエンジン試験体を打ち上げるまで最上の性能を維持するための検査だ。

どこから突っ込みを入れたら良いのか。

安倍氏が原発を止めるわけにはいかない理由

最初に断っておくが、ゴシップネタ方面では無いのでご了承を。

首相「原発、やめるわけにいかぬ」再稼働に意欲

読売新聞1月28日(火)19時5分

 安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が28日、衆院本会議で始まった。

 首相はエネルギー政策に関し、「海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実を考えると、『原発はもうやめる』というわけにはいかない」と述べ、停止中の原子力発電所の再稼働に取り組む考えを強調した。

安倍氏にとって、原発を止める、と言う選択肢を採れないのは当然の帰結である。何故なら、経済再生を謳って政権運営を進めいているのだから。

2014年1月28日火曜日

三菱重工はF-35の胴体も生産するのか?

気になるニュースが。

三菱重がF35胴体生産で英BAEと交渉、国際プロジェクト初関与

2014年 01月 27日 17:53 JST

[東京 27日 ロイター] -三菱重工業が、新型戦闘機F35の機体の一部生産に向け、英BAEシステムズと交渉していることが明らかになった。

日本は後から参加する立場なのに、破格の待遇だな。

支那、鳥インフルエンザ急速拡大、今月の死者19人

ペースはえーよ。

中国で鳥インフル拡大、今月19人死亡

2014.01.28 Tue posted at 17:15 JST

香港(CNN) 今週末に春節(旧正月)を迎える中国で、H7N9型鳥インフルエンザの感染が広がっている。中国疾病管理当局によると今月だけで96人が感染、19人が死亡した。

既にパンデミック状態じゃねーか。

高速道路の補修と、無料化という夢

高速道路は無料になる!というのはタダの寝言だ。元々はそういう思想の下に建設されてはいるが、現実は老朽化と戦わなければならない為だ。

高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送り

1月22日 17時08分

東日本、中日本、西日本の高速道路3社は、3兆円をかけて、老朽化した区間の大規模な建て替えや改修を行う計画をまとめました。必要な財源は料金収入で確保する計画で、国土交通省は2050年からとしていた高速道路料金の「無料化」を15年先送りすることにしています。

確かに、高速道路料金の無料化は魅力的な話だ。だが、道路はいつかは補修しなくてはならず、道路料金から補修費を出さないのであれば、税金からお金を出すと言うことになる。結局、どこかからお金を出す必要がある点は変わらない。

市民団体や韓国の議員が籾井会長の辞任を叫ぶ

……そう。

<NHK会長発言>市民団体が籾井会長辞任を申し入れ

毎日新聞1月27日(月)20時7分

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった」などと就任会見で発言したことについて、市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」(共同代表、醍醐聡・東大名誉教授)が27日、籾井会長の辞任を求める申し入れ書を提出した。

発言は取り消したじゃん。それじゃダメなの?危険思想を持っているからNHKの会長もダメ?そっちの方がよっぽど危険な思想だが。

2014年1月27日月曜日

韓国旅行に行くと、ぼったくり被害に遭うと、ソウル市観光協会が認める

……補償制度?

「ぼったくり被害を補償します」 ソウル市観光協会が「苦肉の策」

2014/1/23 19:44

   ぼったくりに遭った外国人観光客を救済しようと、ソウル市観光協会が被害を補償する制度を始めたと韓国メディアが報じた。しかし、現状を認めるような施策に疑問の声も出ている。

   補償金制度を報じたのは、韓国の通信社「聯合ニュース」の2014年1月22日付記事だ。

むしろ、確実にぼったくりに遭うという保障を観光協会がしたってことだろうか?

ウォンの暴落気配と、韓国財政危機の懸念と

先週の記事だが、どうやら悲観的な見通しが現実味を帯びてきたようだ。

韓国証券市場、緊張の10日間が来る…見通しは悲観的(1)

2014年01月21日08時55分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  韓国の証券市場が20~29日に“運命の10日”を迎える。投資心理を押さえ込んでいた不確実性がひとつずつベールを脱ぐ。今年に入りKOSPIは不振を免れられずにいる。初日の2日に2013.1で始まったが、その後は半月以上にわたり1950~1960台周辺にとどまっている。株価上昇を妨げる要因が4種類にも上るためだ。

いやはや、大変ですな。

NHK新会長の発言と、それを問題視する勢力

問題視しているのは民主党だけでは無いが。

NHK新会長の籾井氏が韓国の対応疑問視「慰安婦問題は解決している」

2014.1.25 20:27 [日韓関係

 NHK新会長の籾井勝人(もみいかつと)氏(70)の就任会見が25日、東京・渋谷の放送センターで開かれ、慰安婦問題への個人的見解として、「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。(問題は)日韓基本条約で国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と述べ、韓国の対応を疑問視した。NHK会長が慰安婦問題に言及するのは異例。

一体、NHKは何処へ行こうとしているのか?(苦笑

2014年1月25日土曜日

韓国が「日本はさっさと《誠意=金》を出すべき」と告げ口外交

またやってんのか。

日韓関係「改善必要」=韓国次官に米国務副長官

時事通信 1月21日(火)16時17分配信

 【ソウル時事】外交当局者によると、バーンズ米国務副長官は21日、ソウルでの金奎顕外務第1次官との会談で、日韓関係は「米国の北東アジア政策で非常に重要」と指摘。「改善が必要だ」と訴えた。

神社にお参りしたくらいで外交問題にする方がどうかと思うのだが、それは日本の感覚であって、海外では違うのか?いや、大差はない。

韓国軍のイージス艦、搭載のSM-2発射も失敗ばかりで、イージス艦のアイデンティティ崩壊の危機

前日の記事で、イージス艦にSM2が搭載されているかという懸念があったので調べてみたら、掲載漏れの記事が(苦笑

[単独] 20億のSM-2の打ち上げ失敗繰り返す...補償も受けられない

  • ジョンヒョンソク記者

    入力:2012.10.11 03:06 |修正:2012.10.11 06:45

    我が軍が保有している艦対空(舰对空)ミサイルSM-2が2010年に続き、今年6月に打ち上げに失敗したことが分かった。軍は事故の責任が米メーカーであると判明した場合の補償を要請する計画だが、契約条件が不利に補償を受けるのは難しいと見られる。

  • 何を言ってるんだ?コイツは(笑

    都知事選挙と、マスコミの思惑

    ネットで圧倒的に支持を集めている田母神氏は、マスコミ的にはNGらしいな。

    都政とリンク、クリーンさ条件 五輪是認 微妙な温度差

    2014.1.24 11:04

     元首相の細川護煕(もりひろ)(76)は23日、告示後の第一声で、晴天にそびえる都庁舎を背に、あえて「東北の人」にこう訴えかけた。

    保守派と言われている産経新聞ですら、田母神氏の政策に関する言及を避けている節がある。

    2014年1月24日金曜日

    外国人労働者受け入れを検討する、政府の愚

    時限措置で終わるわけが無いだろう。

    外国人労働者受け入れ拡大へ

    1月24日 13時8分
    政府は、東日本大震災の復興事業に加え、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、建設業の労働者が不足するおそれがあるとして、関係閣僚会議を開き、来年の春をメドに、外国人労働者の受け入れを拡大する時限的な措置を取る方針を確認しました。
    建設労働力不足は確かに深刻だ。だが、外国人労働力に頼らねばならない状況があるとしたら、その状況の方をまず何とかすべきだ。


    人口ロジウム作成、実用化も?

    ロジウムというのはレアメタルの一種であり、排ガス制御の触媒に使われるそうな。

    レアメタル“錬金術” 京大教授ら人工ロジウム作製、実用化へ

     最も高価な金属の一つでレアメタルのロジウムとほぼ同じ性質の合金を性質の近い二つの金属から作製することに京都大理学研究科の北川宏教授のグループが成功し、22日発表した。合金の価格はロジウムの10分の1から3分の1で済む。「現代の錬金術」と言え、材料開発の新技術として期待されるという。

    【 2014年01月23日 09時23分 】

    発想は単純だが、実現するところが凄いね。

    韓国軍のイージス艦、迎撃用ミサイルを搭載せず、独島級は「独島のホテル艦」という別名が

    んー、それって「イージス艦」と読んで良いのか?

    <陸·海·空军近代化>ヘリない揚陸艦·ミサイルないイージス.. 'ソックビン海軍」

    入力 2014.01.23 12:01 | 修正 2014.01.23 14:41

    歴代政府が掲げた「大洋海軍(大洋海军)」の旗が無色に2014年現在までに行われた海軍化事業は、あんこのないあんパンに過ぎない。予算が確保できず、海軍戦力化に難航している間、独島とであっても·馬羅島などの領土防衛の問題は、足の甲に落ちた火になった。

    注:機械翻訳を使っています。

    「イージス」はギリシャ神話に登場する「盾」を意味する訳だが、盾たるミサイルを持っていないとは。

    2014年1月23日木曜日

    韓国旅行で下痢発生、それでも未だ韓国へ旅行に行きますか?

    まあ、自己責任ということで。

    韓国旅行での下痢や腹痛などに注意喚起=台湾・衛生当局

    【観光】 2014/01/05 15:22

    (台北 5日 中央社)衛生福利部疾病管制署は4日、台湾で韓国へのツアー旅行参加後に下痢や腹痛、嘔吐などの症状を訴える人が増加し、ノロウイルスが検出されたケースもあるとして、韓国衛生当局に調査実施を要請するとともに、旅行代理店に対してはレストランの変更などを求め、食品にはよく火を通し、手洗いなどを心がけるよう呼びかけている。

    ノロウイルスねぇ……。

    支那国家主席、資産を海外に。その額1兆ドル超

    嘘みたいな額だな。

    習主席の親族ら租税回避地で資産運用…英紙報道

     【北京=五十嵐文】英紙ガーディアン(電子版)などは21日、中国の習近平シージンピン国家主席や温家宝ウェンジアバオ前首相ら有力政治家の親族十数人が、租税回避地として知られる英領バージン諸島の会社を通じて資産を運用していると伝えた。

    (2014年1月23日07時52分  読売新聞)

    支那の金持ちが、自分の資産を海外に移しているという話は有名だけど、額がすげぇ。

    細川氏を勝手に応援する、菅直人

    キングボンビーキター!!

    菅元首相も「勝手連」参戦、細川氏応援の演説 都知事選

    2014年1月22日20時42分

    民主党の菅直人元首相は22日、東京都内のJR三鷹駅前で街頭演説し、「原発による電気は要らないという意思を表そう」と述べ、都知事選で立候補を表明している細川護熙元首相を勝手連として応援した。

    どんだけ、元首相を集めりゃ気が済むんだか。

    2014年1月22日水曜日

    催涙弾を売りさばく韓国

    いやー、「死の商人」であったとして何がいけないんでしょうか?(棒

    韓国から大量輸出 中東市民襲う催涙弾

    2014.1.22 08:02 (1/3ページ)[韓国

     韓国国内で民主化とともに使われなくなった催涙弾が、中東を中心に大量に輸出され、「アラブの春」などで民主化を求める市民に発射されている。直撃弾による死者も多数出ているとみられ、輸出に反対する声が高まっている。

    催涙弾だから死者はでない、なんてことは無いみたいだな。

    安重根論争に関する朝日新聞社説……頭沸いているのか?

    冗談でしょう?

    安重根論争―政治が負の連鎖を断て

    2014年1月22日(水)付

     明治維新の立役者の一人で元首相の伊藤博文を暗殺した朝鮮の独立運動家、安重根(アンジュングン)の評価をめぐり、日本政府と韓国、中国両政府が非難しあっている。

    国や立場によって、歴史上の人物の評価が異なる、これは分かる。だが、テロリストはテロリストなのだ。そこは変えようが無い。

    核変換技術に未来はあるのか

    何事もやってみないと分からないな。

    高レベル廃棄物対策の切り札 放射能減らす「核変換」本格研究へ

    2014.1.20 09:00 (1/2ページ)

     原発の使用済み核燃料に含まれる放射性物質に中性子をぶつけて、毒性が低い物質に変える「核変換」の研究が来年度から本格的に始まる。実用化までの道のりは30年以上と長いが、高レベル放射性廃棄物を減らす切り札として期待は大きい。

    実用レベルになる見込みの薄いプルサーマル計画なんぞ早々に諦めて、こっちに予算を注ぎ込めば良いのに。

    韓国が支那にテロリスト記念館を建て、日本は抗議に

    常軌を逸する話だな。

    安重根記念館、後手の日本 中韓公使に抗議/中国は「正当」主張

    産経新聞 1月21日(火)7時55分配信

     菅義偉(すが・よしひで)官房長官は20日、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の記念館が中国北東部のハルビンに開設されたことに対し、中韓両国に抗議したと明らかにした。ただ中国外務省の洪磊報道官は同日の定例記者会見で、「記念館設立は完全に正当で筋が通っている」と反論。一連の動きは昨年6月から表面化していただけに、日本側の対応が後手に回った側面は否めない。

    反日無罪の国、韓国。そして、それを利用する支那。それらを象徴するような出来事だな。

    2014年1月21日火曜日

    クレジットカード大国韓国で、個人情報大量流出

    ちょっと前から報道されているが、現地では大きな問題になっているようだ。

    個人情報大量流出で混乱=経営陣、辞意表明-韓国

     【ソウル時事】韓国のクレジットカード大手「KB国民」「NH農協」「ロッテ」の3社から延べ1億人分の個人情報が流出し、国民に不安が広がっている。聯合ニュースによると、事態を受けて20日、同国金融最大手のKB金融グループとロッテカードの経営陣、NH農協カードの社長が辞意を表明した。(2014/01/20-22:14)

    日本でも、個人情報流出は問題となっているが、韓国ではそのレベルが違う様だ。

    韓国専門家が指摘する北朝鮮のミサイルの恐怖

    そうねぇ、確かにそういう危険性はある。

    北の核ミサイル 発射後11分超でソウル着弾=韓国専門家

    聯合ニュース 1月15日(水)19時22分配信

    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が弾道ミサイル「ノドン」に核弾頭を搭載して韓国に発射すれば11分15秒後にソウルに着弾するとの分析が出た。しかし韓国軍の現在の防御システムでは北朝鮮の核ミサイルを迎撃することは事実上不可能で、「発射・上昇段階-中間段階-最終段階(上層/下層)」というミサイルの軌跡で多段階での迎撃能力を確保しなければならないという。韓南大のチェ・ボンワン教授(国防武器体系・M&S研究センター長)が15日、国会で開催されたセミナーで発表した。

    ただ、昨日今日分かった話でも無いでしょうに。

    名護市長選挙、末松氏破れて500億円も見直しに

    政府のこの対応は「あんまりだ」と感じる人も居るかも知れないな。

    振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ

    朝日新聞デジタル 1月20日(月)13時44分配信

     沖縄県名護市長選で選挙期間中、500億円の振興基金構想を表明した自民党の石破茂幹事長は20日、米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設反対を訴える稲嶺進氏(68)の再選を受けて、「稲嶺進市長から言及がない以上、どうするか申し上げることは適切ではない。市長から伺い、しかるべく対応をする」と述べ、ゼロベースで見直す考えを示した。

    しかし、経緯を考えれば妥当な話だろう。

    2014年1月20日月曜日

    輸送艦「おおすみ」は汽笛を何回鳴らしたのか?

    このニュース、いい加減な証言が多すぎである。

    海自艦衝突:おおすみ汽笛1回 事故前後に右旋回

    毎日新聞 2014年01月18日 08時47分(最終更新 01月18日 08時57分)

     広島県沖の瀬戸内海で起きた海上自衛隊「おおすみ」と釣り船「とびうお」の衝突事故で、おおすみが衝突前後、急激に右旋回していたことが17日、おおすみが搭載していた船舶自動識別装置(AIS)の記録で分かった。とびうおに乗船していた男性も、「衝突直前におおすみが汽笛を1回鳴らした」と証言。汽笛1回はかじを右に切る合図で、おおすみが衝突を回避しようとした可能性がある。広島海上保安部は両船の航跡記録を解析するなどして衝突の経緯を調べている。

    毎日新聞18日の記事では、このようにプレジャーボート「とびうお」に乗っていた男性、伏田氏の発言を紹介している。

    支那、韓国との関係改善を迫る人々

    正直、ある程度は距離を保った方が良いと思うんだ。

    「中韓との関係改善を」 公明・山口代表

    2014.1.19 21:18
     公明党の山口那津男代表は19日、東京都内で開かれた自民党大会であいさつし、現在の日中、日韓関係を念頭に「『向こう三軒両隣』という言葉もある。互いにあいさつを交わし、協力し合える関係をつくり上げなければならない」と述べ、自公政権が中韓両国との関係修復を急ぐべきだとの考えを示した。
    自民党大会に来賓として呼ばれ、挨拶してこんな事を宣うとは。公明党って野党だっけ?

    桝添氏の応援に難色を示す自民党員達

    自民党都連が舛添氏の支援を発表したものの、自民党議員達の胸の内は複雑なようだ。

    片山氏、舛添氏支持依頼に難色 「婚外子への慰謝料扶養が不十分」

    2014.1.19 17:58 [東京都知事選

     自民党の片山さつき環境部会長は19日、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補を表明した舛添要一元厚生労働相に対する支援を安倍晋三首相から求められ、難色を示したことを明らかにした。党大会が開かれた都内ホテルで記者団に語った。

    支援を求められ、私怨で断る。うーん、自業自得ですな。

    釜山沖で追突炎上したケミカルタンカー、日本に入港を要請するも断られる。

    冗談じゃ無いぜ?

    日本、漂流化学物質運搬船被難航要求を拒否

    キム·ナヨン記者news@bizeco.kr | 2014-01-19

    先月29日、釜山沖で貨物船と衝突した後、大規模な火災が起きた状態で、日本の領海に流さ間の化学物質運搬船M号(2万9211t)が、事故発生19日後に消火が完了したが、被難港が見つからず困った状況に追い込まれた。 

    まー、迷惑。しかし、韓国のタンカー、事故が多いね。

    2014年1月17日金曜日

    輸送艦「おおすみ」にプレジャーボートが突っ込む事件と証言者の曖昧な証言

    ……なんというか、マスコミもメチャクチャだな。

    事故前に貨物船回避か 海自艦衝突 救助の男性が証言

    2014.1.17 10:27

     広島県大竹市の阿多田島沖の瀬戸内海で15日朝、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と衝突した釣り船が転覆し、4人が海に投げ出された事故で、衝突前に2隻の前を貨物船が横切り、おおすみが回避した後に事故が起きた可能性があることが16日、分かった。

    前の証言も怪しいのに、更に追加された証言を鵜呑みにして報道しちゃうのは拙いんじゃないの?

    韓国軍、バンカーバスターを200発配備して大喜び

    ……バンカーバスターだと?

    韓国軍 ‘地中貫通爆弾’の配備完了

    入力 : 2014-01-16 15:01:02 修正 : 2014-01-16 15:01:02

    地下30メートルまで貫通して爆発する、5000ポンドのレーザー誘導地中貫通爆弾であるバンカーバスター「GBU-28」について、韓国軍がすでに実戦配備していることがわかりました。

    確かに、北朝鮮の重要施設は地下にあるらしく、核実験も地下でやっている。だから理にかなっているようにも思われるが……、肝心な点はどうするのさ?

    迷走する細川氏の選挙公約は、即時原発ゼロに回帰?

    おーい。

    五輪に否定的?佐川問題は? 細川氏、公約会見を再延期

    2014年1月17日00時36分

     23日告示の東京都知事選に立候補を表明した細川護熙(もりひろ)元首相(76)は、17日に予定していた公約発表会見を20日以降に延期した。2020年東京五輪や脱原発に関する政策作りに難航し、東京佐川急便からの借り入れ問題への説明についても調整を続けている。

    すげーな。

    長野にスパイに来る韓国視察団。だけど、参考にならないと思うよ?

    だって、長野五輪って黒字にはなったけど、その後グダグダだったじゃん。

    平昌五輪の地元から視察団 長野のスパイラルなど施設見学01月16日(木)

     2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の地元、韓国北東部の江原道(カンウォンド)から道議会議員ら5人が15日に長野市を訪れ、1998年長野冬季五輪の競技施設を視察した。運営方法などについて、長野市の担当者から説明を受けた。

    まあ、ノウハウが欲しいのは分かる。けど、雪は分けて上げられないからね?

    細川陣営に円より子だと?日本新党時代の繋がりとはいえ、人材は多種多様だな。

    五輪返上発言といい、どうするんだろうね。

    過去に五輪返上論…細川氏、発言の一貫性苦慮

     東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に14日出馬表明した細川護煕元首相(76)は、近く発表する公約作りを進めている(2014年1月16日10時36分  読売新聞)

    元祖ルーピーだけに、細川氏の発言の一貫性の無さには定評がある。加えて、出馬前に投げ出さないかが心配だが、知事になられてから投げ出されるよりマシだろう(苦笑

    2014年1月16日木曜日

    輸送艦「おおすみ」を悪者にしたがる国内メディア

    事故は痛ましいが、しかし、真実にはきちんと目を向けようよ。

    「おおすみ」が汽笛5回 直後に衝突か

    1月16日 4時18分

    15日、広島県沖の瀬戸内海で海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突し2人が死亡した事故で、「おおすみ」が、衝突前に汽笛を5回鳴らして、警告を出していたことが海上保安部への取材で分かりました。

    NHKのニュースでも釣り船側の主張を載せているけれど、意味不明なんだよね、この証言。

    支那、鳥インフルエンザ再び感染拡大で、感染者が30人に

    今年に入ってから、再び鳥インフルエンザの話が出始めた。

    鳥インフル:中国で感染拡大 新たな感染者30人

    毎日新聞 2014年01月15日 20時03分(最終更新 01月16日 08時41分)

     【上海・隅俊之】中国で昨年春に猛威をふるった鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者が今年に入って急増している。1月1日以降の新たな感染者は30人で、うち2人が死亡した。上海市では旧正月(春節)の初日(31日)から3カ月間、生きた食用の鳥を扱う市場の閉鎖を決めたが、帰省で多くの人々が移動する春節を前に感染者が一気に増加する可能性がある

    日本のメディアはあまり報じてないように感じるけど、空港でも警戒すべきじゃないのかな?

    ドコモ、「法則」から逃れようとサムスンと距離を置くか?

    あの国のあの法則は実に強力らしいな。

    ドコモ、異例事態 サムスンと距離 新OS搭載スマホの発表再延期

    2014.1.16 08:03 (1/2ページ)[携帯電話・スマートフォン

     特定メーカーに依存しないスマートフォン(高機能携帯電話)向け基本ソフト(OS)「TIZEN(タイゼン)」の事業化が揺れている。推進団体「タイゼンアソシエーション」の中核メンバーの1社であるNTTドコモは、16日に予定していた韓国・サムスン電子製のタイゼン搭載スマホの発表を延期。当初の発表予定は昨夏だったが、今年1月に延期していた。2度目の延期という異例事態となっている。

    新しいOSの出来が悪い、なんて話も聞くが、さて、どうなることやら。

    韓国は宇宙開発振興基本計画を夢見るらしい

    ドリーミーで良いねぇ。

    【時論】未来は宇宙だ=韓国(1)

    2013年12月27日15時12分

      数日前、中国の「嫦娥3号」が世界で3番目に月面着陸に成功した。中国は自力で宇宙飛行士を輩出したのに続き、独自の宇宙ステーション建設を推進している。さらに月着陸まで成功させ、確実に宇宙強国に浮上した。これは中国政府が緻密な宇宙開発計画を立て、果敢に投資したために可能だった。先日、韓国も国家宇宙委員会を開き、2040年までの宇宙開発振興基本計画を発表した。

    年末の記事だが、韓国は2040年までの宇宙開発計画を立てているようだ。

    2014年1月15日水曜日

    即時原発ゼロから随部後退した細川氏の公約案

    なるほど、これで宇都宮氏とはちょっと距離が出来たね。

    東京「省エネ都市」宣言 細川氏公約案 東電に拠点建設要求

    2014.1.15 09:16

     東京都知事選への出馬を表明した細川護煕元首相の「脱原発」に関する公約案が14日、判明した。東京都が原発に依存しない「省エネ都市」を宣言した上で、都が大株主の東京電力に対し、研究が進んでいる太陽光・風力発電に加え、木くずなどを利用したバイオマス発電を中心とした「再生可能エネルギー基地」の建設を要求することが柱。原発については「即時ゼロ」ではなく、徐々に依存度を減らす方針だ。

    でも、「即時原発ゼロ」は何処行ったのさ。小泉ちゃんと連携するんじゃないの?

    韓国の陰口おばちゃん、村山・河野談話の承継を求める → 岸田外相「え?承継しているけど」

    締まらねーな。

    韓国大統領、また外国メディアに反日発言 村山・河野談話の継承求める

    2014.1.14 23:42 [韓国

     【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵大統領は米CNNテレビのインタビューで「日本の現指導者は村山談話と河野談話の継承を明確にし、誠意を疑わせるような言動は控えた方がいい」と述べた。青瓦台(大統領府)が14日、前日に行われたインタビューの内容を明らかにした。

    朴槿恵氏に言われるまでも無く、日本政府は公式に村山・河野談話を継承しており、破棄したと言う事実は無い。

    老朽インフラ総点検を政府主導で自治体に求める

    さー、地方公共団体大慌てだ。

    道路や下水…老朽インフラ総点検自治体に要請へ

     政府が2014年度、全国の地方自治体に対し、道路や橋、公共施設などインフラ(社会資本)の老朽化に対応するための計画を策定するよう求めることが13日、分かった。

    (2014年1月14日12時52分  読売新聞)

    サヨクの方達はどんな反応を示すのかな?公共事業バラマキの伏線だ!とか言い出すのだろうか。

    都知事選、政策皆無の細川氏と明確な論点を持たない桝添氏の争いか

    目眩がするな。

    都知事選 2強対決、構図固まる 細川氏「脱原発」 舛添氏「安定都政」前面に

    産経新聞 1月15日(水)7時55分配信
     細川護煕元首相が都知事選への立候補を表明したことで、選挙戦は事実上、舛添要一元厚生労働相と細川氏による「2強対決」の構図となった。
    この二人以外にまだマシな人材が居るじゃん?

    2014年1月14日火曜日

    官房長官の舌鋒、反原発を牽制

    いやー、流石、ガースー(笑

    原発は東京都だけで決める政策課題ではない=官房長官

    ロイター 1月14日(火)17時6分配信

    [東京 14日 ロイター] -菅義偉官房長官は14日午後の会見で、細川護熙元首相が「脱原発」を主張して東京都知事選への立候補を表明したことについて「原発は国全体で取り組むべき問題であり、東京都だけで決める政策課題ではない」との考えを示した。

    脱原発を旗印にするのは細川氏、と、すっかり影が薄くなってしまった宇都宮氏。だが、都政は一体何処に行ってしまったというのか?菅氏は流石に突っ込みを入れた様だ。

    北朝鮮を牽制する支那

    面倒くさい構図になってきたな。

    中国軍、白頭山周辺で10万人規模の演習

    記事入力 : 2014/01/13 08:57

     韓半島(朝鮮半島)有事に投入される中国軍の主力部隊である瀋陽軍区が10日から約10万人規模の兵力と戦車など数千台の大型軍装備を動員した大規模な冬季演習に突入した。中朝国境の白頭山(中国名・長白山)とアムール川の間の地域で、厳冬期の機動力と指揮・統制能力を高めることを目的とする総合演習だ。

    この手の演習自体はそれ程珍しい話では無いが、メディアに流しているということは、北朝鮮に対する牽制の意図があるようだ。

    他国軍の輸送を断る自衛隊

    南スーダンでのPKO活動での話らしい。

    日本、他国軍の輸送断る 南スーダンPKO、国連の依頼

    朝日新聞デジタル 1月14日(火)5時46分配信

     内戦の危機にある南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する国連南スーダン派遣団(UNMISS)への増派を巡り、日本政府がパキスタンなどの軍事要員や武器を輸送するよう国連に依頼されたものの断っていたことがわかった。自衛隊について「他国軍の武力行使との一体化」を禁じる憲法解釈に抵触することを懸念したという。

    朝日新聞はアレか、自衛隊の派兵に反対でも輸送しないと批判するスタンスか?

    銃弾1万発返還されていない……?

    あれ?誤報?

    南スーダン自衛隊隊長「弾薬返還されていない」

    掲載日:2014年01月13日(月)

    アフリカ南スーダンに派遣された日本陸上自衛隊部隊長がハンビット部隊指揮官から直接弾薬支援要請を受けたと再び主張し、韓国側の返還について「想定しないでいる」と明らかにして論議が予想される。

    この件に関して韓国ソースを信じてはいけなかったと言うことか。

    2014年1月12日日曜日

    細川氏、ご乱心?

    都知事選に出てくるべきじゃなかった、と、僕はそう思うんだけどな。

    細川・小泉氏「脱原発連合」=動揺広がる自民―都知事選

    時事通信 1月11日(土)20時41分配信

     細川護熙元首相(75)が東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に無所属で立候補する意向を固め、自民党都連が推薦する舛添要一元厚生労働相(65)と対決することになった。細川氏は「脱原発」の主張で一致する小泉純一郎元首相と連携し、原発再稼働を推進する安倍政権に政策転換を迫る世論のうねりを起こすことを狙う。自民党は発信力の衰えない小泉氏が敵方に回り、「情勢は全く読めない」(幹部)と動揺を隠せない。

    なんといってもご高齢なのが気になるが、それ以上に「脱原発」でどうしようというのさ。

    2014年1月11日土曜日

    韓国軍、銃弾1万発を返還

    おめでとう!

    南スーダンの韓国軍、小銃弾1万発を陸自に返還

    読売新聞 1月10日(金)23時16分配信

     【ソウル=中川孝之】韓国国防省当局者によると、南スーダンで活動する韓国軍は10日、陸上自衛隊から昨年12月23日に国連を通じて提供を受けた小銃弾1万発を、陸自側に返還した。

    返還するだけの余裕ができたんだね。

    韓国にサムスン依存度を低下させられるのか

    答え : 「無理です」

    韓国紙が社説、「サムスンへの依存度下げよ」 サムスンなければマイナス成長―シンガポールメディア

    2014年01月10日
    韓国・朝鮮日報はこのほど社説で、「韓国はサムスン電子への依存度を下げるべきだ」と訴えた。シンガポール・聯合早報網が9日伝えた。

    既に、サムスン帝国になっている韓国にとって、今更依存度を下げるなんて器用な芸当が出来るハズも無い訳で。

    2014年1月10日金曜日

    F-35に支那製の磁石が使われる?

    日本は買わないぞ?そんなことすると。

    米F-35戦闘機に「中国製磁石」使用も、国防総省がコスト削減のため容認―中国メディア

    XINHUA.JP 1月7日(火)11時32分配信

    海外メディアの報道によれば、米国防総省はこのほど、「F-35」戦闘機を含む最新の軍備に中国製磁石を使用することを認めた。こうした軍備に外国製の部品を使用することは禁じているが、この中国製磁石を使わなければ、支出が大幅に増えることになるという。中国日報網が6日伝えた。

    中国日報の情報があてになるかは分からないが、F-35についてコストダウン要求が厳しいのは事実であり、その一環だ、と見ることは出来る。

    支那、世界規模で日本批判を展開

    めんどくせー。世界規模で妄想を垂れ流すとは。

    中国、世界規模で日本批判…各国大使も宣伝戦

    読売新聞1月10日(金)7時33分

     【北京=五十嵐文、ニューヨーク=加藤賢治】アフリカ歴訪中の中国の王毅ワンイー外相は中東の衛星テレビ局アル・ジャジーラの取材に応じ、安倍首相の靖国神社参拝について、「中国人民ばかりか、国際社会も受け入れられない」と批判した。

    でも、日本はこれを放置する訳にはいかない。

    スペースデブリを捕獲せよ

    こういうネタは大好物だ。

    宇宙ゴミ:漁網で除去へ 町工場とJAXA協力

    2014年01月09日 16時08分

     人工衛星やロケットの残骸など、宇宙空間を漂う無数のデブリ(宇宙ごみ)を取り除くための実験が2014年早々、宇宙空間で本格的に始まる。高速で飛ぶデブリに網状のアルミ製ワイヤを接続して発生する磁力で減速させて大気圏に落とす。デブリ除去のためのワイヤを宇宙空間で展開するのは世界初の試み。その最先端技術を支えているのは中小規模の町工場の力だ。

    実現したらすげーな!3月が楽しみだ。

    2014年1月9日木曜日

    アメリカ軍、韓国へ陸軍部隊を送り込む

    一体、何が始まるというのか。

    米兵800人を韓国派遣へ 2月、対北抑止で陸軍部隊

    2014.1.8 12:03
     米国防総省は7日、米本土の陸軍部隊約800人と車両を2月1日から韓国に派遣すると発表した。韓国北部の京畿道内にある米陸軍基地に戦闘部隊を展開し、北朝鮮に対する米軍の抑止力を高める考えだ。
    最近、あまり北朝鮮情勢を耳にしないが、黙り始めたと言う事は、本気になった、と言う事なのか?

    韓国原発、部品書類偽造でも再稼働承認

    反原発派の皆さん!さあ、どうぞ!

    部品書類偽造で停止の原発 再稼働を承認=韓国

    2014/01/02 20:33

    【ソウル聯合ニュース】韓国原子力安全委員会は2日、第19回委員会を開催し、原子力発電所新古里1、2号機(釜山市機張郡)と新月城1号機(慶尚北道慶州市)の再稼働を承認した。

    おい!山本太郎!仕事だって!!

    2014年1月8日水曜日

    南スーダン首都で銃撃戦

    事態はより緊迫しているようだね。

    南スーダン首都で銃撃 国連施設の避難民増加

    2014.1.7 11:02

     国連報道官は6日、内戦の危機にある南スーダンの首都ジュバで先週末に銃撃があり、緊張が強まったと述べた。ジュバには日本の陸上自衛隊の施設部隊が宿営地を置く国連平和維持活動(PKO)拠点がある。

    自衛隊、大丈夫なのだろうか?

    米サンフランシスコ中国総領事館放火事件の容疑者は支那国籍

    一時期は日本人が疑われたこの事件だが、蓋を開けてみれば自作自演臭い話となった。

    米SFの中国総領事館放火事件、中国国民は中国籍の容疑者に衝撃

    2014年 1月 07日 19:49 JST

    米当局は6日、サンフランシスコの中国総領事館の正面玄関で先週起きた放火事件で自首した男を逮捕したが、容疑者が中国籍だったことが多くの中国人に衝撃を与えている。

    衝撃も何も、分かりやすい話じゃないか。

    無防備な韓国軍PKO部隊

    これ、カテゴリー的分類は悩むよね。話としては笑えないから。

    "ハンビット部隊の3人のうち2人防弾服もなかった"

    入力 2014.01.08 06:03
    日本の自衛隊実弾サポート論議をかもしたアフリカの南スーダンハンビット部隊の隊員3人のうち2人は防弾着もなく、6ヶ月や銃撃の危険にさらされていたことが分かった。また一歩遅れて支給された防弾ベストでさえも南スーダン内戦で使用される銃弾で簡単にあけられる材質という指摘が提起された。

    注:原文は韓国語のため、機械翻訳を使用しています。

    おーい!(怒)

    和製スマホを普及させろ

    こうした分野は日本が得意とするところだ。

    和製スマホ、欧米で人気…丈夫で聞きやすい

    読売新聞 1月6日(月)9時4分配信

     米アップルのiPhone(アイフォーン)をはじめとする海外勢に押され気味の日本勢のスマートフォンだが、独自の技術をいかして海外で人気を集める機種もある。
     富士通と京セラ製のスマホで、音声を聞き取りやすくするなど基本性能を高めたことで、高齢者や建設現場の潜在需要を掘り起こした。

    日本ですら苦戦が伝えられるスマホ業界だが、日本が得意とする分野で勝負するのが、本来の日本の戦い方だろう。

    支那が田母神東京都知事実現を警戒

    あっはっはっはっは!これは田母神氏に是非都知事になって貰わねば!

    田母神氏が知事選出馬へ、中国は「わが国を敵視する人物」と警戒感

    サーチナ 1月7日(火)12時30分配信

      元航空幕僚長の田母神俊雄氏が東京都知事選への出馬を決めたことに対し、中国の環球時報(電子版)は7日、田母神氏について「自国の侵略の歴史を認めないことで悪名高い右翼の人物だ」と論じ、警戒感を示した。

    正直、石原都知事が前例としてあるのだから、支那の牽制は今更感が強い。

    国家安全保障局が発足

    日本版NSCの事務局が発足した。

    国家安全保障局、67人体制で発足

    2014年1月7日13時51分

    安倍内閣は7日、内閣官房に国家安全保障局を設置した。外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)の事務局として、外交・安保政策の企画立案や国際情勢の分析を担う。

    これと特定秘密保護法はセットで機能する訳で、直ちに歓迎、とは言えないのだけれども、日本の安全保障は新しい局面を迎えたわけだ。

    2014年1月7日火曜日

    韓国軍が海上作戦ヘリにスパイクミサイル搭載

    !!!

    韓国軍:海上作戦ヘリにスパイク・ミサイル搭載

    記事入力 : 2014/01/04 08:58

     韓国軍は、最大射程が25キロあるイスラエル製のスパイク・ミサイルを追加配備し、来年実戦投入予定の海上作戦ヘリに搭載することとした。北朝鮮の海岸砲を精密攻撃するため、昨年韓国の西北島しょ(西海〈黄海〉沖の北方限界線〈NLL〉近くにある島々)地域に配備されたスパイク・ミサイルは、全て車両に搭載されている。

    う、うん、発想は悪くないと思うぜ(棒)

    南スーダンの混乱にスーダンが介入

    うわぁ……。

    南スーダン:スーダンと合同軍の創設検討で合意

    毎日新聞 2014年01月07日 00時57分
     【ナイロビ服部正法】政府軍と反乱軍の戦闘が続く南スーダンをめぐり、隣国スーダンのバシル大統領が6日、南スーダンの首都ジュバを訪れて、キール大統領と会談し、南スーダン北部油田地帯を守るため、合同軍の創設検討で合意した。AFP通信などが報じた。
    ちょっと待て!政府軍と反乱軍との和平交渉をやらずに、政府軍はスーダン軍にすり寄ろうという訳か。火種が増えるぜ!

    岡田克也氏の遠吠え

    年始早々なかなかですな。岡田氏の所信表明演説的なブログの記事があったので、紹介しておこう。

    2014年―もう一度、民主党を力強い政党に生まれ変わらせる

    2014年01月06日 16:30

    皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
    今年は、大事な1年になるのではないかという気がしてなりません。

    民主党は、是非とも力強い政党に生まれ変わらせて欲しいというのは、僕からもお願いしたいくらいだ。でも、今のままじゃダメだ。

    「軍のない国」という妄想を垂れ流す西日本新聞

    もう、何処から突っ込んだらいいのか良く分からない。

    国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない

    2014年01月06日(最終更新 2014年01月06日 01時46分)

     国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない空想だと冷笑されるだろう。それでも言いたい。「軍」がなければ、今より断然暮らしやすい社会になる。

    最初に「空想だと冷笑される」と逃げ道を作っているので、思う存分に冷笑してあげよう。

    2014年1月6日月曜日

    韓国が独自戦闘機を本格開発?

    ……KFXは終わったんじゃ無いのか?

    韓国が独自戦闘機を本格開発 23年の戦力化目指す

    2014/01/05 10:03

    【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が2023年の戦力化を目指し、韓国型戦闘機(KF-X)の本格開発に乗り出す。

    新年早々、寝言全開だな。

    南スーダンで窮地に立つPKO部隊

    正直、かなり厳しい状況になっているようだ。

    南スーダンの和平交渉始まる 米大使館員ら退避

    2014.01.04 Sat posted at 15:20 JST

    ジュバ(CNN) 内戦の危機が高まる南スーダン情勢で、対立する政府軍と前副大統領を支持する反乱軍の代表団が3日、隣国エチオピアの首都アディスアベバで和平交渉を開始した。一方、南スーダンの首都ジュバの米大使館からは同日、職員約20人が新たに退避した。

    政府軍と反乱軍の代表が和平交渉を開始したが、一方で米大使館から職員が退去し始めている。

    2014年1月3日金曜日

    国連を私物化する韓国

    無能の名高い事務総長の潘基文氏が、国連を私物化していることは有名だが、公然と朴槿恵氏が支援要請とは。

    安倍首相が「周辺国に傷」=国連総長に協力要請-韓国大統領

     【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は2日、国連の潘基文事務総長と電話会談し、安倍晋三首相の靖国神社参拝に関し「世界が協力と平和に進まなければならないのに、信頼を壊し、周辺国に傷を与えることはあってはならない」と批判した。 (2014/01/02-17:11)

    大幅な軍拡を行い、周辺国に脅威を与えている国は他にもあるのにねぇ。

    2014年1月2日木曜日

    メディアは特亜がお好き?

    年始早々の記事がこんなので申し訳ないのだけれど。

    新年もまた日本外交の難問は中韓 元日1面特ダネ、3紙が「中国・韓国関係」

    J-CASTニュース1月1日(水)14時42分

    元日各紙の紙面。3紙が中国や韓国のことを扱っている

       新聞各社がそろって特ダネの掲載に力を入れるのが元日の紙面だ。2014年は、3紙が中国と韓国関連の話題を取り上げた。

       安倍晋三首相の靖国神社訪問への批判が高まるなか、新年も引き続き中国・韓国との関係が日本外交にとっての懸案になりそうだ。

    安倍政権にとって、年越しでこの問題に当たらねばならないことを印象付けるような内容の新聞記事だな。

    2014年1月1日水曜日

    明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。

    新春のお喜びを申し上 げます。

    拙いブログですが、本年も更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

    馬


    ランキングに応援クリックよろしく!
    人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ